« 塩化の花路 | トップページ | コンクリートで国を護る »

2007年1月 9日 (火)

まちの渇静化に貢献する…

 高木さんが早速情勢分析をしてくださいまして、ありがとうございます。まあ何分……、武蔵境には『野菜の庭先無人販売がけっこう多い』って事実が、吉祥寺との落差を雄弁に物語っております。
 『まち作り』『商店街の活性化』って看板が上がってますが、そう思った通りに進むかどうか……。なぜなら。
 まち作りに貢献しなくてはいけないはずの建設会社が、駅前商店街を無視した自社ビル建てちゃいましたから?!
 商店街に面した出入り口には頑丈なゲート。すきっぷ通りからは豪華なエントランスをのぞき見ることができます。はっきり言ってこの会社、デザイン趣味悪ギザキモワロスです。ここが建てたマンションなんか住みたいとも思いません。
 大地主の土地があまり好ましくない会社の手に移っただけですので、今後も順調に開発は滞ったり市の計画に沿わなかったりするのではないかと思われです。せめてこれ以上パチンコ屋が増えないことを祈るのみ。

 まあ地元の悪口はこれくらいにして……。ニューヨークが巨大ガス漏れパニックですか?(ロイター)
 外洋船も通れるハドソン川からガスが沸くはずもなし、今の季節はカナダからの吹き下ろしが強いはずだから、下水からのニオイが溜まるってのも……。あるかな。何しろ街全体の設備は古いからな……。
 今年は暖冬だって言うから、名物マンホールの湯気に温められた……。あれはビル暖房の廃蒸気ですが……。下水のトンネル内があまり冷えてないとこ持ってきて、廃蒸気で下水管内部が温められて下水が腐敗。硫化水素にメチルメルカプタンなんかが『ど?っ』と発生して湯気と一緒に路上に拡がったのではないかと…。
 マンハッタンからニュージャージーまで拡がるガス漏れがあったら、必ずどっかで大爆発しますからねぇ。あらら、7人が手当を受けて避難騒ぎまで……(livedoor)。そう言えば、ニュージャージーと言えば中村さんがいらっしゃる辺ではありませんか。そのうちレポートがあるかも知れませんね。

« 塩化の花路 | トップページ | コンクリートで国を護る »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731347

この記事へのトラックバック一覧です: まちの渇静化に貢献する…:

« 塩化の花路 | トップページ | コンクリートで国を護る »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック