« もういちどタッチしてください | トップページ | 犬に羊毛を着せるな »

2007年1月29日 (月)

鉄の遺跡

 また仮面ライダーの話で恐縮ですが。あの、バトルシーン撮ってた場所に何となく見覚えがあるような気がして仕方ない。もしかすると千葉県の製鉄所跡地だったのじゃないか? 工場はもっと沖合の埋め立て地に移転して、陸寄りは操業止めちゃってるところ。
 なんか冷延プレス機みたいなのとか、蒸留棟みたいなモノが見えたし。あそこなら少々爆発させようが煙出そうが平気だし。

 ちなみに、工場が動いてた頃の様子はこんな↓。

 これは“スラブ”って1枚数十トンもある鉄板を運ぶ貨車です。溶けた鉄を、火を噴きながら運ぶ貨車とか溶岩運ぶ貨車とか、いろいろ濃いモノがいっぱい見られました。『鉄好き』としてはたまらない現場でしたが…。
 ちなみに。真夏に1ヶ月近く工場の中歩き回ったので、納豆も食べてないのに3キロくらい痩せました。まあどうでも良いコトですけど……。



どうせ私映らなかったし



 この超危険な貨物列車。ディーゼル機関車が引っ張って走るんですけど、何と全部ラジコンです。模型のプロポコントローラーみたいなもの持った人が、一人でゴロゴロ走らせます。一部じゃ完全自動化になっていますけど、あれは見ると感動します。まあ、どうでも良いコトですけど。



どうせ私映らなかったし



 ディーゼル機関車ってこんなの↓。

 これは古い型で、整備待ちちう。隣にエンジン抜かれた新型の車体が見えます。人が乗らないから運転席なんか付いていないのですな。
 『ナベ』って呼ぶ溶岩運ぶ機関車は、熱防御のために装甲板みたいなのを前後に付けています。どうでもいいですけど……。



どうせ私映らなかったし




 何しろ製鉄所ってのは、石油化学工場と比べると火も煙も出し放題でしたから、ちょっとやそっとの爆発じゃ、誰も驚かないでしょう。石油関係で火を出したら大事故ですな。どうでも良いことですけど、実は石油工場の『フレアスタック(社長短信blog)』も好きだったりする……。

« もういちどタッチしてください | トップページ | 犬に羊毛を着せるな »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。トラバしていただいた、ANSoft社長 永田氏です。そうですか。あれはフレアスタックというのですか。かなり勉強になりました!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731368

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄の遺跡:

« もういちどタッチしてください | トップページ | 犬に羊毛を着せるな »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック