« 阿古に惹かれて町めぐり | トップページ | 塩化の花路 »

2007年1月 7日 (日)

武蔵野不尽

 先ほど、地元の杵築神社に詣でまして。松飾りと、その他置きっぱなしだった高尾山の札をお返ししてまいりました。天気は良いものの、凄ンごい風で色んなモノが吹っ飛んでいます。
 神社は駅から見てイトーヨーカドーの裏にあたります。まだまだ駅前と呼べる位置ではありますが、もう何にもありません。写真で見るとお解りの通り、歩道もありません。

 右手が神社ですが、摂社の弁財天が道路で切り離されちゃってる。この弁天様のあたり、今は駐車場になっていますが、以前は結構大きな池がありました。ため池でも防火用水でもないのに周囲をコンクリートで固められていましたので、昔は結構大きな池だったのがどんどん埋められてしまったのではないかと思います。

 この道、駅から日赤病院に向かう道である上に、この周辺で中央線を横切ることが出来る一番太い道なんですな。ええ……、これでも。
 武蔵境駅周辺で車が通れる踏み切りは3カ所あるのですが、そのうち2カ所は一方通行の上にやたらと道幅が細い。そのため、南北に移動しようとする車はみんなここに集中します。昔から混んでいたところへ持ってきて、イトーヨーカドー目当てに遠くからも車がやって来るものだから、この周辺だけ一年中渋滞します。まあ、吉祥寺に比べたら、まだまだ車の数は少ないですけどね……。
 で、その吉祥寺。『住んでみたい街(駅)ランキング』で三年連続トップだそうですな(iza)。武蔵境はとても同じ武蔵野市内とは思えませんな。同じ市内なのに隣の駅は三鷹市で、その次がまた武蔵野市なんだな。きっと三鷹が吉祥寺のパワーを吸い取っているから、境まで伝わってこないんだ。これは石原都知事の陰謀に違いない。三鷹の高木さん、どう思われますか?

 家から、自転車でものの数分走ると三鷹市に入りますが、そのとたん道幅がぐっと広くなって歩道も整備されます。この露骨な差はなによ?
 三鷹市は横河電気があるから税収が10億くらい多いのか? 吉祥寺が繁盛してるって言っても、賑わってるのは井の頭公園とサンロード周辺とロンロンユザワヤくらいだからな。人気投票の通りに住人が増えてくれたら市税も入って少しは道も良くなるはずなんだが……。

« 阿古に惹かれて町めぐり | トップページ | 塩化の花路 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

横河電機は武蔵野市。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731345

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野不尽:

» 三鷹の魅力[行政サービスNo.1] [おかっぱ住宅ライター「高木良子」の取材と自邸]
我が街三鷹のお隣、武蔵境に住む臭いの鑑定士『師匠』から“武蔵境の不遇!”についてお題を頂戴しました!

師匠がおっしゃるに、
「武蔵境は、住みたい街全国No.1の吉祥寺と同じ武蔵野市にあるのに、どーもそんな感じじゃない。
 これは吉祥寺と武蔵境の間に(食い... [続きを読む]

« 阿古に惹かれて町めぐり | トップページ | 塩化の花路 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック