« 覗かぬと 求め急ぐや福袋 | トップページ | 残留思念 »

2007年1月 3日 (水)

ジェット猿人

 まだ『3が日』の内ですが……。ウチはとっくに正月終わってます。昨夜はパスタとミートローフとワインで、もう正月の痕跡も残っていません。あ、残ってた春菊をパンチェッタとオリーブ油で焼いたから、ホントに痕跡程度はあったかな?
 昨日買った『ロクシタン』の福袋、中身を定価で計算すると17,000円位だそうです。店によってかなり中身が違っているようですな。

 それでまあ……。読んで気が重くなるようなニュースがなくて良かったですな。ちょこちょこイヤな話題は散見できますが……。あんま、イヤなことばっか多くて、悪いニュースに麻痺してしまったような気もします。
 インドネシアの事故は(iza)、熱帯雨林か海に墜落したんじゃ発見難しいでしょうね……。『残骸を発見』なんて良く見たら、太平洋戦争中のブレンハイム爆撃機の残骸だったなんてことも……、あるわけないか。
 日本じゃ……。墜落して土手の枯れ草がが2ヘクタール燃えた? ジェットラジコンかいな。ラジコンでもジェットエンジンだと、結構な燃料積むことになるから火事にもなるわな……。
 昔、銀座の天賞堂の、1階から売り場に上がる途中に模型用ターボジェットエンジンが展示されていました。それを自転車に積んで走った記事がありましたが……。ネットだったかな? 雑誌だったかな? やっぱケロシンで動くのか。あら、『パルスジェット』の模型エンジンまであったのね。“ブンブン爆弾”ことV1号に使われたエンジンですな。
 世界にはもっとアホなこと考えて実行しちゃうヒトもいて……、車椅子にジェットエンジンつけちゃったとか(AZOZ)、折りたたみの翼に4発積んで背中にしょったとか(GiGAZINE)、背中にしょった記事には『小型ロケット』と書いてありますが、どう見たってジェットエンジンです。ロケット積んだら“ジェットマン”じゃなくて“ロケッティア”です。
 しかし……。どうやって操縦してるのかと思ったら。一応エルロンは付いているものの、トリム(前後つり合い)はパイロット(?)の吊り角度を調整するって恐っそろしく剛胆な設計。横安定大丈夫なのか? ちゃんと飛んでるってことは大丈夫なんだろうな。
 さすがに地上から離陸はできないので飛行機から飛び降りるのですが、機内ですでに「キーン」ってタービンの始動音が聞こえてる(恐)。どうやって始動したのかと思ったら、ユニット内にスターターモーターがちゃんと入っているらしい。

« 覗かぬと 求め急ぐや福袋 | トップページ | 残留思念 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731342

この記事へのトラックバック一覧です: ジェット猿人:

» パスタエクスプレス(パスタエキスプレス) パスタエクスプレスって? [パスタエクスプレス(パスタエキスプレス) パスタエクスプレスって?]
パスタエクスプレス(パスタエキスプレス)はパスタ料理の必需品です。って思いついたら作っちゃいましたブログ。世界のパスタの紹介やレシピを地道に続けたいと思います。(三日坊主だったりして・・・) [続きを読む]

« 覗かぬと 求め急ぐや福袋 | トップページ | 残留思念 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック