« 残留思念 | トップページ | 武蔵野不尽 »

2007年1月 5日 (金)

阿古に惹かれて町めぐり

 仕事初めなのですが……。当然仕事ネタなんかありません。まあ、今日の仕事と言っても挨拶回りに行くくらいしかありませんし……。あ、暮れの調査報告書が残ってるか……。休みの間にヒマがあったら片付けようと思っていたけど、結局ヲタクは『暇を持て余す』ってコトにはならないんだよな……。
 それで……。正月も4日になって、よーやっと初詣に行って参りました。何しろ、3が日の参詣はどこも人が押しかけて、この時ばっかり好き勝手な願い事するものだから、境内の雰囲気が悪くてしょうがない。
 かなり昔に友人達と元旦ツーリングの途中で寒川神社に立ち寄ったことがあるのですが。境内に1歩入った瞬間、3人揃って「まずい。やめよう」と踵を返しました。人の多さもさることながら、境内の空気が『どんどんどろどろ』と重たかったので……。ライダーは結構そー言うのに敏感でした。
 私がここ数年、真っ先に詣でるのは国立にある『谷保天満宮』、道真公ですな。参道から階段を『下りて』境内になるという珍しい神社です。ちゃんと梅園もありまして、もう蕾がふくらんでいました。私の目当ては参道途中にある小さな稲荷社で、これが『悪狐を封じた』のじゃないかって思うくらい妙?なパワーを感じるポイント。
 神様からの今年のお導き『ひそみ居しふちの龍らも時を得て雲井に登るかげのめでたさ』おお、「行けるぞ?!」と言うことですか。ありがたいありがたい。

 谷保天満宮から、中央線と埼京線を乗り継いで今度は王子です。滅多にやらない初詣のハシゴ。もう一箇所稲荷社に行きます。
 あら……。何で鳥居が赤くないのでしょうか? 全然それらしくありませんが……。って、人の流れに付いて行ったら王子稲荷じゃなくて王子神社に来てしまいました。
 う?ん。鳥居潜ちゃったから、このまま帰るのも失礼だな……。参拝はして行かないと……。でも全然パワーないな、ここ。
 そこから歩いて10分ほど。こちらが本来の目的地。

 境内は幼稚園になっているので、平日は正面鳥居からは入れません。石段を登ると、う?ん。来てます来てます、さすがは板東狐の総本拠地。東伏見稲荷や豊川稲荷より強烈なパワーです。やはり侮れません。ちなみに仏教稲荷は肌に合わないので、豊川稲荷には詣でません。
 こちらでもお導きをいただいてみる。『神と言上といへるもひとつにて神と上との法にそむくな』あらら、もう「あんまり調子に乗るんじゃないよ」と諌められてしまいました。

 ここからまた歩いて、埼京線と新幹線を潜りまして。商店街の中程に小さな稲荷社があります。こちらは装束稲荷と呼びまして、毎年大晦日に関東一円から狐が集まって、こちらで装束を整えてからぞろぞろと王子稲荷に詣でるのだそうです。【主催のHPって言うかブログ

 あら……。手前にある『世界の飲料水』って変な店、今初めて気が付いたぞ。入ってみたかったな、惜しいことをした。
 こちらは王子稲荷とは違って、こぢんまりとしながら何やら騒々しい雰囲気の社です。これがなめ子先生の言うところの『残留思念』ってモノでしょうか?

 ちなみに。「ううむ、残念……」って時に使う『残念』は、まさに残留思念のコトです。体は滅びてなお念のみ残るってやつですな。それじゃ『国滅びて山川あり』ってのは『残国』って呼んで良いのでしょうか?

 大晦日当日の前に3日予定日があるのですが、何やるんでしょ? 予行演習? 参加された方のブログがありますが、そっちには何も書かれていません。
 私もトンビ着て、ソフト帽かぶって、怪しいカバン持って『昭和初期の町狐』に扮して参加してみたくなりました。

« 残留思念 | トップページ | 武蔵野不尽 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731344

この記事へのトラックバック一覧です: 阿古に惹かれて町めぐり:

» プリンの&%$に悶死寸前!! [おかっぱ住宅ライター「高木良子」の取材と自邸]

年末年始と、新入りニャンコ「プリン」の目の治療に集中して通ってきました。
実はプリン、うちに来たときから涙目が続いており、ウィルス性とのこと。
本ニャンはものすごく元気なのですが、くしゃみもしており心配です。


で、治療を終えて帰宅途中。
といって... [続きを読む]

» 東伏見稲荷神社 [ぱふぅ家のホームページ]
デザインを一新しました。アクセス情報と近隣の宿泊情報を追加しました。 [続きを読む]

« 残留思念 | トップページ | 武蔵野不尽 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック