« 危険ですから窓から手や顔を投げないでください | トップページ | SFソードキル »

2007年1月14日 (日)

睦月中 いそぎ食べるや田舎餅

 何か……。“某掲示板”っぽいジャンプページからアクセスが来てるのですが、何の板にリンク貼られたんだろ?

 本日の朝食。女房の実家からいただいた田舎餅。粒々が残ったいかにも手搗き。あんこは吉祥寺『御座候』、姫路の会社だったんだ。甘い物はそれほど得意じゃありませんが、御座候のなら連続2個食べることができます。ハムスターは海洋堂の『ハムスターランチ』、以前これにそっくりのキンクマ飼っていました。
 お餅に何となくエチレンみたいなニオイが移っています、そろそろサランラップでくるんでおかないと……。

 “盛人式”も終わりまして、世の中は早くも節分に向かって動き始めております。このまま納豆ブームが続くと、豆打ち用の大豆が不足することが心配されます。
 『大手スーパーへの番組内容情報漏洩』(livedoor PJ報)ですか、充分あり得るわな……。売る側として試みないはずがないもの。
 ここ最近『恵方巻き』が流行っているって言うか、流行らされている雰囲気ですが。小学生か中学生の頃、室蘭のスーパーで“丸かぶり”ってポスター見たことがあるなぁ。『今年は南南西』なんて書いてたから、その時点でそれなりに続いていたのかも知れない。
 何か『色町の風習』だったなんて何かで読んだこともあるけど、海苔巻きが発明されたのっていつ頃だ? ちょっと調べて……。あら、ウィキペディア、『キムパブ』の項はあるけど『海苔巻き』はないのね……。はあ……、『キムパブの起源が日本の海苔巻きであるという事実は確認できない』ですか……。どうでもいいけど……。

 初めての板海苔である“浅草のり”が作られたのが享保年間(1716?1736年)だって言うから、これより前には作ろうったって不可能だったワケだな。でも長谷川平蔵さんが活躍なさっていた頃、寿司と言えば“いなり寿司”を指していたっって言うから、“のり巻き寿司”が普及したのはもっと後なのかも知れないなぁ。
 おや。気仙沼の“横田屋本店”のHPじゃ『安永年間(1770年代)に海苔巻きすしが考案され……』とかなり明言しているぞ。ソースはどこだ?
 “中野海苔”の“海苔の歴史”には『1780年頃に海苔巻きが大流行した』とある。参考文献は『宮下章』氏が書いた“海苔の歴史”だそうだ。

 となると。新しモノ好きな江戸っ子のことだから、新商品ができてから10年も放置するはずもない。1779年あたりに初めて売り出されて、便利で食べやすいものだから翌年から大流行って具合に推理できますな。
 どれ。ついでだから“キムパブ”も調べてみるか……。放っとくと何でもすぐ「我が国が紀元だ」って言い出すから。韓国のお年寄りの中には「キムパブ」でなく「のりまき」と呼ぶ人もいるそうですから、日本から伝わった可能性が高いのですが、一応調べて……。

※45分経過

 あの?。全然キムパブの歴史とか由来って出てこないんですが……。もしかして歴史なんか全然ないとか……。
 ちょっとまて……。『三角キムパブ(むむむの610)』だと? 韓国じゃおにぎりとのり巻きは同じモノなのか?
 それに、韓国の板海苔って日本の板海苔みたいな強度がないから、巻こうとすると破けちゃう(ぽつりとつぶやく…)。
 う?む。次第に怪しさばかりつのっていくキムパブの起源。誰かキムパブの正しい起源とか知ってたら教えてください。気になって気になって、すごく海苔巻きが食べたくなってしまいました。

« 危険ですから窓から手や顔を投げないでください | トップページ | SFソードキル »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731354

この記事へのトラックバック一覧です: 睦月中 いそぎ食べるや田舎餅:

» 納豆ダイエット狂想曲 [岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス]
こんにちは。例の納豆ダイエットのおかげで納豆買えませんね。コメント、トラバ受付中(^^) [続きを読む]

« 危険ですから窓から手や顔を投げないでください | トップページ | SFソードキル »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック