« おくどさん | トップページ | もういちどタッチしてください »

2007年1月27日 (土)

実際にやっちゃうぞ

 昨日、何でいきなり『おくどさん』になったのか。考えてみたら火事のこと書こうと思ってたんだな、朝。てんぷら油火災ですわ。せっかく調べたデータを保存してなかったよ……、また調べるの面倒くさいから、やめよ。
 何か火災現場の消臭作業見積なんか出てたし。社長?。現場の状況見ないで見積出さないでください。絶対こっちの予想より手間食うんですから……。
 何度も書いてますけど、『焦げくさいニオイ』ってのは危険を感知させる警戒臭ですので、きわめて薄いレベルでも感知してしまいます。腐敗臭も同じ。なモノだから、結構徹底的な消臭やったのに取りきれないこともある。
 そこ行くと体臭なんかまだ消すのは簡単な方とも言えます。ガム噛めば消える場合だってあるそうですからねぇ。まあ、世の中には『トリメチルアミン分泌症』って魚の腐った臭いの成分が出てしまう体質の人もいらしゃるそうで、これは困りますね。汗の分解で発生するんじゃなくて、ニオイ成分そのものが出てきちゃうんだもの。抗菌繊維なんか何の役にも立たない。
 体温程度で発効する触媒で繊維を作って、それを衣類にするしかなさそうです。ジェフユナイテッドが採用した『デオシーム』なんかそれに近いのか?
 どうも、布そのものじゃなくて縫製している糸に秘密があるようです。『Tシャツ1枚で6畳間を消臭』(メーカーHPより)ねぇ……。
 だからね……。アンモニア100ppmなんて人が死ぬような濃度で試験やっても意味ないでしょ。現実にはそんな状態ありえないんだもの。それに活性炭と比較って……、『活性炭はアンモニアに弱い』って承知の上でやってるのか?
 出たばっかだから、テクノラティあさってもアフォリエイト広告しか引っかかってこないし……。何ですかJ?CASTさん、今ごろ『紅茶キノコ』って。ええありましたよ実家に、紅茶キノコも酢タマゴも……。
 え?と。関係なかった。これは自分で実験やるしかないのか? 得意の立米チャンバー組み立てるぞ。

 これなら、まだ編集部から送られてきた『オナラのニオイを消すパンツ』の方が面白みがあるぞ。でもこれ……、着用してるのがバレちゃうような気が……、絶対スカートとかにシルエット出ちゃう……。
 ところで……。日本テレワークから何も言ってこないってコトは。『トリビアの泉』の実験、無事に放送されるってコトだよな……。番宣で、旅館のお布団が爆発してましたけど。あれってオナラ爆発実験か?

« おくどさん | トップページ | もういちどタッチしてください »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731366

この記事へのトラックバック一覧です: 実際にやっちゃうぞ:

« おくどさん | トップページ | もういちどタッチしてください »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック