« 食生活を香風に | トップページ | 電線温度 »

2007年1月20日 (土)

蒟蒻切れぬ斬鉄剣

 土曜の現場が立て続けだったもので、いつもの“H2”さんに行くのが遅くなってしまいました。カゼでもないのに頭重いです。

 え?。……また何か飾っておりますが。『朝風』ってぇと、神風型の弐番艦でしたか。それとも海自のDDG169か……。モノホンのヘッドマークだそうで、またぞろマニアのお客さんが持ってきたらしい。
 マスターお手植え&お刈り取りの米による日本酒も、もうじき仕上がるそうです。次に来た時は刈って貰うついでに1杯いただけるな。
 江戸の昔、髪結いは紳士のサロンだったそうで、用がなくても立ち寄って世間話に興じたとか。自然、床屋の耳には街の情報が集まる。
 
 剃刀に凝ってらっしゃるマスター、また新しい物を仕入れていました。
 右は『井上藤助』のステンレスもの。全部で200丁しか打たれなかった貴重品。
 左のは柄に『手打ち』と書かれた謎の逸品。「痛むからなるべく使いたくない」と言いながら、これで剃ってもらいました。鋼で重い刃なのに、当たりは実に軽い。奥さんに剃ってもらったので力の加減かと思ったらそうでもないらしい。
 玉鋼ともステンレスとも違う、実に不思議な剃刀です。




“日立ヤスキ鋼”と彫られております↓。

 ちょっと調べてみましょう。……ほお。『日立金属ヤスキ鋼』ですか? マテリアルナンバー『ATS?34』とな。なるほど、クロムモリブデン鋼ですか。“ヤスキ”は“安木節”の安木市のことなのですな。おお、和鋼博物館なんてものもある。あ、鍛冶屋さんのブログ見つけちゃった。
 現在のヤスキ鋼は、戦前の物と比べてかなり劣るものらしい。従ってこの剃刀、戦前ものだったら貴重品ですよ。

 奥さんにグリグリマッサージしていただいて、コンニャク温灸を教えてもらいました。寝るときに、コンニャクを暖めたものをタオルで包み、丹田(ヘソの下)と肝臓や腎臓のあたりにあてるのだそうです。どこも血の巡りの中心ですな。スーパーで使ってるゼリー状の液が入った保冷剤なら、万一寝て下敷きにしても潰れないぞ。
 そう言えば、“にゃぢ(5.2kg)”が外ネコだった時に使ってた『チンする湯たんぽ』があったはずだけど、どこ行ったかな?

« 食生活を香風に | トップページ | 電線温度 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

モリブデン鋼の包丁を愛用していますが、砥がなくてもとってもよく切れます!お客がウチの包丁を使ったりすと、「切りやすいーっ」って感激されちゃいます♪なお、ウチのチンする湯たんぽは、昨年次女が電子レンジ内で爆発させてしまい、なんかトローッと出てきて大変な騒ぎになり廃棄しましたお。

師匠三木の鍛冶屋の倅ですので、国を出たとはいえ、刃物と聞いた日には、ずるって出て参ります。とは言っても、細かい知識は持ち合わせておりません。私の心配はただひとつ。このままでは、包丁の切り方を知らない人だらけになって、刃物に関わる文化は消滅するかも・・・ということです。

 安木じゃないですよね安来でしょ?

剣匠様済みません。ご指摘ありがとうございます、変換ミスしてました。(汗恐れながら、ホームページ等お持ちでしたら拝見しとうございます。

 世界最強の日本刀のナノテクノロジーを抽出し先端技術を駆使して日立金属がSLD-MAGICという金型用鋼を開発した。これは韓国製鉄が出来ない優秀なハイテン(高張力鋼板)を切り裂いたり、曲げたりする金型に応用され自動車などが製造されている。こんなことが韓国では出来ないのは切れ味抜群の日本刀には日本のオリジナル技術がいっぱい詰まっているから。

 噂に名高きSKD11に替わる次世代旗艦鋼種ですね。なんだか、大物の斬鉄剣なんか作ってみたくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731360

この記事へのトラックバック一覧です: 蒟蒻切れぬ斬鉄剣:

» ビッダーズオークション(新刀上作・初代越後守包貞) [みんなのVIDEO]
出品中商品説明 
『新刀上作・初代越後守包貞』日刀保の保存鑑定書☆拵付き

摂州藤原包貞は初代越後守包貞の初期銘
新刀上作
地鉄は小板目
刃紋は互の目乱
茎はうぶで目穴は一つ
※鍛え割れ・ヒケ有り(写真参照)

昭和27年の大名登録
長さ:二尺一寸二分五厘
反り:三分強
目くぎ穴:1個
元巾 :29.5mm
元重 :6.7mm
先巾 :18.5mm
先重 :4.3mm
銘 :摂州藤原包貞
[続きを読む]

« 食生活を香風に | トップページ | 電線温度 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック