« 武蔵野不尽 | トップページ | まちの渇静化に貢献する… »

2007年1月 8日 (月)

塩化の花路

 祝日ですが、今日は仕事じゃなくてイベントに参加するものでこんな時間に書いてます。成人の日ですな。相変わらず幼稚な“成人”が出現しているようで(yahoo読売)。こんな奴は世の中に出るのが早いってことにして成人認定取り消した方が良いのではないかと思います。1年間の選挙権停止とか。あ、そんなコトじゃ痛くも痒くもないか……。こんなコトやる人間が選挙に行くはずもない。
 しかし、役所も何でそこまでして成人式やりたいのでしょうね? 予算を計上してるから? 夕張市なんか、予算がカットされちゃって繰越金が1万円しかなく。仕方ないから参加する新成人が資金集めを行って、自力で成人式を敢行したそうな。こんな成人は国の財産。ただ目立ちたいために式を壊そうとする人間は『罪散』だな。追い出して塩撒け。

 『清めの塩』と言いますが、一番古い防腐剤だからですな。あとは蜂蜜やら灰やらもありますが、天然で簡単に手に入るのはやはり塩。まあそれも海が近い日本だから言えることで、海も岩塩もない中国内陸じゃ塩は官制品で、闇塩盗塩は死罪でした。塩で役人が懐を潤すのも簡単なモノだったから梁山泊が立ち上がっちゃう。北方『水滸伝』がよーやっと文庫になりました。文庫じゃないと置く場所もないからじっと待ってた……。
 関羽と張飛が放浪の旅に出た原因も塩だったよな……。いかん、また関係ない話しになるぞ。
 競馬新聞をバイクで運ぶアルバイトをしていたことがありまして。……結構ハードな仕事でもありましたが。昼飯なんかショウガ焼き定食ご飯大盛りで、ご飯に塩振って食ってました。夏でも長袖ジャケットにヘルメット被るモノだから、ひどく汗をかくせいもあったのでしょうな。
 塩と言えば、料理番組で使う塩はサラサラのものですが。あれってJTの精製塩か?
 独身時代から、料理にあの塩を使うのは止めていました。確か大根かカブの葉を揉んだ時に酷い味になったことがきっかけだったと思う。それ以来、高い赤穂の天塩とか伯方の塩を使い始めて今に至る。しかしあの塩も、JTの精製塩にわざわざ“にがり”足して作ってるんだっけ? 日本ってのはおかしな国だ。
 『塩分は体に悪い』ってのも、JTの『純粋な塩化ナトリウム』の塩が原因じゃないのか? 確かいろいろな塩が出始めた時に「混ざりものがない純粋な塩が良い物だと考えています」ってJTの技術者が言っていたのを何かで読んだ記憶がある。
 “塩の味”ってのは塩化ナトリウムだけじゃないんだけどな……。塩の錠剤じゃないんだから、純度上げりゃ良いってものじゃない。そう言えば、『塩の錠剤』ってのを初めて知ったのは“眼下の敵”って映画だったな。また見たいな……。
 ちなみに。ハロゲン化されていない純粋な金属ナトリウムは水より軽いんです。なので、水に入れると水面に浮いて激しい勢いで水素を発生させて激しく発熱して、こんなコトになります(GiGAZINE)。
※危険ですから絶対にマネしないでください

« 武蔵野不尽 | トップページ | まちの渇静化に貢献する… »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

塩の話、確かに酷過ぎますね。塩が専売廃止から自由化して今年で10年目ですが、じつはどっこい専売公社は形を変えて役人利権で生き残っているのです。専売公社から塩の利権を貪る受け皿が生まれています。特殊法人です。こんなものが残っているのだから小泉改革が如何にインチキショーか分かります。なんせ基本財産330億円以上の財団です。しかもなぜか六本木にあります。予約しないと教育のための資料室も入れません。国庫に返還すべき財産で年間予算8億の事業?をやってますが、一般常識からあまりにもかけ離れています。ここまでは負の遺産の話。閑話休題。自由化でよいのは、塩でも体にいいものがあることです。臭気鑑定士さんはご存知でしょうけれど、温泉の香りの塩・「還元塩」という天然塩を焼いた塩です。あの香りはいかがでしょうか? 温泉成分でイオウ成分が最近の研究で神経伝達系に効果あり、とも言われているので興味があります。塩に抗酸化力があるというのも面白いけど、あの風味は、どう思いますか?

高山さんどうも。『還元塩』かどうか知りませんが、褐色の入浴用岩塩をもらったことがあります。知らないで放り込んだらもう大変。濃厚な『硫化水素』臭が立ち上って浴室どころか家の中全部温泉状態でした。私は面白がって入りましたが、女房には不評だったようです。

やっぱりあの臭いはくせものですね。製造方法も不明ですし、中国も韓国も同じかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731346

この記事へのトラックバック一覧です: 塩化の花路:

» メンズファッション / MASH MANIA メンズスタジャン★うれしい象 [厳選500社の最新情報]
メンズファッション / MASH MANIA メンズスタジャン★うれしい象

定価 26040円  >  26040円
春先の寒いとき用の上着。薄手のスタジャンです。珍しいツィードのスタジャンはマッシュならでは。バックに注目!ゾウと「HAPPY」の文字が一緒になったロゴがカワイイ♪






[続きを読む]

» マイ塩を持ち歩いてみませんか [Short Cappuccino]
「マイ塩」ってオシャレじゃないなぁ。
でも塩で味加減を調節できるのは便利だ。

あとはいかに「オシャレ感」を演出できるかが、
ブームになるかどうかを決めるんだろうなぁ(o?ー?o)

塩味のつけ麺って興味ある [続きを読む]

« 武蔵野不尽 | トップページ | まちの渇静化に貢献する… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック