« 救いの円盤 | トップページ | 危険ですから窓から手や顔を投げないでください »

2007年1月12日 (金)

粘?アゲイン

 昨日、「今夜のツマミはまぐろ納豆?♪」と鼻歌唄いながら7&i武蔵境店の地下に降りましたところ。


納豆が……。ない……?shock


 石原都知事の陰謀か、みのもんたの軽口か。あれほど量も種類も揃っていた納豆の棚がすっからかん。
 アメリカが大豆を戦略物資として禁輸に踏み切ったのか? 大豆からは燃料用エタノールはできないはずだぞ。それとも誰かが節分を妨害しようとしているのか。
 
 なんてコトは考えませんでしたが。マジで、『おかめ納豆』なんか全種類なくなってる。あっ、一番美味しい『水戸の副将軍納豆』もないぞ。『納豆一』だけ、何とか確保したらしい。これも明日には品切れになるんじゃないだろうか? 明日の私のつまみをどうしてくれるフジテレビあるある大辞典(iza)。あ、製作は『トリビアの泉』と同じ日本テレワークか。今日トリビアの撮影に来るから苦情言っておこう。
 しかし……。こうも極端に品物が動くか? 大豆の市場価格が上がってしまうじゃないか。先物取引市場は……、あんま影響ないか? どうせ一時的な現象だって見切ってるんだな。今日買ってるヒトのほとんどは、どうせ来週の月曜には別の何か追っかけてるだろうし……。
 「イソフラボンの過剰摂取は発ガンの危険性あり」ってこと覚えてるのかな? 痩せられるならガンになっても構わないのか?

 とまあ、呆れながら『納豆一』と30%値引きのマグロを買ってきたワケなのですが……。ふた切れ“にゃぢ(5.2kg)”に取っておいて……。あら、青じそ買ってくるの忘れてしまった。
 しかしどうも…。3個パック100円以下の納豆ってのはニオイが薄いな。いくら混ぜても低級脂肪酸の独特のニオイが立ってきません。バチルスナットが弱いのか、発酵時間が少ないのか。どうにも物足りない。醤油に基準臭液の“イソ吉草酸”でも混ぜたろか?(※危険ですから絶対にやらないでください

 以前、同じ“あるある”で納豆の効能を紹介していましたが。『室温に戻して良く練って、できたら卵を混ぜ込んで菌の栄養源にして、ちょっと置いてから食べる』ってのが良いらしい。カラシは殺菌しちゃうからダメです。

 この、納豆臭の原因物質『イソ吉草酸』ってのは、悪臭防止法で『○ppm以上出しちゃダメ』となっている悪臭物質でして……。小学生が読んでいるかも知れないので、ちょっと教養ネタも混ぜます。
 『納豆のにおい』のほかに『汚れた靴下のにおい』なんて表現もされます。汚れた運動靴も同じようなニオイになりますね。だから月に1度は洗おうね。
 で、この『イソ吉草酸』ほとんどの人が「良いニオイ」とは感じませんけど、イヌイット(旧称エスキモー)の人たちは「食欲をそそる良いニオイだ」とおっしゃるそうです。何でかって言うと、イヌイットの人たちはアザラシの内臓とかナマで食べます。獲ってすぐだとにおいませんが、時間が経つとアザラシの腸なんかの一部が発酵して、イソ吉草酸のニオイが出るんですね。風味が増して美味しいらしいです。以上教養コーナー終わり。

 スーパー納豆食いスポットは何と福岡市にあるそうで、立川の『マヨキッチン』も真っ青って言うか真っ褐色になるネバネバネバネバ料理づくし(奇食の館)。
 極めつけは『納豆プリン』→(アナログ人間の食い走り日記)だそうです。(ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ)

« 救いの円盤 | トップページ | 危険ですから窓から手や顔を投げないでください »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

納豆、汚れた靴下…はっきりと『イソ吉草酸』の匂いを想像できました。しかし『イソ吉草酸』って面白い名前ですね。なんて読むのかしら?「いそきちそうさん」??誰かの愛称みたいですね(笑)

師匠昨日の日経におかめ納豆のタカノフーズと金の粒のミツカンさんが品切れを謝る広告を出していらっしゃいました。世の中の人がみんな、せっせと納豆を食べているかと思うと、変、変、変。

う?む、全く。絶対『ギザオカシス』です。読み方は「いそきっそうさん」ですね。みんな大好き「きっそ?さん」とか……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731352

この記事へのトラックバック一覧です: 粘?アゲイン:

« 救いの円盤 | トップページ | 危険ですから窓から手や顔を投げないでください »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック