« 犬に羊毛を着せるな | トップページ | 足踏みて 人に額ずく初不動 »

2007年1月30日 (火)

韋駄天Vistaを心で往く

 昨夜9時前の秋葉原ヨドバシ前です。

 確か、『何か』売りに出されるって聞いたのですが……。あんま人気ないみたいですね。面白くないのかな? 大阪梅田のヨドバシ前にも、誰?もいないそうです(GiGAZINE)。
 人が押しかけたのは有楽町ヨドバシだけだって言うから(iza)、何とかってソフトよりイベント見に来たってのがホントじゃないのか(ITmedia)? ああ、アキバは皆ツクモに行ってたのね(livedoor)。
 
 昔はね?“パソコンを使う”ってのは、それはそれは大変なことでございました。電源入れたって白黒画面にカーソルが点滅してるだけなんだもの。何かやらせるにはプログラムを買ってきて走らせるか、自分で打ち込まなくちゃいけない。
 「音楽聞きたかったら楽譜買ってきて自分で演奏する」みたいな状態で、『それができる』ってこと自体結構すごいことでした。
 何せ『OS』ってモノが登場する前、NECの『PC?8801』やシャープ『X?1tubo』なんかを知ってる世代ですのもで……。昔は、真っ黒い画面にひたすらひたすらひたすら…(以下略)、呪文みたいな長???いコマンドを打ち込んで作動(だいたいエラーする)させていたのです。
 ソフトなんかも『5インチ』ってでかくてペラいディスクだったり、カセットテープだったり……。そう言えば『MSX』の『アウトロイド』と『レリクス』まだ持ってるな。SONYの『MSX2』もどっかのダンボールに入ってるはずだな。骨董品で売れないかな?

 それにしても、面倒くさいからOS書き換えるなんてやりたくないな?。XPで不便感じないもの。従ってハード買い換えるまで縁はないでしょう。
 それはそうと、韓国の検索サイトからアクセスが来てるのですが。何なんでしょう?

« 犬に羊毛を着せるな | トップページ | 足踏みて 人に額ずく初不動 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

PC8001, X1って懐かしいですねぇhappy01 友達は持ってましたね。ザベ(TheBasic)とか、ベーマガとかを少ない小遣いから買って、一生懸命打ち込んでゲーム楽しんでました。保存はテープでしたよね。ちなみに、私はMSX派でした。アウトロイドもレリクスも遊んでましたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731370

この記事へのトラックバック一覧です: 韋駄天Vistaを心で往く:

» Windows Vista 世界同時発売!反響はどうなの? [TERAInformation]
1月30日午前0時、Windows Vistaが日本でも発売開始。 [YouTube映像:Windows VistaについてスピーチするマイクロソフトCEO ビル・ゲイツ氏] [続きを読む]

» Vista(ビスタ?ヴィスタ?)買うの? [気になるニュースをあれこれ言う所]
5年ぶり新OS「ビスタ」発売 眞鍋もブログ書きます(iza)より引用。 マイクロソフト(MS)の新しい一般向け基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」が、30日午前零時、東京のほか大阪や名古屋など主要都市の一部量販店で発売された。ビスタは、2001年11月に.. [続きを読む]

« 犬に羊毛を着せるな | トップページ | 足踏みて 人に額ずく初不動 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック