« 高性能を維持するには整備と補給が欠かせない | トップページ | すでに何度も…… »

2007年2月25日 (日)

賛美歌13番を斉唱しただひたすらこれを願う

 『鐘は13回鳴った』ってのは“キャプテンスカーレット”の初回タイトルでしたな。あの『体を乗っ取られそうになりながら、敵の特性を取得してしまう』って部分が、何となく“仮面ライダー電王”と通じるモノがある気がします。
 しかし、“モモタロス”に“ウラタロス”ですか。今日はカニが出てきたけど、『さるかに合戦』じゃないだろな。そのうち“キンタロス”とか“ダイタロス”とかも出現するのか?

 『飛行機に13個のマークは不吉』(iza)ってコトで、ベルギーの航空会社がデザインの変更を余儀なくされたそうですが、よりによって『13号機』って不吉すぎる番号を付けた戦闘機は、結構あったりした。
 第二次大戦中のドイツ戦闘機部隊は12機が1チームなものだから、1?12番まで機体に番号付けるのですが、隊長機である『1』は真っ先に狙われて袋叩きにされちゃう。
 「それじゃたまらん」ってんで、『13』とか『14』とか書いたらしい。仏教に宗旨換えした隊長とかいなかったのか? 機体に梵字書いちゃったり……。
 
 そう言えば。戸建ての階段って、何で13段が多いんだったかな? 何か『もっともな理由』があったような気がしたんだけど。設計のスマッチャーさん誰か教えてください。

 そう言えば『さん付け』は不思議な距離感を持った呼称だそうですが(excite)、我が家ではにゃんこを呼ぶのに「にゃ?ぢさん♪」と奇妙な猫なで声を出すのがお約束です。何で『さん』付けになったんだ?

 やっぱ初めて“←襲来”した時のイメージが強烈だったせいか? 速攻“にゃぢら”って命名してしまったくらいですから。
 妻に聴いたところでは『やって来た時に既に大人だったから』だそうです。
 “ウチの子”じゃなくて、いきなり“ウチのヒト”ってポジションに収まってしまったのですな。

 え?。それで、本題に入る前に余計なコトばっかりずいぶん書いてしまったぞ……。昨日の24時間換気の続き……。え?と、明日にするか……。

 昨日。強風と強花粉の中、タミヤの新作見たさに秋葉原まで強行軍。上の写真はエコ工作の“ループウィング風力発電工作キット”だそうです。1分間風車を回すと、風車の根本にくっついてる極小モーターカーに蓄電されて、1?5mくらい走るらしい。
 これの巨大なのを三鷹市が発注していまして、これで電気バス(Truck X)に充電するらしいです(嘘)。

 これは1/35の『PTボート(魚雷艇)』これの109号が“J・F・K艇”ですな。あれ? 残骸発見されたの?(NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS)
 PTボートの手前にあるモノは水陸両用トラック。ハワイでこれの生き残りに乗ったのだな。
 シンガポールでも同じ趣向のツアーをやっていますが(気まぐれsakuの体験談)、おや? シンガポールのダックは2軸4輪だぞ。

 これは、家庭用の卓上塗装ブース。プラモ作るお父さんはご家庭では随分気を遣って言うか、肩身が狭いようで。乗りも発色もイマイチな水性を使う人が多いようです。コレがあれば安心……。でもたぶん塗料ミストの除去だけで、有機溶剤は取れないんだろうな。

« 高性能を維持するには整備と補給が欠かせない | トップページ | すでに何度も…… »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731400

この記事へのトラックバック一覧です: 賛美歌13番を斉唱しただひたすらこれを願う:

» 仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」雑感 [かんきちの独り事]
= 「まぁモモタロスっていうのはセンスねぇけど…勝手に呼べよ…」 =
先週打ち解けたモモタロス。
OPでも軽快に踊ってますな(笑)。

しかし真魚ちゃん…あの色のコーヒー…ありゃー飲めませんわ。
モモタロスはウマイっていってたけどさ。
さて初っ端からモモタロス君、他のイマジンの様子に気づきます。
良太郎…いきなり事故…しかしそんなに珍しいこともなく1年に2、3回???
お姉ちゃん大物です。
っていうかあんまり重症にならないところは運がいいのかな?

しかし良太郎のお姉さん人... [続きを読む]

« 高性能を維持するには整備と補給が欠かせない | トップページ | すでに何度も…… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック