« パケット痛信 | トップページ | 帰りたくない家 »

2007年2月14日 (水)

ガイアの夜更け

 え?。『トリビアの泉』までヤリ玉にあげられていますが……(livedoor)。バラエティに「やらせだ!」「捏造だ!」ってツッコミ入れてもしょーがない気もするのですが。第一、実験そのものが『状況の捏造』じゃないですか。この次はドラマに「現実にこんなコトはありえない!捏造だ!」とか言い出すのか?
 『観察する行為そのものが、結果に影響を与える』って理論もありますし、第一、あの実験結果を見たことで誰か迷惑を被ったヒトがいたのか?

 私は仕事柄、『見聞きしたことを鵜呑みにしない。自身で確認するまでは全て参考データ程度』って思考パターンを持っています。何事も検証してから。ちょっとヤラれたのはヘルシアぐらいでしょうか。あれの検証は誰がやるんだ?
 で、物事には当然私の予想を上回ることも珍しくはないものです。夕べテレ東の『ガイアの夜明け』を見ていたら“中国に於ける携帯電話やパソコンの貴金属リサイクル”を採り上げていました。
 インドあたりじゃ金細工工場の床を掃除して、付近のドブ泥までさらって行く業者がいるそうです。タダで。
そのゴミと泥を

砂金取りの要領で漉す

微細な金粉と鉄粉とかが残る

水銀を垂らして金属アマルガムを作る

硝酸を混ぜて水銀と不純物を溶かす

指先にほんのちょっとの金が採れる

硝酸水銀やらなにやらの毒液をそのままドブに捨てる

う゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


 と言うパルプンテなマテリアルリサイクルがございまして、当然環境問題になっています。ついでに言うと、その恐るべきドブ泥は腐りまくって泥炭状になっておりまして。泥を掘ってダンゴに固めて、陽にあてて干しあげると質の悪いタドンができあがります。そいつを実際に売っているそうです。
 燃やすと当然水銀やら銅やらがヒュームになって立ち昇るワケだ。全て煙となってリサイクル完了。人も死んだらガンジス川行き。色即是空。

 で、そんなモノを大規模にやってるんだろとタカをくくって見ていたら、予想を上回る悪逆非道でした。

青酸化合物でコロイド浮上かけてた。

 あの……。その、一瞬で人類を2回絶滅させられそうな毒液、どうやって処理なさってるのですか? たぶんそのまま『自然に返してる』のだと思うのですが……。産廃処理業者に頼んで適正処理なんて、考えもしないでしょうから。ちらっと映ったその町の川が全てを物語っていました。ゴミで埋まって、水は真っ黒……。

 掘って毒タドン作る人もいないだろうから、いずれ溢れて町に毒水が流れ出すな……。川から悪龍が出現したって知らないぞ。そのうち中国って、環境汚染とHIVで地方からジワジワ滅びて行くんじゃないだろうか?

 そこ行くと日本はまだ穏やかなモノだわ。『バレンタインチョコが南米の自然環境と労働環境に悪影響を与える』なんて心配できるくらいですから。しかし、チョコレートに浸かるなんてのは、かなりなキワモノだと思うぞ(excite)。
 私も資源のムダだから、バレンタインチョコなど止めた方が良いと思ってます(J-CAST)。あ、くれるならギャバのミルクチョコにしてくださいね。

« パケット痛信 | トップページ | 帰りたくない家 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731389

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜更け:

» 赤頭巾的認識方法の悲劇 [ペットと暮らす快適住まいの話]
 宮川俊彦さんという寓話作家・教育評論家がおられます。
 その方の「ウサギとカメ」(未知谷発行)という本の中に、次のような箇所があります。

 赤頭巾は狼がおばあさんに成り変わっているいるのを本当は一瞥しただけでわかっている筈なのに、それを再確認するた... [続きを読む]

» トリビアの泉 [アメ車のパーツみたいなカッコいいブログ。]
トリビアの泉。結構好きな番組だったので残念といえば残念ですが、捏造があったらしいです。フジテレビは13日、05年9月放送の「トリビアの泉」で、犬100匹が、飼い主が倒れた時にどんな行動をとるかを収録した際、飼い主と異なる人物やドッグフードを利用して収... [続きを読む]

» 今度はトリビア。。[フジ]「トリビアの泉」で犬の飼い主を「偽装」 [ニュース屋.com]
フジテレビのバラエティー番組「トリビアの泉」の企画コーナー「雑種犬の能力検証」で飼い主ではない動物プロダクションの社長を、飼い主であるかのように放送してい・・・ [続きを読む]

» 中国にて [東奔西走 なぞ?の家探し]
花子さんがええ?ほんとうですか?というエントリーで、臭気判定士さんがガ
イアの夜更けというエントリーで中国の危ない話を書いてますので、少し違っ
た中国の話をしましょう。

中国とチベットを結ぶ列車、青蔵鉄道のことを書いておきましょう。暫く前
に、NHKで... [続きを読む]

« パケット痛信 | トップページ | 帰りたくない家 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック