« すでに何度も…… | トップページ | ラジコン食材 »

2007年2月27日 (火)

渋宅の閑喜システム

 グリコ乳業『ハッピープッチンプリン』ってモノが限定販売されておりまして。あちこちで破壊的なウケ方をしているようです(ozのおもちゃ箱)。
当然、変なモノ好きな私としては買わないワケには行きません。
 しかし、それをよせば良いのに3個も買ってしまいました。1個400グラム=計1.2kg。プリンの重さではありません。
 日記のネタにしてもまだ残ってるので、朝食がこんなコトになってしまった。

 1個で結構満腹感を感じることができます。しかし肉でも400グラムは……、食えるか。弁当と一緒に食べている猛者もいますが……(Dreams come true if you…)。
 『プリンだけでお腹いっぱい?♪』ってのは子供の夢かと思ったら。どうも最近の子供は嗜好が変わってきているらしい(excite)。

 夢と言えば、政府の「イノベーション25戦略会議」って組織が『20年以内に実現可能な技術』ってのを公式報告としてまとめたそうです(iza)。
 大気中のCO2を集めて走行エネルギーに変えちゃう自動車をはじめとして、「カプセル1錠で寝ながら健康診断」「家庭ロボットで家事から解放」「自動翻訳ヘッドホンで言葉の壁が解消」「土砂・洪水水害予測で被害の劇的減少」
 “健康診断カプセル”ってのは結構ですが、その後2個は何ですか?

もう21世紀なんですけど、まだできてないんですか?

 何となく醒めた可笑しさを感じてしまったり……。


 でと……。“花粉と24時間換気”の続きを……。どこまで書いたっけ? 換気扇合戦のところか……。最近やたら文が長いぞ。どこかで本にしてくれないかな?

 え?と。強制排気だけの『第3種24時間換気』ってシステムでは、完全に花粉の侵入を食い止めるのが困難。その上、ドアが開かないだのキッチンの換気扇が効かないって不都合が出てまいります。たまにニオイも出てまいります。
 『第1種24時間換気』ですと出る空気と入る空気の量をマイコン制御してますので、そうやたらな気圧の低下は起こりません。ただし設備費が高いのと、給排気ファンの他に室温を逃さないための“熱交換機”ってユニットが付きますので、その場所を確保しなくちゃいけない。
 戸建てだと1?2階の間とか小屋裏とかに押し込めますけど、マンションだと建築高さと規制との絡みで天井裏空間が確保できなかったり、パイプスペースに邪魔されちゃったりでなかなか難しい。

 そう言えば高輪の某億ション。第1種のはずなのに、熱交換は効いてないわ何故か外気直結のダクトは付いてるわ排気ばっかりでOA入らない減圧部屋はできてるわ……、“あんまり”な物件でした。

 それで、どーやったら良いかってぇと……。長くなったから続きは明日にします……。

 全然関係ありませんけど……。エルサレムでキリスト様ご一家のお墓が発見されちゃったらしいのですが……(ITmedhiaNews)。キリスト様のお墓って、岩手県かどっかにもなかったか? あ、『iza』にも記事上がった
 お骨を調べて“イエス”さんが『60歳代』なんて結果が出たらややこしいコトになりますな……。却ってややこしくならないか……。

« すでに何度も…… | トップページ | ラジコン食材 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

プッチンプリンつながりとは言え、私の会社もシックハウス対策で頑張っています。先日も、WBSで取り上げられたんですよ。ぜひ情報交換したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731402

この記事へのトラックバック一覧です: 渋宅の閑喜システム:

« すでに何度も…… | トップページ | ラジコン食材 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック