« 賛美歌13番を斉唱しただひたすらこれを願う | トップページ | 渋宅の閑喜システム »

2007年2月26日 (月)

すでに何度も……

 今日は多摩市の現場に直行予定でして、家で記事を書いております。朝食に武蔵境駅の立ち食いそばを食べてやろうかと目論んでおります。こんな機会でもないと地元の立ち食いには入りませんからね。

 確か昔は駅外と上りホームにも立ち食いそばがあって、試しに食べてみたらホームのは激しくマズかったように記憶しております。
 そう言えば今の店って前は『セルフうどん』だったな。場所が悪かったのか味が悪かったのか……。
 ウチには、秋田在住の女房の友人が、夏と冬に『稲庭うどん』を送ってくれます。ウチでは“つけだれ”は関東風、“かけ汁”は薄口しょうゆの関西風です。味の素かどこかで粉末の“関西風うどんだし”があったのですが、最近見かけません。
 我が家で気に入った食材や調味料って、だいたい廃盤になってしまうジンクスがあります。
 と思ってたらキッコーマンから『本つゆ 香り白だし』ってのが出たんだな(excite)。今度試してみるか。
 『関西は薄口』ってのが定説ではありますが、京都の東寺近くで食べた“にしんそば”は間違って“ヤマキのかつおだし”を3倍使ってしまったような超濃厚だし味だったのだが。あれでも薄味だって言うのか? しかも京都のラーメンってのは、日本一ギトギトだってのも定説らしいが……。こんなのとか。

 いかん……。このままでは、また本題に入り損なう。せっかく『ピー太』さんが換気ネタ書いてくれたのだから、土曜日の続きを書かないと……。

 え?。再三この『第3種換気』が原因で起こる空調やニオイトラブルのことは書いておりますが。いつ何てタイトルで書いたか、自分でも覚えておりません。探しても……、アホなタイトルばっかり付けるもので、タイトルから内容が想像できない記事も……。多すぎ……。
 まあもう一度書けばいいだけなんですけどね……。
 
 キッチンの換気扇から吸い込まれた空気は、なぜか玄関にも出てきます。玄関にも換気扇があるのですが、空気を吸い込まずにキッチンの空気を排出。換気扇を使うと玄関が今日の夕食のにおいに……。(ピー太さんの記事より)
 はい。恐らくは典型的な第3種換気のバランス不調ですね。『第3種』は、家の中の空気をどんどん排気する構造になっています。ってコトは、常時家の中の気圧は低くなっているわけですね。

 だいたい、空気が入ってくる部分が小さな『ルーバー』ですので、抵抗がかかって出る量より入ってくる空気の量が少なくなっています。
 で、気圧は、その時動いている換気扇の吸引能力のあたりまで下がって、そこで均衡します。

 ハイ次に、もう1台換気扇を動かしてみましょう。今度は台所の換気扇です。家の中の気圧はさらに下がります。そして……。ある一定の圧力以下になりますと。な?んと、キッチンの換気扇は空気を吸わなくなってしまいます!
 これは心霊現象なんかじゃなくて、第3種用の換気扇とキッチンの換気扇の特性が違うからなのですね。
 第3種換気扇は。小さなサイズでありながら、広い部屋の空気をもれなく吸い出す必要があります。だから吸い出す空気の量は少なくても吸い出す力が強いんですね。
 それに比べて、キッチンの換気扇は吸い出す空気の量がものすごく多いのに、吸い出す力はあまり強くありません。吸い出す力まで強かったら、ガスなんかの火が消えちゃうし、お鍋が浮き上がって大変なコトになりますから。

 そんなわけで、料理をしているニオイが玄関に出てくるのは。キッチンの換気扇が第3種の換気扇に負けてしまうからです。

 もうひとつ。マンションでよく行われている設計で、『キッチンなどの排気が玄関ドアの上にあるルーバーから出ている』ってのがあります。
 この場合、何がマズいかって言いますと。『家の中に入る空気が少ない場合、玄関ドアの隙間や新聞受けフラップなどの隙間から排気が戻ってくる』って現象が起こることがあるのですね。
 外に風がなかったら玄関先に料理の排気がよどんでしまいます。この現象も結構多いですね。

 解決の方法は、『キッチンの換気扇を使っている間はとにかく窓を開けて空気を入れる』ってのが一番手っ取り早い。
 他にもいろいろと問題はあります。ここは何屋さんかな?(失敗しない家造り) やはり24時間換気に苦言を述べていらっしゃいますな。

« 賛美歌13番を斉唱しただひたすらこれを願う | トップページ | 渋宅の閑喜システム »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。トラックバックありがとうございます。なるほど!分かりました。とりあえずはキッチンの換気扇を使うときは、窓を開けるということですね。試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731401

この記事へのトラックバック一覧です: すでに何度も……:

» It's My Life [It's My Life]
花粉症のオレです。なんかここ最近、目がやたら痒いし、鼻水もよくでるし、あきらかにコレって花粉症が原因ですよね?今も鼻からジュルジュルって音がしてます。 [続きを読む]

« 賛美歌13番を斉唱しただひたすらこれを願う | トップページ | 渋宅の閑喜システム »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック