« 恵方巻きの歴史?疾風怒濤編 | トップページ | 氷漠の麦畑 »

2007年2月 4日 (日)

悪臭退散

 昨日の夕方、近所のスーパーで恵方巻きを4本+メザシ2パックをカゴに入れているご婦人をお見かけしました。それだけで充分に夕食になりますから主婦としては手間が省けて助かるのでしょうね。

 しかし。縁起物とはいえ、メザシが何か高くないか? どう見たって普段198円程度で、ど?でも良さげにケースに積まれているのが、エスカレータ下に来たら268円shock
 フロア内の移動ってのは随分と人件費がかかるらしい。それとも節分ラベルが高いのか?

 メザシの頭を戸口に置くのは、そのトリメチルアミンなんかの悪臭でもって魔が寄りつかないようにする目的らしいですが……。
 そう言えば、西洋では悪魔が現れる時には硫黄の臭いが漂うって言われてますな。悪魔は“属性 ? 火”だからか? 従って水系には弱い。確か『オズの魔法使い』か何かに登場する魔女も、体が硫黄でできているモノだから水かけられて溶けて消えちゃうんじゃなかったかな?
 純粋な硫黄、硫黄華なんて呼び方もありますが……。軽い病気を治すために、シーツに硫黄華撒いて寝るってのは何だったっけ?
 え?、それで。純粋な硫黄ってのは、ほとんど臭いません。しかしこれが酸素とくっつくだけで『二酸化硫黄』って咳き込むほどの臭いって言うかガスになる。『SOx』なんて代表的な大気汚染物質ですな。

 公害とか大気汚染を心配するような工場が存在しなかった昔は、火山性ガスってのは恐っろしい致死性の臭いでした。那須の“殺生石”なんか、モロにそんな現象から謂われが発生した恐怖スポットですね。
 ちなみに……。死んで殺生石になった『玉藻前』って妖狐、白面金毛で九本の尻尾ってのは悪狐じゃなくて善狐の姿なんですけどねぇ……。『玉藻前の姿が光った』ってエピソードがありますが、仏舎利を奉じているので光るのは当然なのですね。何で悪役にされたんだろ?

 え?と……。何の話ししてたんだっけ……。え?と、トリメチルアミンか。魚の悪臭って“水属性”だと思うのですが、火属性の『魔』を防いでも水属性のには効果がないのではないかと思ったり……。日本の『魔』ってのはだいたいが疫病ですから、メザシの頭で良かったのか? もしかするとヒイラギにニンニクを一緒に刺すっての、同時にイオウ系の悪臭も立てて両方ブロックを狙ったのかな? う?ん、結構昔のヒトって化学の知識を習俗に使っていたんだな……。

 日本中の疫病神を封じ込めちゃったって、超恐ろしい神社が京都にありまして。『祇園牛頭天王社』ってところですが、この名前は聞いたことがなくても、後から付けられた神社の名前はたぶん皆さんご存じです。今は『八坂神社』って呼ばれています。
 八坂神社の下には池が隠されているらしくて、それがどうやら穢れ祓いのパワーを持っているらしい。ちなみに八坂神社の神職ですら見ることは禁じられているとか……。
 ってコトは。水属性で疫病祓いは可能だってことなのか?
 う?ん。ってコトは、乾きまくってるウルメより丸干しの方が良く効くのかな……?

« 恵方巻きの歴史?疾風怒濤編 | トップページ | 氷漠の麦畑 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

断りもなく勝手によそのブログの文を引用してる奴は、どこのどいつぢゃーーーー!とりあえず、いっぺんうちに挨拶に来いやぁ。

これはこれは、バーブのお頭。わざわざのお越し恐れ入りやす。いえいえ……。滅相もございません。『とらっくばっく』ってぇ『ぶろぐ』の仁義を通させていただいてはおりやしたが……。こいつがど?にもままならねえ仕掛けでございやして、たまに向こう様に挨拶を通してくれねえって、やっかいなことをやらかしてくれやす。いやいや、お頭に挨拶が通ってねえってコトを確かめなかったあっしが悪うござんす。この通?り、つまんねぇアタマでござんすが、下げておりやす。どうかここはこらえていただきやして、以後よろしくお見知りおきの程、お願い申し上げやす……。

とことん舐められたものですね・・・。それでは、伏してお願いいたします。私のコメントの引用部分は石川さんの責任の元に、どうか綺麗さっぱり抹消して下さい。それが叶わぬというのなら、何をか言わんやです。以後、あなたも良識ある大人なら、人のブログの引用をされる時は、敬意を持って引用させていただくことです。より丁重な対応は予め断りを入れることです。それがマナーというものでしょう。大阪にご出張の節はどうか私のブログに一声かえてやって下さい。なんなら東京出張の際に新宿の貴社に私が立ち寄りましょうか?

大変失礼いたしました。引用を削除し、リンクを外させていただきました。ブログの用法について見解の相違があったようでお詫び申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731376

この記事へのトラックバック一覧です: 悪臭退散:

« 恵方巻きの歴史?疾風怒濤編 | トップページ | 氷漠の麦畑 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック