« ウルトラ7つの誓い | トップページ | われらを狙う黒い影 »

2007年3月15日 (木)

Good morning Dr.Chandler this is HAL

 カゼが悪化しまして良化を駆逐しそうなので、本日はお休みをしております。
 何せ鼻が詰まってしまうのが困りモノ。薄いニオイなんか判らないし、電話していると呼吸困難になる始末。全く仕事になりません。
 なワケで、今日は家でおとなしく“蜂蜜ショウガ湯”と“グリューワイン”すすって過ごす予定。のどの痛みはなくなったので、恐らくすでに治癒モードに入っているものと思われます。『バカはカゼをひいても気付かない』っての地で行ってます。
 で、この際だから先日から気になってたニュースをじっくり調べてみたりする……。

 『エンセラダスに生命存在か?(読売 yahoo!)』って。土星にそんな衛星あったかな? と思っていたら『エンケラドゥス』のことですな。英語読みだ。すぐに気がつかないあたり、脳が低酸素症を起こしている疑いがあります。これではガンダムにジャンクパーツを組み込んでしまう。でも、やっぱ疑問に思ってる人がいるな

 『放射性物質の崩壊によって地熱が発生して、マイナス200℃の氷の下に液体の“海”が存在する可能性』ですか。表面がその温度じゃ『酸化水素』の氷は液体になりませんな、たぶんメタンとアンモニアの海だ。まるで『2010』の“エウロパ”みたいですな。

 あんまり低温だとタンパク合成ができないから、確かシリコンか何かを細胞膜の代用とするんじゃなかったか? そんな生命モデル構想を何かで読んだぞ。
 そう言えば、“エンセラダス”のず?っと外側回ってる“ヤペタス(イアペトゥース)”の氷原のど真ん中に、何かちっちゃい黒いモノが存在するとかしないとか……。やっぱモノリスか?
 これわ人類ピンチです。あと10万年ぐらいすると『エンセラダス人』と交代させられてしまいます。

« ウルトラ7つの誓い | トップページ | われらを狙う黒い影 »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731420

この記事へのトラックバック一覧です: Good morning Dr.Chandler this is HAL:

» 蜂蜜の魅力 [古今東西]
健康食品と呼ばれるもの、多数あります。が、最近の進めはコレ、蜂蜜です。 [続きを読む]

« ウルトラ7つの誓い | トップページ | われらを狙う黒い影 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック