« スミレの薫り | トップページ | 天井裏から »

2007年3月 6日 (火)

大雨香水警報

 そう言えば。大阪新阪急ホテルの朝食バイキングは、札幌グランドホテルに次ぐ良いメニューっぷりでした。当然のような顔して“たこ焼き”が並んでたし。しかもそこそこ美味かったし。
 一度、ホテルの朝食で“ポーチドエッグ”を飽きるほど食べてみたいと願っているのですが、手間がかかりすぎる所為なのかメニューになっているのを見たことがありません。確かに、『ポーチドエッグメーカー』なんて恐るべき単機能マシンでも持っていないかぎり、自分でも作ろうとは思わない。

 で、時間がないので本題に入る。調査の依頼が津波のように押し寄せて来ました。もう23日までほとんど埋まってしまった。
 え?と。“おぞまる”さんからの相談で、『ホテルの客室に残った香水の香りはどうやったら消せるか』ですな。
 以前、沖縄のホテルから相談を受けまして『○ァイターズの新○選手が部屋でコロンをこぼしてにおいが消えない』って気の毒なコトになったそうです。さすがに香水が液体で染みこんだらどうにもなりません。
 カウンターフレーバーの香料でも使用するしかありませんが。これがまた難しい話で、香水には『トップ・ミドル・ベース』と揮発速度の違う数種類のブレンド香料が使われています。
 つけた瞬間に香る、その銘柄独自の香り。それは1時間もしないうちに飛んでしまいます。次に消えるのがミドル。ベースのムスクやアンバーみたいな香りはず?っとしつこく残る。
 どの香りに対してカウンターかけるかって問題もあるし、果たして敵の香り成分が何であるのかを嗅ぎ極めるのなんかは至難の業でしょう。
 カーペットは引っぺがしてクリーニングに出すか、あるいは捨てる。床のコンクリまでにおいが付いているようなら、加熱して飛ばすか防臭コーティングしかありません。

 で、そうじゃなくて漂っている香りをさっさと消したい場合。確かにオゾンでは効果がないでしょうね?。何しろ香料の分子ってのは結構強固に結合してますから、ちょっとやそっとじゃ分解してくれません。
 中には左右対称の分子が真ん中から真っ二つに切れてしまうのもありますが、そうなってもまた別の香料になってしまう。
 どうするかって言いますと、化学反応がダメなら物理反応で取り除く手があります。
←これ使ってみてください。ウチの『対VOC用ウエットスプレー』です。
 化学的に反応しにくいシンナーやトルエンなんかを、長鎖分子でもって絡め取って空気中でフロック(塊)にしてしまいます。そうすると重くなって漂っていられなくなる。沈降するので空気の中から取り除かれるって仕組みです。
 もちろんアルコールや有機の揮発性ガスを使用していませんので、スプレー後にアルコール臭が残るってコトもありません。
 窒素で加圧しているから、あんま飛びませんので、お部屋の中歩き回りながら満遍なく吹いてください。吹き終わったら窓開けて換気。消臭ミストを乾燥させてください。それで香料成分なんかが消臭ミストに完全に固定されます。
 ご注文(\2,520税込)はお電話でも楽天からでもどうぞ?。

« スミレの薫り | トップページ | 天井裏から »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございますTT早速使ってみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731410

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨香水警報:

» 映画「パフューム」撮影に100億!??画像 [映画「パフューム」撮影に100億!??画像]
3月3日に公開される映画『パフューム ある人殺しの物語』は、その映像を見たマスコミ関係者や業界の人々の間で「とても口に出して言えない衝撃の映像」と話題にのぼっていたシーンがある。それは、映画のクライマックスに映し出される約750人の全裸のラブシーンだ。 [続きを読む]

» 【CCB】香水のニオイ [オゾン・マルシェの日記【オゾン関連】]
映画『パフューム』を見る。 CMで流れていた大乱交シーンは相当苦情があったとか。。。 まっ思っていたよりえっちーシーンもなく、グロくもなく。。テンポの良いキレイな映画って感じですかね。。。なんでR15指定なんだか・・・ 劇中に主人公が匂いを嗅ぎまくる訳です [続きを読む]

« スミレの薫り | トップページ | 天井裏から »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック