« 脂肪診断書 | トップページ | 坂東横断ちう »

2007年3月28日 (水)

臨界トウモロコシ

 『防災用品 地震 マンション 管理組合 浄水システム』なんて検索ワードがいっぱい来ています。地震のせいだな。
 管理組合で購入しておこうと言うなら、絶対『カタダイン・エクスペディションフィルター(楽天)』です。何たって軍隊で使っている製品ですから、信頼性と耐久性が違います。川の水だろうが泥水だろうが、安全な飲料水に変えてしまいます。

 で……。このところどうも調子が悪い。花粉が第二次最盛期になったのか、目が腫れぼったいです。単に飲み過ぎって話もありますが……。

 今朝の武蔵境駅前。3分咲きってところでしょうか。今週末の井の頭公園は渋谷駅前みたいな状態になるでしょう。公園の中が昼間から酒臭くなるから嫌いなんだよな……。

 酒と言うかエタノールの話で……。『代替燃料』であるエタノールが実は温暖化防止にあんまり役にたたないって話が出てきました(iza)。
 『トウモロコシを生産する過程で結構な石油を消費してしまう』からなんだそうだが、言われて見りゃ確かにそうだわ。日本のスケールでモノ考えちゃダメなんだな。

 北米の麦畑やトウモロコシ畑ってのは中規模の日本の『市』がまるまるひとつ入ちゃうような大きさです。
 そこをコンバインが。地平線に消えて行って、また戻ってきて、それで1日かかるなんて広さ。当然1台だけでやってたら何時終わるか判りませんので、コンバインを10台も連ねた刈り入れ専門業者がアメリカ中を走り回っています。
 当然、コンバインも、コンバインをあちこちに運ぶトラックも石油で走ってる。刈り取った麦やトウモロコシを何十マイルも彼方のカントリーエレベーターに運ぶのも巨大なトラック。
 結局、アメリカは石油がないとどうにもならないところなのだな。また線路敷きまくって、原子力機関車(格闘の日々)でも走らせないと石油は減らせないってことか?

« 脂肪診断書 | トップページ | 坂東横断ちう »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731433

この記事へのトラックバック一覧です: 臨界トウモロコシ:

« 脂肪診断書 | トップページ | 坂東横断ちう »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック