« 武蔵野未春 | トップページ | ドカン!と景気よくやってみよう »

2007年3月19日 (月)

IC過?度

 昨日はSuicaいちまいで東横線に乗って自由が丘まで行ってまいりました。『韓国ダイニングの土日のランチタイムに出る排気がもの凄く臭い』って苦情調査の下見でした。
 自由が丘は意外と狭い、そして意外とアップダウンがある。そして、再開発されていないので、いろいろな公共設備が古い。今回の苦情も、『濡れ衣』って雰囲気濃厚です。有名店『○ンブラン』がダメな店だったってことは間違いありませんが……。

 それはそれとして……。『PASMO』の滑り出しは順調だったそうですが(iza)……。あら、記念SuicaやPASMOがあったのね(とんとん・にっき)。ひとつ困ったことがありました。

 東急ではSuicaにチャージできないらしい。
 
 Suicaの残額が500円になったので、自由が丘でチャージしようとしたら……。切符の購入はできるが、どうやらチャージの機能が付いていないらしい。ペンギンにエサはやれないと言うワケか?
 見慣れない機械があったのでそれかと思ったら“東急ポイント”の登録機だった。イワトビペンギンに蹴られても知らないぞ。
 これ、私鉄地下鉄みんなそうなのか? SuicaのHPにもPASMOのHPにも相互チャージのことは書かれていないから、どうもJRの駅でもPASMOにチャージはできないんだろうな。

 私の定期入れには、ビルのセキュリティカードも入っていまして、そっちもICチップが入っています。重ねてタッチしましたがエラーにはならなかった。全然干渉しないのもあるんだな。
 もう一枚、“ワイキキトロリー”のパスも入りっぱなしですが、これはどうやらICなんか入ってないらしい。

 そう言えば。PASMOでバスに乗るってのは、小銭が不要な以外あまり良いコトなさそうですね。だって『バス共通カード』みたいな割引ないもの。共通カードなら1割以上の“おまけ”が付いてくる。
 そうなると……。いずれ“パスネット”は廃止になるだろうから、SuicaにPASMOも持つことになりそうだな……。バス共通カードを使うときは、SuicaやPASMOをリーダーに近づけないように注意だそうです。
 何か……。ひどく気を使って、疲れそうな気がする。
 内部にシールドが入っていて、ICチップどうしの干渉を遮断する定期入れが販売されているらしい(livedoor)。ステンや銅板じゃダメなのかな?

 思い出したけど……。“ワイキキトロリー”って何であんなもの凄い勢いで走るんだ?(全部ってワケじゃないけど)
 絶対オープンだからって錯覚じゃないぞ。アウトバーンだって最近は速度制限するらしい(excite)んだから、も少し手加減して走ってほしいところなのだが。
 関係ないんだけど……。アウトバーンのカーブ手前にある速度標識は、『これ以上のスピードだと絶対曲がりきれないかんね。事故っても知らんぞ!』って意味だそうです。

« 武蔵野未春 | トップページ | ドカン!と景気よくやってみよう »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

記念カード買いましたっ!結構並んでいましたよー。

PASMO事業者でSuicaにチャージ出来るって書いてありますね。東急はなんだったんでしょ。http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=18quest=206

がら様う?ん。行列は迂回する習性があるので、それと知っていてもゲットできなかったかも……。CVN65様大阪地下鉄の自動券売機で座礁した経験がありますので、単に使い方が理解できていなかった恐れも多大かも……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731424

この記事へのトラックバック一覧です: IC過?度:

» パスモ 記念カード [パスモ 記念カード]
パスモの販売を記念した記念カードがあるみたいです。
限定10万枚ってことです。 [続きを読む]

» パスモ開始の記念スイカ、設定ミス… [にゅーすにゅーす気になるにゅーす]
いよいよ始まりましたね、PASMOw
でも最初はやっぱりトラブルが出ちゃうものなんですね。
[続きを読む]

« 武蔵野未春 | トップページ | ドカン!と景気よくやってみよう »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック