« オタクの優位 | トップページ | ウルトラ7つの誓い »

2007年3月13日 (火)

因果横行

 昨日は……。やっぱり5時半に家に着きまして、風呂入って寝たのが6時。起きたのが11時。最悪な就寝パターンで、全く活力が沸きませんでした。

 仕方ないので、ベランダで日光浴しながら家中の包丁を研いだりする。頭使わない作業。
 この出雲の“高橋鍛冶屋”製『果物ナイフ』とても果物の皮を剥くなんて穏やかな用途で満足できるシロモノじゃありませんで、何でも良く切れる切れる。訪問記(手仕事フォーラム)を見たら、ホントに昔ながらの鍛冶屋さんですな。
 表面の荒々しい研磨跡。これはこれで面白いのですが、余りにもワイルドでまるで『野包丁』にしか見えませんので、仕上げ砥で時間をかけて研磨しています。
 向こうに見えるのは普段使いのステンレス包丁。ブレードに穴が開いている方は片歯でして、こいつがなかなか思うように研げない。そろそろ砥石も『面出し』しなくちゃいけません。それより新しい砥石セット買おうかな……。

 え?と。ヒロコさんが“ゴミ集積所”をめぐるもめ事について書いていらっしゃいますが。それで思い出したことが……。
 かなり以前に某放送局の“ご近所の其処力”とか言う番組で、やはり『ゴミ出しマナーをどうすれば改善できるか』ってネタを扱っていました。
 そこでスタジオに登場したのが、『ゴミ出しマナー最悪』な若夫婦。
「家の中にゴミを置いておきたくない」てんで、収集日などお構いなしにゴミを出す。カラスにやられて散乱しようが知らんぷり。当然町内会にもたびたび注意されているけど聞く耳持たずって困り者でしたが……。これがどうも、見ていても仕込みくさかった。

 だいたい、そんな迷惑夫婦が雁首揃えてテレビに出てくるなんてはずがない。それに、そいつらの家の前を集積所にするって、スタジオも視聴者も満足する簡単で効果的なアイデアを誰も言い出さなかった。
 『迷惑人間には同じコトをやりかえしてやる(場合によっては10倍くらいにして)』っての思いつくのは私だけか? そんなはずないよな……。

 ゴミじゃないんですけど、『オンラインで衣類や靴を管理してくれる』サービスってのができたそうです(GiGAZINE)。
 服や靴を預かってもらうと、クリーニングした後写真に撮って、その会員の『マイコレクション』に登録。ネットで出し入れができるようになる。
 当然管理費用の他にクリーニング代と搬送費がかかりますが、『こうきう』なドレスや靴をカビさせないためには便利です。

 ついでだから、そのままネットオークションに出品できて発送代行なんかもやると良いかも。だったら食玩とかプラモとか本とかも保管してくれるとありがたいんだけどな?。それじゃネット管理のトランクルームになっちゃうか……。

« オタクの優位 | トップページ | ウルトラ7つの誓い »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731418

この記事へのトラックバック一覧です: 因果横行:

« オタクの優位 | トップページ | ウルトラ7つの誓い »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック