« 銀座の夜明け前 | トップページ | 因果横行 »

2007年3月12日 (月)

オタクの優位

 ゆうべの現場はこんな場所でございまして。

 まあこのカウンター席なら2時間や3時間何ってコトはありません。トム・コリンズでもあればもっと良いのですが……。

 私が3時間張っていた場所はこんなところ。

 長い調査の(ニオイ出待ち)開始です。

 終わったらこんな時間でございます。中央線の始発は4時39分。タクシー使って帰れるほど手当は出ませんので、当然待ちます。

 有楽町駅でぼけーっと待ってるのも嫌なので、東京駅まで歩きます。宝飾店、高いシャンデリアをしまい忘れているようですな。

 林檎機脳機さん、果敢に無人の街にアピールを続けています。

 人通りが絶えた銀座に簡易住居が出現しております。『暖房るハウス』って言うくらいだから、きっと暖かいのでしょう。

 道路を挟んで向かいには、無人の寝床が無表情に紙の寝床を眺めております。こんな無意味なコトを面白がる精神で良かったような良くなかったような……。

 他にもいろいろ路上観察しながら……。『工事のヒト』の格好なものですから、不審尋問もしてもらえませんでしたが。八重洲までやって参りました。

 時間つぶしに見事成功しまして、ちょうど八重洲口のシャッターが開きます。待っていたのは両手に荷物を提げたホームレスのヒト。これから1日を暖かい東京駅で過ごすのですな。

 午前4時。始発は39分の中央線です。当然のコトながら誰もおりません。

 トイレを使いに地下に降りますと、さっきのホームレスの方がいました。何故かハトも一緒にいますが、こいつ地上に出られるのか? それともここがフランチャイズか?

 中央線ホームも無人です。右の電車なんかパンタも上がっていません。何となく缶入りおしるこを飲みたい気分なのですが、あいにく自販機には入っていません。
 こんなかなり悲惨な状況すら面白がってしまう思考回路持っていれば、『定年鬱病(iza)』なんかなりっこありませんな。ねむ……。家に着いたら5時半か? いつもなら起き出している時間だよ……。

« 銀座の夜明け前 | トップページ | 因果横行 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731417

この記事へのトラックバック一覧です: オタクの優位:

» 世界の都市オタクが認定 世界一未来的な都市に東京 [スーパーサイヤ人]
世界中の都市オタク達が集まる掲示板「skyscrapercity.com」において、“世界一未来的な都市”決定戦が開かれ、東京が見事その栄冠を手にした。

この掲示板では、「あなたの都市の犯罪率は?」や「世界で最も人口密度の高い地区は?」など、都市に関するあらゆるテーマが英語で議論されている。建築や交通、文化、ファッション、都市計画など、その話題は実に多岐。さすが世界のオタク達が集まるだけあって、時に、何十枚もの写真や資料をアップしながら持論を展開したりと、かなり熱は高めだ。

そんな掲示板で開かれた、第31回Hall of Fame(栄誉殿堂)コンテストのお題は「世界一未来的な都市は?」。一位の東京は97票(41.1%)を獲得し、二位のドバイ52票(22.0%)、三位の香港43票(18.2%)、四位の上海41票(17.4%)、五位のソウル3票(1.3%)と他を大きく引き離した。
[続きを読む]

« 銀座の夜明け前 | トップページ | 因果横行 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック