« 旅の宿『オゾン荘』 | トップページ | 暗転明転所転 »

2007年4月22日 (日)

倉敷点景


 せっかく倉敷行ったのに工事現場しか見てないってのもナニですから、ちょっと昼食のついでにあちこち見たりする。

 そこらにこんな風景が普通?に現存しているってのが良いですな。戦災がなかったってのはこう言うことなのか……。
 戦争始まったときには倉敷紡績って引っ越した後だったのか? 調べても出てこないな……。ここにあったら当然軍需工場だろうから爆撃機が来ないはずが……。
 なに? 米軍が大原美術館の収蔵品を惜しんでよけてた? 久我山の高射砲並の威力だな。

 さすがに大原美術館は行けなかったけど、アイビースクェアは駆け足で見ました。でもこんな風景ばっかりに感心している。

 自分で言うのも何ですが、ナニが面白くて撮ってるんだか……。普通はこーゆう風景を撮るものなんだよな……(NOCOの小箱)。

 ツタの壁、錆びた庇、何か別のモノに見える電灯。

 いつからやってるんでしょ? この床屋さん。

 居眠りするおばあちゃんが、完全に店の一部になっています。

 どこでも猫に寄ってこられるオトコ。

 美観地区内の豆菓子屋さん。

 ここの一番人気“梅干豆”は危険です! 絶対に手を出してはいけません。もうひと袋買ってくれば良かった……。
 この辺夜はライトアップしてるそうです(ケセラ?セラな毎日日記)。確かにキレイではあるけど、明るすぎないか? 風情が揮発してどっか飛んで行ってる気がする。

 おまけ

 えびめしやの“えびめし”。真っ黒に見えるのはデミグラソースで味付けしているから。見た目ほど濃い味ではありません。『オムえびめし』の方が美味いかも。
 美味しいけど高い。量少ない……。作業服着てたらちょっと気が引ける。アサムラサキの『えびめしの素』っての発見してきたからウチでも作ってみよ。なに? お味はイマイチですか?(おいしい?メモ
 地元じゃラーメンとセットってのもアリなんですか?(ラーメン写真館

ままかり酢漬け。酒くれ! 飯くれ!

 ……うどんに使っちゃいかんのか?
 また火曜か水曜には現場に向かいます。『ごはんや』の玉子焼きを必ず食べねば……。

« 旅の宿『オゾン荘』 | トップページ | 暗転明転所転 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

『ラーメン写真館』のまさです。トラックバックありがとうございます。熊五郎のラーメンセット(エビめし半ちゃん)、これが美味しいのですよ。えびめしやでも、レトロラーメンとのセットがイベントで一時期ありました。ラーメン+えびめしは最高の取り合わせです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731469

この記事へのトラックバック一覧です: 倉敷点景:

« 旅の宿『オゾン荘』 | トップページ | 暗転明転所転 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック