« 闇の左手 | トップページ | 燃えつきた工場に萌える »

2007年4月 4日 (水)

工場萌え

 ただひたすら『工場』を撮った写真集(SankeiWeb)が妙に話題になっております。確かに、オトコってのは機械好きが多いですから工場にでも萌える。
 はい? 私ですか? もちろん萌えます。特に蒸気で動く巨大マシンなんかが良いです。
 今はもう違っているでしょうが。工場が石炭を焚いていた昔は、がらんどうの工場にスチームボイラーと、でかいスチームハンマーを設置するところから始まるそうです。そのスチームハンマーが全ての機械を叩いて作りだしていくのですな。なモノで、それは『マザーマシン』と呼ばれたようです。

 『工場萌え』はまだ目にしたことはないのですが、石油化学プラントがメインでしょうな。SUS316で作られた輝くパイプが縦横に走り、奇妙な格好のタワーが林立、さらに高い排突からは炎が噴き上がる(つれづれに…)。あ、やっぱり建築屋さんのヒトもハマってるぞ(一級建築士お受験プロジェクト)。
 私はプラス、そこに延びていく線路も好きです。小型のスイッチャー(機関車)が連なるタンク車を懸命に押したり引いたり。静かに並んでいた貨車の列が、突如『ガシャガシャガシャーン』と音を立てて、そろそろと動き出す姿は良いモノです……。あ、やっぱ『専用線萌え』なヒトもいた(かいわれダイアリー)。
 そう言えば『タンク車萌え』って鉄マニアもいまして、大宮駅でたまたまホームに入っていたタンク車列を、1台1台ナンバーを撮ってる熱心な人を見たことがある。何でもタンク車は1形式が1台こっきりしか製造されなかったりもする、ハマると大変なジャンルらしい。

 私は石化工場より製鉄所の方が面白いと思います。何せ、建物サイズの巨大な機械がゴロゴロ動いたり、火を噴く貨物列車がラジコンで走ってたり、“危な面白さ”では石化工場の比ではありません。調査の時に撮った写真、どこかのファイルに入ってるはずだな……。探してみよ。
 ただ……。『萌えるニオイ』では石化工場で時折感じる『芳香族炭化水素』の香りに勝るモノはない。製鉄所はどこもひたすらくさい。
 草が茂る場内道路、どこか遠くでファンが微かに甲高い音を響かせているばかりの極めてのどかな場所で、突然不可思議な芳香が鼻をかすめる。
 あれはなかなか衝撃です、官能的と言っても良い。放心した薄ら笑いを浮かべたまま、バタッと倒れても良いくらい。
 芳香族と言えば、『芳香族ニトロ分子』に反応するセンサーを開発して、“爆弾のニオイ”を嗅ぎつける機械ができたんだそうな(ITmediaNews)。“芳香族ニトロ”ってどんなニオイだ?
 
 製鉄所が時代に逐われていきつつあるように、石化工場も時代の求めに応じて変わりつつあるようです(iza)。いずれバイオエタノールの製造をやるらしい。そのうち石化工場に糖蜜積んだタンク車が入っていって、エタノール積んだタンク車が出てくるようになる。
 もっと機能集中させて、麦なんか積んだホッパ車が入って行くかも知れない。そうなるともう醸造所だわな。
 しかし、わざわざ石油使ってタンカーでバイオエタノール運んでくるって、何か間違っているような気がするのだが……。
 工場と全然関係ないけど、これいいな……。あ、GiGAZINEでも紹介されたぞ。

もう工場地帯なんて言わせない

« 闇の左手 | トップページ | 燃えつきた工場に萌える »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

私も萌えます。プラント大好きです。うずうずしちゃいます。それにしても、最下段のページもすごいですね。かっちょよすぎです。

わたしもこれわかりますー。あと団地とかダムとか給水塔にもかなり萌えます。

拝啓
こんにちは
楽しく読ませていただきました。
よーくわかります。
私も静岡県富士駅の製紙工場の引き込み線に萌えています。

昔は身延線は東周りだっのですね。
模型でKATOの8050−1タキ35000買いました。

将来は富士駅と周辺工場のレイアウト作りたいです。

COCOS様

どうもです♪
そうです!貨車は黒いのが基本です。
色つきタキなんて塩素用の黄色だけで充分です。
製紙工場の引き込み線と言えばトラ90000ですが、もう全く
見なくなってしまいましたねぇ。コンテナばっかじゃ面白くありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731448

この記事へのトラックバック一覧です: 工場萌え:

» 終わった島に萌える [賃貸を面白くするためのメルクマール 新館]
スマッチブロガー石川さんとこの工場萌えに触発されて、私も有名どころをひとつ。

■軍艦島オデッセイ

これはもう島自体もそうですが、サイトにも萌えますね。
ウチの奥さんと手つないで「バルス!」とか叫んでみたくなります。

工場デートって”秘密のデート”... [続きを読む]

» 工場萌え [今日のキーワード]
工場萌え 工場ファンにおくる、工場フォト&ガイドブック。 と... [続きを読む]

« 闇の左手 | トップページ | 燃えつきた工場に萌える »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック