« 東京密度タウン | トップページ | 惨事のあなた »

2007年4月15日 (日)

本日は工事に伴い怪促で運転いたします

 本日は、『新宿駅跨線橋かけ替え工事』だそうで(livedoor)、中央線やら湘南新宿ラインの電車がわやなコトになっているようです。うっかりでかけると大変な思いをしそうなので、今日は全部近場で済ませましょう。

新型のE233が各駅停車で走る!』って萌えてる鉄なヒトもいらっしゃるようです(きまぐれ電車日記)。
運行ダイヤが臨時になってる?』と萌えるヒトもいらっしゃいます(高コラの雑記帳)。なかなか“鉄”には萌える一日なようです。うわ、オンナノコまでハアハアしてるぞ(こんさゆぶろぐ)。
 私は境の踏切がまともに開くかどうかが気がかりなのですが……。あ、そうか……。『埼京線池袋行き』なんてレアな電車も走るのか(25総合館だより)。見に行こうかな……(所詮“鉄”だったりする)。

 どうでもいいことですが、『各駅停車でも快速』って言い方は、何か変じゃないか? 『快速運転は休止』ってのなら理解はできるが。

 そう言えば中央快速線ってのは総武線乗り入れを別にすれば一番遅いんだよな。昔は中央本線新宿発で、確か甲府へ行く普通列車があって。これが新宿を出ると次の停車駅が立川だった。
 特急ですら三鷹に止まるのがあるってのに、誰がどう考えても『快速』の意義に疑問を感じてしまう。さすがにJRでも利用者を悩ませるのはヤバイと感じたのか、今は運転していないようです。色も昔の横須賀線と一緒で紛らわしかったし……。

 そんなワケで、今日も調子よく住宅と関係ないぞ……。

 新宿駅のホームも番線移動になるようで、きっと明日駅に降りて固まっちゃうヒトもいることでしょう。

 これは架線工事用の特殊トラック。線路の上も走れる『陸軌車』ってヤツですな。

 こんな風にガイドの鉄輪がついてまして、駆動は普通にタイヤで行う。当然ガイド輪が降りている間は、ハンドル切っても曲がれません。もうちょっと専門な陸軌車になると、パンタグラフが付いていて電気で走れちゃうのもあるらしい。

« 東京密度タウン | トップページ | 惨事のあなた »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731460

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は工事に伴い怪促で運転いたします:

« 東京密度タウン | トップページ | 惨事のあなた »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック