« 快適な車両空間 | トップページ | 闇の左手 »

2007年4月 2日 (月)

浴室決死隊

 昨日は半袖でも良いくらいの陽気でしたねぇ。桜のある場所ではさぞ大変な状況が起こっていたのではないかと思われます。
 昨日ちょっと立ち寄ったコンビニでも、学生とおぼしき一団が棚の前でカゴを持ったまま、恐らく何を買うのか激しく迷っていたのだと思います。それだけ頭揃えて決められないなら一人に任せちまえ。つーかお前ら邪魔だ。
 まあ……。コンビニのおにぎりや弁当持って行く分には、菌が生息できない食品ですから中毒の心配もないでしょうが。自家製弁当だと、あの気温じゃ少々怖いですね。食中毒。
 黄色ブドウ球菌は潜伏期間も短いので、花見の帰りにもう腹痛が起こることもあるそうです(サイキンのオハナシ)。

 で、そんな状態だから。庭のカモマイルにはアブラムシがたかるし、お風呂のカビや微生物も繁殖しはじめちゃうんだな。困ったコトに。
 アブラムシには焼酎と木酢液を混ぜたのを吹きかけて……。即死はしないけど徐々に弱っていくはず。ホントはこれにニンニク漬けるともっと良く効くらしいのですが、そんなモノとても庭先で使いたくありません。

 お風呂じゃやっぱ『次亜塩素酸ソーダ』ですな、カビキラー。安定化二酸化塩素もあるけど、界面活性剤が入ってないからイマイチ落ちが良くない。これにクエン酸なんか入れると殺菌漂白にはすごく良いらしいのですが、掃除と自殺をいっぺんにやりたいのでない限り、お風呂場ではやらない方が良いです。
 で、カビキラーを洗い流したら、得意の塩化ベンゼルコニウム液を全体に吹きかけます。この作業の際は、息を止めておくのが得策です。吸いこんだら死ぬほどムセますから。あ、掃除と自殺をいっぺんにやりたいのでなければ、終わったらすぐに息をしてくださいね。

 え?。オフロの中が凄いケミカル臭になってしまいました。オゾンでも吹きこんだら消えるでしょうか。平気でそんな機械が出てくるあたりが凄いですな。でもそんな怖いコトはやりたくないので、こいつを卸して置いておきます。

 ロクシタンの『マルセルソープ(ラベンダー)』です。わざとらしくないけど、非常?に良く香ります。1200円って値段だけのことはある。

« 快適な車両空間 | トップページ | 闇の左手 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。そろそろ、細菌系食中毒の季節ですね。去年はノロウイルスの大流行で、すっかり細菌たちは下火ですが。次亜塩素酸ナトリウムには酢酸や塩酸がオススメです。クエン酸だと、思ったほど除菌効果が上がりませんでした。でも、直混ぜすると、死ねます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731446

この記事へのトラックバック一覧です: 浴室決死隊:

» お花見の季節です。 [サイキンのオハナシ]
だんだん暖かくなってきました。 風が春の匂いがします。 今週末は少し早いお花見に繰り出す人もおおいのでは。 私も繰り出したいところです。 「食中毒は花見から紅葉狩りまで」 というくらい、この時期から食中毒が増えてきます。 もっとも、このごろは冬場のノロウイ.. [続きを読む]

« 快適な車両空間 | トップページ | 闇の左手 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック