« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

甘き悲哀

 今日はプラごみが多く出ましたモノで、両手に雑プラ+ペットボトルの計3袋を提げて、玄関の中であちこち引っかかりながらようやく家を出ました。無事に出撃したまでは良いのですが、鍵を持って出るのを忘れてしまいました。
 事務所を開けられないので、誰か出てくるまで前のマックで時間潰すハメに……。一段とホットケーキがマズくなってるような気がするのだが。
 マズい上に体に悪いってのはどーゆーコトだ? こいつは一体何を持って自らの存在を正当としているのだ? ちょっと30文字以内で説明してみろ。
 
 そんなコトはどーでも良いのですが……。
 “家庭の味”って項目の中に『カレー』ってメニューが加わるようになって随分経つらしいです。それもこれも英国がカレー粉を発明して、そいつを日本がもっと使いやすい“ルー”って形に改良したからだな。
 ちなみに。日本人がカレーの銘柄を換える転機ってのは人生に2回あるらしい。……って言うか2回しかないのか? そんなに人生かかってるモノなのか?

 1回は結婚した時で。実家じゃハウスだったのに、SB党の奥さんのカレーを黙って食べなくちゃならなくなった時。
 もいっこは『子供が普通の食事を取るようになった時』で、これまたダンナは子供向けの甘?いカレーに甘んじなくてはならないワケだ。おお、確かに人生の悲哀を感じるような気がするぞ。
 ちなみに、栄養学の先生に言わせると「家庭のカレーはそこそこ優れたメニュー」なのだそうですが、それはジャガイモやら何やらがたくさん入った『ごった煮カレー』に限ったことであって、『肉・タマネギ・ニンジン』だけの具が少ないカレーには適用されないらしい。
 「ジャガイモは、入れない方が美味しいのよ?♪」ってCMやったのは“SBゴールデンカレー”じゃなかったか?

 北海道の家じゃ何だったかな? バーモントの辛口だったかな? ジャワも使ったような気もしたが……。“SBハワイアンカレー”ってのが一時あったが、あれは妙に甘さが分離している感じで、あんま好きではなかったなぁ。“メキシカンカレー”って姉妹品もあったけど、もう知ってるヒトも少ないだろうな……。何せ北海道って昔から試験販売が多かったらしいから。

 で……。我が家では最近これ↑にハマっております。『即席ハウスカレー復刻版』。4月に限定販売されたもの(J-CAST)。
 これが何とも、やたらに黄色いA pleasant toy life)。そして『和テイスト』つーか『ちゃぶ台テイスト(iza)』が滴り落ちて、あわててフキン探したくなるほど鄙びた味です。思わずウスターソースかけたくなります和・輪・話になろうよ)。
 私は飯とカレーどっちが多いかって程にぶっかけて食べるのですが、そうすると妙に塩辛い。このままうどんかソバにぶっかけてもよろしってくらい良い味です。

 これが限定生産なモノだから、だんだん売り場から消えつつあります。境のヨーカドーでも残りわずかになってしまったので全部買ってしまった。今度周辺のスーパーも荒らしに行こうかな。境周辺でいきなりカレーの棚に空きができたら、それは私の仕業です。


 で、本日の現場です。全く変化ありません。雨で作業中止だったのかな? それとも捨てコン硬化待ち?

 あの、歯車みたいなの。何するモノなのでしょうか?

 昨日フジテレビ『スーパーニュース』の取材を受けました。何か、臭気判定士の仕事とはハズれてますが。……毎度のコトか。
 何か突発ニュース種がなければ、今日の6時台に放送されるはずです。

2007年5月30日 (水)

基礎填蓋

 先日ご紹介した『現地販売会』のアレですが。先週の土日に営業さんが3人ほど、現場で陽に灼かれておりました。
 土地が狭いからパラソル立てる場所もない。前の道路に小さな折りたたみテーブル置いただけ。客が来たかどうかまでは知らん。

 で、昨日から土台工事が始まっていました。枠と鉄筋が施されておりますが、この下どれだけ固めたんだ?

 枠の付近に見えるのは捨てコンでしょうか? ここに『どべ?っ』とコンクリ流してベタ基礎か?ってコトは、あのビニールそのままなのか? ……いいのかな?
 とりあえず、いいネタにはなるから毎朝観察しよ。

 関係ありませんが、先日“にゃぢ(5.2kg)”が朝帰りしてきた時、でかいコゲ模様にゃんこが付いてきたそうです↓(奥さん撮影)。

 やるなぁ、熟女猫。しかしコゲ猫も大柄で脚が短かったって言うから、もしかしたら親戚筋かも。でも世の中には飼い猫を襲いにノラ豹がやって来るコトもあるらしい(excite)。人間に軽く取り押さえられちゃったって言うから(自然観察ツアーのガイドさんだったそうですiza)、よほど腹減らしてへろへろになってたらしい。イスラエルじゃそんなに獲物が少ないのか?

 首の痛みがなかなか取れません。血圧がまだ高めなので、首の血管が神経なんかを圧迫しているのかも。文章がスムーズに出てこない。いつもは完全思いつきで書いていることもあるのですが、しっかり準備してからじゃないと途中でスタックしてしまう。

 そんな時に、『ブログをバカスカ書くための方法』←だそうです。

2007年5月29日 (火)

低下ロリー生活

 え?。相変わらず調子があんま良くありません。降圧剤で上150あたりまで下がりましたが、下がまだ高いですな。従ってまだ禁酒を続けています。2週目に突入。
 禁酒してると何かやたらに腹が減るのですが、禁煙で食欲が戻るってのは聞いたことがありますが、禁酒でもか?
 と思ったら何のコトはない、ビールや発泡酒分のカロリー摂取がなくなってるワケですな。発泡酒でも1本150kclだから、2?3本プラスツマミですぐに1000kcl位になってしまう。それだけのカロリーがいきなり途絶えてしまったので、体が不満を訴えてるワケだ。このまま続けてたら痩せそうです。

 せっかくだから脂肪分も減らして高蛋白の食事にしてみよか。ついでに“ビリーズ何とか”って運動プログラムも……。でもこの間新宿のハンズでちらっと見たけど、あの運動は基礎体力と基礎筋力がないとついて行けないと思うぞ。そうヘタレでもない私が見て『うわキツそ?』と思うくらいだから。
 やはり個人に見合った運動量で長く続けていかないと、得られるモノは筋肉痛だけになってしまいます。

 手始めに、こんな家電をボコってみるってのはいかがでしょうか?(古今東西製品情報

痩せるマンションあります?!

2007年5月28日 (月)

こどもニオイ相談室

 え?。8時半を回りましたが、まだ書くことが決まりません。普通8時には書き始めて、40分あたりには推敲やっているのですが。これわいけません。
 こんな時のために、取っておいたネタを出すしかありませんな。今年の年明けに、埼玉県の某市立小学校5年生男子から寄せられた質問。研究発表か何か、取材の依頼ってことでメールが来ました。

�@世界一くさい物質はなんですか?
�Aそれらは何からできていますか?
�Bなぜくさいのですか、原因は何ですか?
�Cどんな臭いに似ていますか?
�Dそのせいで、救急車や、警察が出動したことはありますか?
�Eそのにおいを消す方法はありますか?
�E最後に、運動の後など、靴がくさくなりますが、原因は何ですか?
�Fそのにおいを消すにはどうすればよいですか?
�Gまた、におわないようにする方法はありますか?

 さぁ?て。いろいろ聴いてきましたが、簡単なようで難しい質問ですねぇ?。

 関係ありませんが。昨日庭で蚊取り線香焚いたのですが、線香を載せるトレーに“にゃぢ毛”が入っていたらしくて、一時モノ凄い悪臭が庭に立ちこめてしまいました。

 それでわ回答↓を…。
�@世界一くさい物質
 まず、「くさい」つまり人間が「におい」を感じることができる物質は約40万種類もあります。
 このうち、普通に生活していて感じる可能性があるにおい物質は200?300種類だと言われて
 います。
 これを大きな種類別にしますと
 a.いおう化合物
 b.アルコール類
 c.アルデヒド類
 d.ケトン類
 e.脂肪酸(しぼうさん)類
 f.エステル類
 g.フェノール類
 h.酸素(さんそ)化合物
 i.アミン類
 j窒素(ちっそ)化合物
 k.飽和(ほうわ)炭化水素
 l.不飽和(ふほうわ)炭化水素
 m.芳香族(ほうこうぞく)炭化水素
 n.モノテルペン
 o.脂環式(しかんしき)炭化水素
 p.塩素とその化合物
 このようになります。
 このうち、においが強い物質が多いのが「a.いおう化合物」と「j.窒素化合物」です。
 
 その物質のにおいの強さを表す基準として、私たちは『閾値(いきち)』という用語を使います。
 物質をどんどん薄めて、何ppm(ピーピーエム)になった時ににおいが感じられなくなるかを表すものです。ですから、数字が小さくなるほどにおいは強い
 ということになります。
 ちなみに、『ppm』とは『百万分の1』をあらわす単位です。
 いおう化合物の中で、一番薄くてもにおいを感じる物質は
 第1位『イソアミルメルカプタン』    (0.00000077ppm)
 第2位『ノルマルアミルメルカプタン』 (0.00000078ppm)
 第3位『ノルマルブチルメルカプタン』(0.0000028ppm)
 以上のようになります。
 昨日、ニューヨークでガスのようなにおいがたちこめる事件がおこりましたが、このにおいの正体が『メルカプタンのようなもの』だと言われています(excite)。
 下水などがくさったときに発生することがあります。

 窒素化合物の中では、とび抜けてにおいが強いものは1つだけです。
 『スカトール』(0.0000056ppm)
 これは、人間のオナラの中にもふくまれている物質です。「スカンクガス」なんて呼ばれることもあります。
 ほかには、酸素化合物で『ジオスミン』(0.0000065ppm)がにおいの強い物質でしょう。これはカビのにおい物質です。
 これらの中でも、『イソアミルメルカプタン』『ノルマルアミルメルカプタン』のにおいの強さはダントツです。

�A何からできているか
 参考ですが『ノルマルブチルメルカプタン』の場合、「炭素原子4個・水素原子10個・いおう原子1個」でできています。


�Bなぜくさいのか?
 人間の鼻、『嗅覚(きゅうかく)』と呼びますが、これは目で見る感覚『視覚(しかく)』と並んで非常に大事な感覚です。
 「いたい」「あつい」「つめたい」などの感覚は、一度脊髄(せきずい)を通って脳に届きますでも「くさい」という感覚と、「何かが飛んできてぶつかる」という目で見た情報は、脊髄を通らないでそのまま脳に入ります。それだけ危険が大きい重要な情報だからです。
 特に、においの中で「何かが燃えているにおい」「何かがくさっているにおい」は、自分に危険がせまっていることをつたえる情報ですから、非常に敏感(びんかん)です。
 火がせまって来たら、目で見る前にわかった方が安全ですし、食べ物が腐っていても、目で見てもわからない場合がありますが、においをかげば腐り始めていることがわかります。
 そのため、ものが腐ったときに発生する『いおう化合物』。ものが燃えるときに発生する『アルデヒド類』は特にくさく感じるのです。
 参考までに、アルデヒド類でいちばんくさい物質は、『ノルマルオクチルアルデヒド』(0.00001ppm)です

�Cにおいのせいで救急・警察が出動したことがあるか
 ニューヨークの「ガスみたいなにおい事件」では、19人が救急車で運ばれて病院で手当を受けています。
 でも中毒したわけではなく、くさいので気分が悪くなった程度のようです。
 日本でも同じように「すごくガスくさい」事件が起こったら、ガス会社の緊急車両や消防車が出動すると思います。騒ぎになったら当然パトカーが来て現場に人が近寄らないようにするでしょうね。

�Dそのにおいを消す方法はあるか?
 外の空気中にひろがってしまったら、集めて消すのはまず不可能です。毒ガスでもない限り、そのまま薄まるのを待つしかありません。
 もし、部屋の中に充満(じゅうまん)したのであれば活性炭(活性炭)で吸い取ってしまったり、酸やアルカリの物質に接触(せっしょく)させて分解(ぶんかい)させることは可能です。

�E運動のあとの靴のにおいの原因
 運動すると汗をかきます。人間のてのひらと足のうらは、特に汗をかきやすい場所です。
 そのため、靴に汗がしみこむことになります。汗そのものはあまりにおいがしませんが、汗の中には人間の体から出たいろいろな物質が溶けています。
 この物質が靴の中や皮膚(ひふ)にくっついているバクテリアの栄養源になって、バクテリアが繁殖(はんしょく)します。汗にとけこんでいる脂肪やたんぱく質などが分解されて、におい物質である『いおう化合物』や『脂肪酸(しぼうさん)』に変化します。だから、くさくなるのです。

�F靴のにおいの消し方
 いろいろありますが。普通の家庭で実行できるのは『水と洗剤で良く洗い。日に当てて良く乾燥させる』方法が一番です。あと、最近は『ファブリーズ』や『リセッシュ』という名前で布製品の消臭スプレーが売られています。
 実験しましたが。かなりくさい運動靴の場合には、びしょびしょになるまで吹きかけて完全に乾かさないとにおいは消えませんでした。洗った方が安くすむようです。

�Gにおいわないようにする方法
 『汗をかかにようにする』ことは不可能ですから、『におい物質を作り出すバクテリアがはたらかないようにする』のが現実的でしょう。
 ・はいた後、すぐ靴箱にしまったりしないで。日に当ててよく乾かす。
 ・靴をはく前に、足にパウダーや抗菌スプレーを吹く。
 ・月に1回は靴を洗う
 できることはこの程度ですね。
 最近はバクテリアが発生しない『抗菌繊維(こうきんせんい)』の靴も作られているようです。

そのほか、においについてのいろいろなことは。私のブログ『においの事件簿』を読むか、ブログのコメントで質問
してください。よろしくおねがいいたします。

ちなみに…。お礼のメールは来ませんでした。情報量が多すぎてフリーズさせてしまったのか? まあ、そんなモノだって気もしますが……。

この人に相談したい。

2007年5月27日 (日)

発光大黄土

 え?。降圧剤飲んで、首の痛みはタイレノールで誤魔化して。ヤクルトの“プレティオ”と杜仲茶飲んで、バナナでナトリウムの排出に努めております。すでに何が何だか判らなくなっています。
 禁酒1週間。意外と苦にはならないです。でも金曜日の『紅の豚』でポルコがずっとワインを飲んでいるのを見るのはちょっと悔しかったり。

 ああやってデジタルが存在していなかった時代の職人仕事ってのは、非常に気持ちが良いもので。年期入った大工が木組みを挽き鋸1発でピタリと合わせるところなんか見たら、思わず「ヨッ、良い仕事だねぇ!」何て声をかけたくなります。
 「何年やってると思ってンだい。こンなのはあッたりめえだろ」なんて返されそうですが。

 そこ行くと、技術を伴わずに言葉だけで差を見せつけようとするヒトたちは全然格好よくない(livedoor/J-CAST)。
「横文字を多用するやつにジーパンつったらプッて鼻で笑いながら去っていった。何か言って欲しいもんだ(記事より)」
 英語覚え始めた小学生以下です。もはや「ミーはおフランスの産まれざんす?」並に笑いの対象です。自分が使っている言語と一般用語に差があることに満足感を覚えているのでしょうが、そんな差別意識的満足ではいずれ撃ち返されてフトンに潜って憤怒を噛みしめるのがオチでしょうな?。底が浅すぎる。呼び方とは関係ないけど『EDWIN』が日本製だってコトを知らないんじゃないか?

 テレビでも雑誌でも、取材にあたっては専門用語は使えません。見ている人にとって意味不明になっちゃうから。だから私も現場で説明する場合には、非常?に言葉を選びます。
「土台の北西角のあたりで土に深いクラックを確認。他に異常が認められないために、下水管の破損があって通気が発生している疑いがある」
……ってのを平易なことばで言いますと。
「居間のクローゼットの下あたりになりますけど。そこ土に凄く深いひび割れができているんです。それ以外はおかしな部分って見つかりません。そこ以外の床下の土は良く締まっていますし。……で、ニオイが出たり出なかったりするんですよね? 湿気は? やっぱり出る。
 そうしますとね。この土台の下か、すぐ近くに古い下水管が埋まっていて、それが割れちゃって下水管の空気が床下に出て来ているかも知れませんねぇ」

 てな具合に、倍くらいの言葉を使用して依頼者に誤解の怒らない情報を伝える必要があります。
 しかし平易な日本語にすると却って判りにくいコトだって、あることはありますな。

 私が床下や天井裏で使うLEDミニライト、四角いのは9V電池に直接差して使う6連LED。180°首を振ることができるので何かと重宝。小さい方はLR44電池4個使う単灯タイプ、結構遠くまで届く。
 最近は輝度だけじゃなく照度も高くなって、普通の住宅用照明にも使えるようになったらしい(technobahn)。寿命が10年だそうです。

2007年5月26日 (土)

再開発により発掘された壁画

 一昨日。北新宿にあるマンションの調査に向かったのですが。あの辺、目下再開発の真っ最中だったのですな。……場所の割りにずいぶん放置されていたこと。
 で、歩いてたらこんなモノが目に入った。

 銭湯の煙突ですな。都心じゃほとんど見かけなくなりましたが、再開発が始まったばかりのここらじゃ、まだ現役で……。

 と思ったら『壁画』なんかがあって、どうも違う建物だったみたいなのですが……。ではのエントツは何のために立ってるのだ?

 『壁画』のアップ。お解りとは思いますが、スプレーで書いた模様のコトじゃありません。
 どうもコレは、浴室の壁らしいですな。一般的に富士山とか書いてある面だ。何てアートな銭湯画なんでしょ。道路拡張で浴場部分が撤去されちゃって、ボイラー室とか住居部分だけ残ってる状態なんだ。いったいいつまで営業なさっていたのやら。23区内でも銭湯はどんどん減りつつあるらしいですトーキョーワッショイ)。
これはこのまま保存しておいてほしいところですな。
 

 “女性セブン”のゲラが来ました。私のっけから大アップで登場してます。コレわヤヴァイです。『23号』っていつ発売のでしょうか?

2007年5月25日 (金)

間取りックスエボリューション

 通勤で通る道すがら。確か駐車場つーか、車置き場だった場所が更地になっていました。

 う?ん。ヘタすりゃウチの庭(地代\7,240/月)と大差ない広さだぞ。ここにどんな家が建てられるのだ?
 と思ったら、新築分譲のチラシがポストに入っていたので貰ってみた。

 う?ん。こんな広さでカーポート付きの家が建っちゃうのか……。収納があんま取れないから『上部ロフト』にするしかないんだろな……。でもここに子供二人の家族が住んだらパンクしそう。いっそ車庫は半地下にでもして、半端な高さになった空間を階段と収納に充てればいいのに……。
 ヲタ夫婦なら、子供いなくても物で埋め尽くすことができるな。ひと部屋完全に物置にすれば結構広く使えないこともない。あ?、でも寝室がなくなるな……。
 う?んそれでも土地が付いているとはいえ、4,980万って高くないか? 買えないからどうでもいいけど……。

2007年5月24日 (木)

圧力損失

 今朝、駅への道すがら、以前マンション自治会委員会で代表を務めていた方に会いまして。相変わらず管理の件、どうするのか何も決まらないそうです。
 話を聴くと、私と数人であれこれ調べて資料を作ったあたりから一歩も進展していないらしい。参ったねこりゃ。

 いちいち「全員の意見を聴いて」ってやってるから、何一つまとまらないんだろうな。その辺いい加減気が付いたのか、少人数の専門委員会を立ち上げる運びになったらしい。はいはい。当然私もですよね……。

 それはそれとして……。日曜日からメチャクチャ調子が悪かったのですが、ダルさが取れたと思ったら、動悸と頭痛が止まりません。朝の目覚め時に頭の中に心臓の鼓動が反響……。
 これわもしかして血圧? と思って、昨日半休を取って病院に行きました。

上190shock


 これわ大変です。道理でやたらに汗が出るはずだ。体の機能が働きすぎ……。電圧じゃないからそんなコトはないか……。
 処方されてた薬が合わなくなってたんだな。これが。
 私のは典型的な本態性高血圧で、赤十字病院でMRI撮ってもらったけど異常が認められなかったって言うくらいだから、高血圧状態が普通な体なんだな。
 加えて食塩の過剰な摂取noodle、スープは残すように気をつけているのですけどねぇ。人によっては塩の摂取と血圧が全然関係ない場合だってあるし。自分はどうだか知りませんけど……。
 だいたい「1日に10グラム以下」って言うけど、その計算だとヘタすりゃ1日3食なんか食べられないのですけど。あ、1食は無味のモノにすりゃ良いのか? と言っても『ナトリウム化合物』なんて何にでも入ってるんだよな。
 カツオだしなら『グルタミン酸ナトリウム』が出るし、昆布だしなら『イノシン酸ナトリウム』が出ちゃう。当然化学調味料には両方が入っていたりします。何食べたってナトリウムなんだから、これわカリウム摂って追い出すしかありませんな。要はミネラルバランスってことなんだろな。ここのブログで板前さんもそう言っています(手前板前)。毎朝バナナ食べ再開。

 社会的ストレス。“日本一の無責任男”にでもならない限り、これがない人はあんまいないだろうな。
 なに? 『ラベンダー・ベルガモット・イランイラン』が本態性高血圧に有効とな?(フィトアロマ研究所

2007年5月23日 (水)

お悔やみ申し上げます

 何かお昼くらいからスマッチに入れなくなったと思ったら、yahooの芸能ニュースにリンクが貼られてたからなのですね。
 岸部四郎さんの奥様が、心不全で急死なさってしまったそうです……(yahoo-サンケイ)。14歳年下で、ず?っと四郎さんを支え続けていてくれたそうですから、四郎さんの心痛いかばかりか……。

ご冥福を祈るばかり……。

家庭用原子炉(発電タービン別)

 え?。サンヨーの『AQUA』について“価格.com”から見ていってくれた方がいらっしゃいます。何か……、『AQUA』あんま評判よくなさそうな雰囲気です。
 「臭い」って苦情が目立ちますが。私が参加した実験は、オゾン脱臭の有効性を確認するためのものでしたので、通常の洗濯能力がどうかってコトまでは確かめてないんだな。
 水が漏れるなんてのは性能以前の問題だわな……。別にサンヨーから何かもらってチョーチン記事書いたワケじゃないから良いか……。
 まだ「オゾンが漏れて云々」って苦情がないだけ良いけど。槽内が何ppmのオゾン濃度になるのか聴くの忘れたけど、たぶんコンマ5ppm以上じゃないと脱臭効果は出ないと思うな。やっぱ漏れたら家事室が大変。

 大変と言えば。ソフトバンク携帯を使っている人は、知らない間に家に恐ろしいモノを持ち帰っていたりする恐れがあるそうです(GiGAZINE→インターネット・ビギターズガイド)。
 無償で配布しているらしいホームアンテナ、あれをうっかり電源切っちゃったりすると、電波法違反で逮捕起訴されます。『1年以下の懲役または100万円以下の罰金』だそうです。この罰金のうちの何割がソフトバンクに流れるのかは解りませんが、国と結託して国民から金をまきあげようとは、考えるコトが違います。
 きっと全ての室内アンテナをモニターしている部署があって、信号が途絶えたらすぐ警察に通報するのでしょうな。ユーザーが結託して全国で一斉に電源落としたらどうする気だろ?

 恐ろしいっ言ゃ、『ホームセンターとeBayで揃えた資材で高校生が原子炉組んじゃったlivedoorニュース)』ってのも恐ろしい。しかもホントに重水素核融合発生させちゃった……。ってコトは、原子炉じゃなくて核融合炉か? これで発電するってのはまた大変だろうけど、やはり凄い。
 その昔『テロリストによる核テロは起こりえる』って卒論で、一般に手に入れることが可能な資材で核爆弾の設計図を書いた大学生はいたけど。
 確か爆縮レンズ発生させるためのシステムを、デュポン社に電話で聞いたんだそうな。アメリカの企業は、大学生の研究なんかにはものすごく良く協力してくれるらしい。結果、専門家の計算によれば4?5メガトンの爆発力が得られるってお墨付きがあって。その卒論、めでたく国防総省の機密扱いになったそうです。プルトニウムさえ入手できたら、やっぱホームセンターで売ってる資材程度で核爆弾は作れちゃうらしいです。

2007年5月22日 (火)

空気星条旗

 え?。ダルいのは取れましたが、ちょっと動くとすぐ汗が出るってコトは、まだ熱があるんだな。きっと。
 何せ37℃くらいの発熱じゃ、本人気づきもしませんのでやっかいです。そう言えば中学生の時に風疹に罹ったのですが、発熱して顔が腫れてるってのに平気で学校に行っていました。もし感染したヒトいたらゴメン。……って言うか、気付けよ母親。

 何か麻疹(はしか)が猛威を振るっているようですが(iza)、これで大人がコロコロ死んだら平安時代並です。私はたぶん全盛期の産まれですから、しっかり予防接種受けているはず……。確認したくても聴く人がいませんが……。
 一応家でもイヤな菌が拡がらないように、ダイキンの空気清浄機かけて寝てます。オゾン出てるからたぶん殺菌効果もあるだろ。
 空気清浄機と言えば、ホタル族を拒むオトーさん達の頼みの綱ではありますが……。何せ、『ベランダで隣の住人がタバコを吸って困る』って苦情が少なくない状態にもなって来ましたから。
 しかし実際のところ。家庭用の空気清浄機でタバコの煙をどうにかしようってのは、華厳の滝をバケツで受けてるような状態です。一瞬で終わります。
 華厳の滝でホントにそんなコトやったら多分死にますが、空気清浄機も死にます。フィルターは詰まるわ電極はヤニまみれになるわ……。実際のところ、タバコの煙は現在の業務用機械でも手に負えないんです(GiGAZINE)。
 それに加えて、タバコってのは煙だけじゃなくて、吸い殻も発生します。これがなかなかやっかい。何せ目立ちます。
 軍の作戦マニュアルじゃ、『タバコを吸う場合には目立たない場所で吸え。吸い殻は細かくちぎって捨てろ』と書かれています。吸い殻が落ちていたらそこに誰かがいたってコトですし、銘柄からどこらへんの人間かも判っちゃう。
 そこらへん、この人たちは生存能力に欠けていますなlivedoor=おもしろコミュにニティ)。


 そんなワケで、ビタミン摂ってみる。この『ビタミンつぶつぶ』が両棲類のタマゴみたいで喉に気持ちイイです。

これ飲むとメタノールで走れるようになるらしい。(※危険ですから真似しないでください)

2007年5月21日 (月)

絶不調

 何か、昨日から調子が悪くて……。昨日の午後には後頭部から首筋にかけて痛むようになりました。「これわ眼精疲労か」と思いドリンクを試してみましたが、ちょっとマシになった程度。
 早めに寝てみましたが、今朝起きてみると頭痛の『面積』が拡大してるし時々寒気を感じるし、やけに体がだるい、気力がない。
 電車に乗ったら乗ったで、そんなに暑くもないのにやたら汗が出る。……これわもしかしてカゼひいたのか?

 さすがです。『バカは風邪をひいても気が付かない』ってヤツです。もう会社まで来てしまいました。何せ報告書と見積と仕様書作りが溜まってます。電話には極力出ないようにして、とっとと片付けて早めに離脱するしかない。

 子供の頃は、風邪を引いたらホットミルクと、何故かすり下ろしたリンゴが定番でした。ホットミルクは解るとしても、すり下ろしリンゴってのは何だったのでしょうか?
 そこそこ大きくなってからは、自己流対風邪ドリンクなんか作ってました。牛乳に全卵放り込んで砂糖とバニラエッセンス入れてミキサーにかけて、それを鍋に入れて温めたもの。何のことはない『ホットミルクセーキ』ですな。
 そう言えば、牛乳に粉末を入れて、専用の取っ手が付いた長円形の容器でシェイクするインスタントミルクセーキがあったな。
 長崎じゃミルクセーキは飲み物じゃなくて食べる物らしいですが(s2000&アテンザの部屋)。
 しかしこの頭痛は参ります。どっかでタイレノール買お。ハードボイルドヒーローも、昔はアスピリンでしたが今じゃタイレノールです。
 私はどうも『タイレノール』って聞くと、6輪F1のティレルP34MOMOnoBlog)がメタノールで走っているトコロを想像してしまうのですが、なんででしょうか?
 調子悪いと言えば、事務所のも自宅のも、パソコン調子悪いです。現場写真とか入れすぎなんだな。家のはホコリ吸いこんでいる可能性大。結構ホコリで冷却効果が落ちて故障するケースが多いらしい(excite)。

 ああ全然思考がまとまらない……。(プツン。ツーツーツー)

2007年5月20日 (日)

上階からの侵略者


 ジャスミンの花が終わってしまいました。

 あんま写っていませんが、木イチゴは豊作です。鳥が食べに来てくれるといいのですが、下に見える自転車置き場の屋根が“にゃぢ通路”なモノで、誰も来てくれません。

 こちらの花たちは相変わらず咲きまくってます。ちなみに、種撒いた覚えはありません。

 え?。何て植物だったか名前忘れましたけど、コレも上から降ってきました。放置しておいたら、切れっ端のまま根も付けないで花を咲かせましたので。その根性に免じて植えてやったら繁殖を開始したようです。
 人類が滅びても咲いていそうな花なので『地球最後っ花』と奥さんが名前を付けました。

 これも上から降ってきた。たぶん水栽培の観葉植物だけど名前も知らない。土に植えたらやっぱり勝手に繁殖を開始した模様。
 ジャングルになる前に少し草むしりでもやっておかねば。以前はヨトウムシが出て、やたらに何でも食わてれしまったのですが。食餌になってる葉を集中的に引っこ抜いたら、じきにいなくなりました。
 コーヒーの出し殻を土に混ぜ込むってのも有効らしいです(ずぼらガーデニング)。コーヒー滓って、糖分がかなり残留しているからコンポストの発酵障害物になるのだが、植物に影響は出ないのかな?

 しかし庭よりも、私の部屋の方を早く何とかしないといけないな……。

収納、いる?

2007年5月19日 (土)

かさばる買い物

 朝方まで雨だったのですが、10時前には上がってくれました。
 よかったよかった。昨日お知らせした近江兄弟社のチャリティーバザーです。

 ……何故ガンダム? え? 俺は1個買うのノルマなの?

 問屋のキズ物とかデッドストックとか。

 知らない間に、カゴにこんなモノ入れられてしまった……。

 お菓子の箱売り、どれも300?500円。まとめ買いならさらに値引きです。バカ安。

 『でん六バタピー(6袋入り)』が300円と超安だったので、もう一度行って残っていたのを全部かき集めてきました。『キシリクリスタルミルクミントのど飴』も10本入りが100円。タダみたいなモノじゃん。
 開催は2時まで。まだいろいろ残っていますよ。

2007年5月17日 (木)

くらくらふらふら

 何か、私が中国地方で路地巡りしていた間に、北海道から関東甲信越まで大変なことになっていたらしいですね(iza)。
 倉敷は街に見合った(?)古いホテルがほとんどのようで、……まあ安いからいいけど。

 この朝食がサービスで付いて4600円なら、多少部屋のカーペットが汚くてもお風呂が狭くても出張人なら我慢できます。しかもオカズは毎日替わります。海苔の袋に書いてあるけど『倉敷ステーションホテル』。RUNケーブルも貸してくれます。部屋によっては無線RUNも来ているらしい。
 でもB5ノートでも、正直一日中背負って歩くのはキツかったです。そのうちこれ買おう(GiGAZINE)。

 念願の大原美術館。B29も祟りを恐れて避けて飛んだと言う曰わく付きです。(※当然ですが、館内は撮影禁止です)

 美観地区に近いこの喫茶店も、何十年このままやっているのやら……。

 えびす通りのこの肉屋も何十年(以下略

 ニオイに釣られてコロッケ(32円)買い食い。サクサクウマ。食パンくれ。
 大原美術館以外は、商店街やら骨董街やらを覗いて歩いてました。骨董街、ほとんど開いてなかったけど、“懐かしマーケット”(heureux)ってイベントの後だったからか?
 『アイビースクェア』は撮れば面白い対象(entertainm)だけど、見物してもあまり面白くなかった。
 うろうろあちこち覗いてたら、『最上稲荷』に行く時間がなくなってしまった。桃と“ままかり”の季節にまた行くか……。

2007年5月16日 (水)

あとで……、行けるかな?

仕事は終わりましたが、まだ倉敷におります。

 すっかりリペアか終わった現場です。何かニオイますけど、これはテーブルの中に残っている『オタフクソース』のニオイですな。今月中には問題なく営業再開が可能です。

 え?。ホテルのお部屋からは、映画館の廃墟が見下ろせます。昭和の初めからの建物が使われ続けているのに、こーゆう建物が使われなくなってしまいます。ここ、駅前に人がいないからな……。

 美観地区の路地。奥に女怪がいて、載の国に連れて行かれそうです。こんな路地を、ランドセル背負った子供がフツーに通って行きます。
 今日は『アイビースクェア』周辺をゆっくり見物の予定。何か空港から倉敷来る途中に大きな稲荷社があったような気がする。帰りに寄ってみようかな。でも場所をはっきり覚えていないんだよな……。こんな時ナビに『あとで行く』(POP*POP)って機能が付いていると便利なのだが。

2007年5月15日 (火)

進め銀河の果てまでも


 え?。“女性セブン”の取材で……。と言いますか、女性セブンに頼まれた調査の最中に写真を撮られております。弟子の大嶋と一緒に結構苦しい姿勢でいます。

まるでグラビア撮影です。お前きっと人気出るぞ。
 ポーズや表情のリクエストに非常にレスポンスが良いようです。これはテレビウケも良さそうです。


 撮影が終わったら、すぐに私は機上の人となる。軌条だと3時間も乗ってなくちゃいけません。

 これはどの路線に行ったら乗れるんだ?

 倉敷に着いたらもう8時半。急いで燃料を補給しなくてはいけません。つきだしが小鉢一杯の大根おろしとは豪快じゃありませんか。

『創作おでん』って看板が前から気になっていたのですが、入ってみてよかったぞ。レタスのおでん。胡椒スープがなかなか良い。
 今日は8時から火事現場消臭の確認。その後は午後休取って大原美術館に突入だ!

2007年5月14日 (月)

いぬいぬ天国


 え?。それで……。アーサー君かわいいぞ。
 なんかアクセス数すごいんですけど……。昨日コマコマ記事をアップしていたからかな? これでPV稼げるのだったら楽だな。

 昨日の集合場所はこんな↑状態でして、絶対足を踏み入れたいとは思いません。コミケなんかと違って整然と混雑してません。並べないヒト多すぎ、通行のコト考えないで、そこらに座る迷惑なヤツら多すぎ。

 混んでます混んでます。写真サイズ間違えた。

 ミズタマさんがビニ傘と交換した山たっくんさんのideacoのゴミ箱。通りがかりのミニダックスがオシッコかけて行きました。飼い主見ていても謝りません。
 あなたは今日犬のウンチ踏みます。呪いかけました。

 こちらには水をかけました。

 その“ブツ”でございます↑。熱心に撮影しているのは有馬さん。隣のガイジンのヒトが有馬さんの魅力にヤラれてぶっ倒れております。

 突然取材に現れた“TV Bros”別にスマッチオフの取材ではなく、公園にいた人たちに『あだ名について』聴いて回っていたらしい。

 『ミスタースマッチ』河内さんからスマッチTシャツを貰って恐縮するブロスの中のヒト。ちなみに私は『師匠』ってあだ名で、イヤな医者のコスプレ一人暮らしがしたい)で撮影されました。

 初めて合う方々ばかりだったのですが、何となくそんな気がしません。特に住まいや生活ぶりが見えるブログを読んでいると、ずっと前から知り合いだったような錯覚を感じます。次は神宮の森かどっかで、“オフビアーパーティー”お願いします。

2007年5月13日 (日)

貪欲に更新(わらしべ中)

「わらしべ交換」セレモニーが行われておりますが、パソのバッテリーが終わってしまいました。

写真を追加。

貪欲に更新(もう何回だか判らない)


だいたい出席者揃ったのかな。

貪欲に更新4


ひろぽんさんが手作りのお料理持って来てくれました。
タンドリー手羽元ウマ?! のり巻き一人で1パック食っちまいました。

貪欲に更新3


有馬さんが近くまで来ているらしいですが……。見つけてくれるかな?

貪欲に更新2


すでにお解りのことと思いますが、現場から中継でお伝えしております。

貪欲に更新1


会場設営ちうです。

お腐海の底

え?。もうすぐ集合時間です。

ツマミはお奨め『万寿金おせんべ』どっさり。

『ぁゃιぃ』酒。強烈です、昼間からやるモノじゃありません。完全に意表を突くことしか考えておりません。

このスチャラカ臭気判定士、何かやらかす気でいるようです。スマッチオフ会ピンチかも知れませんshock

2007年5月12日 (土)

熱風の虎

 え?。今日もたまってる書類仕事を片づけに、出社しなくてはいけません。その前に“にゃぢ(5.2kg)”の便秘のクスリをもらってきました。

 前は錠剤を砕いたのでしたが、今度は目薬みたいな液体です。ヒマシ油系かな? 『ヘアボールコントロール』を食べると便秘になるようなので、いつもの『バランス』と混ぜてやったほうが良いのか?

 私は便秘ってモノには全く縁がありません。だからトイレもメチャクチャ早い。トウガラシ大量に摂るせいかな?
 何時の間にやらトウガラシ中毒になってしまっておりまして、何にでもやたら振りかけてしまいます。牛丼なんかには、それこそ『のりたま』か何かのごとく一面にぶっかける状態です。
 立川中華街で買った『とくじょう唐辛子』ってのが香りが強くて良かったのだが、切れてしまったな。連休中に買いに行こうと思ってたのだが。
 そう言えば、デトックス効果と冷房負け予防で『唐辛子ジュース』ってのが密かに人気らしいのですが、ちょっと飲んでみたかったりして。思い切り冷たくして飲んでも汗ダラダラになるんだろうな。きっと。

 で……。エアコンに引き続き、また洗濯機のニオイ苦情で調査の相談が来ています。そのうち炊飯器の調査なんかも来たら面白いのだが。カバンの素材臭の相談も来てるし、ますます何でも屋状態です。
 洗濯機は、オゾン式(本体の脱臭じゃありませんが)に引き続き、熱風乾燥方式が発売になるようです(GiGAZINEヘッドライン)。とにかく乾燥ですな。洗濯機の蓋はできるだけ開けておいた方が良い。

 ところで。明日のオフ会、何持って行こうかな……。

2007年5月11日 (金)

計算不能です

 え?。相変わらず全国から、ややこしい仕事が続々と押し寄せて来ています。“ニオイ何でも屋”状態です。

 『お掃除ロボット付きエアコンからニオイが出ているらしい』ですか? ロボット付きってコトは、エアコン買うとこんなロボットが付いてくるんですな。こいつが月イチくらいで突然動き出してエアコンの分解掃除を開始するワケだ。すごい邪魔そう。
 きっと進路を妨害すると『抹殺シマス』とか言ってマニュピレーターの先端から放電したりするんだな。防犯にも使えそうだな。

 そんな筈はなくて……。メーカーのHPを調べてみると、コレがお決まりの『マイナスイオンがどーたら』って機能が付いてて、プラズマ放電によって空気中のホコリなんかをキャッチしてしまうらしい。スゴいような気がします。
 『プラズマ』のひと言で、ほとんどのオカルト超常現象は簡単に説明がついてしまうそうですが、それはこの場合関係ない。
 要は放電でホコリを帯電させて電極にくっつけてしまうだけのことです。空気清浄機の機能がまるごとついたワケだ。

 ってコトは当然オゾンも発生するのですが……。あ?。書いてますね、オゾンで殺菌&消臭と。そのオゾン回収してないんだろな。普通サイズのエアコンにそんな機能入れる余裕があるはずもない。当然そのまま室内放出だな。濃度は何ppmあるんだ? 0.1ppmもあればニオイ感知されてしまうのだが……。
 どうもオゾンが出過ぎてるんじゃないかって気がします、検知管で測ってみてもらうか。それでオゾン反応出たら九州までエアコン嗅ぎに行かなくても済むし……。
 いろいろ機能てんこ盛りにしてるけど、ただ換気した方が良いような気もするのだが……。まあ換気機能付きのエアコンもありますが。

 この事例の場合、病気治療のために常に室温を26℃に保たなくちゃいけない方の部屋らしい。そうなると通常の暖房機よりヒートポンプの方が電気代なんか安く済むのでエアコン暖房にしたのかな?
 あ……。何のことはない、『空気清浄機能を使わなければいい』んだ。それで行こ。

 換気と言えば、先日豪快な換気システムを見てしまった。

 両国国技館なのですが……。

 ここ、換気口だったのですな。こんな風に開くとは知らんかった。

オマケ『ネコ掃除』(情報屋さん。動画)

 ついで。大阪では『子供に注意すること』は犯罪であるらしい。

犯罪発生詳細(“大阪府警察安まちメール”より)

情報種別: 子供被害情報
件名: 子供に対する声かけ事案
発生日時: 05月09日 18:00
発生場所: 寝屋川市 香里新町28番 付近路上 (地図)
発信: 寝屋川警察署
発生状況: 小学生低学年の女子が、見知らぬ男から「こんなところで、うろうろしてたらあかんで。」と声をかけられるという事案が発生しました。
犯人: 40歳位のヒゲを生やした男1名。
告知内容: 身の危険を感じた時は、直ぐに助けを求めましょう。

 これは子供がどこで何をしていようが一切構うなってことですか? さすが治安が行き届いた都市ならでは。

2007年5月10日 (木)

ふじっこハウス

 本来食うべき穀類なんかをエタノール醸造にまわしたり、それどころかエタノール用作物に転作しちゃたりするモノだから、肝心の食用油が減ってしまったんだな。ウチはそんなにマヨネーズ使わないからまだいいけど、(『キューピーマヨネーズ、6月から最大10%値上げ(GiGAZINE)』)これが食品加工のコストに跳ね返ってくるのも時間の問題って気がするなぁ。
 ちなみに、どうしてもマヨ使いたくなるのはセロリ食べる時とカツオの刺身だな。マヨネーズたっぷり付ければカロリーも取れて、セロリによるエネルギー損失を補ってくれます。
 カツオにはマスタードマヨネーズなのですが、追加で芥子も足しちゃったり。当然“にゃぢ(5.2kg)”に分けてやる分には何も付けませんが。

 そういえば“にゃぢ”がただ今便秘ちうです。ヘアボールコントロールのカリカリを食べるとなってしまうらしい。最悪また5.2kgを病院まで担いで行って、浣腸してもらわなくてはなりません。何か良い治療法ないでしょうか?

 江戸の昔は、結構カツオによる食中毒が多かったそうで。激しい頭痛が特徴的な症状だったそうです。その毒消しの意味で必ず芥子を添えたそうですが、味としては『本当にこれで良いのか?』といささか疑問に感じながら食べています。
 カツオには醤油を使わず、タマネギサラダ用のオリーブドレッシングを使います。ハーブも入っていてなかなか微妙に良い味です。でもタバスコは使いません(excite)。

 え?それで、夏草や……。

 階段が変色しているのは“猫しっこ”によるものです。

 キッチンの引き出しを開けてはいけません、「うわえzsxtcdrvftんふじこ」になってしまいます。

 飼っていたのは1匹だと言っていたそうですが、その他出入り猫がたくさんいたようで、あっちもこっちも大変です。
 その上、処理でモメて1年以上空き家っつーか廃墟状態になってる間に虫天国になったらしくて、まったく『ふじこ』な有様です。

 クロスをバイオ処理する弟子の野内君、向こうに新弟子の大嶋さんが見えます。そう言えばまだ紹介してなかったな。来週の月曜日に女性セブンの取材があるから、その時面白い写真撮って紹介します。

 バイオ(酵素)消臭剤の『バイオC』です。これが木材なんかにしみこんだ“猫しっこ”を分解してくれるんだな。この間、高木さんの所にも送ってみました。 
 で……。この現場2日で11万ですか? 絶対ムリです。階段の上の方なんかバイオCでもムリです。私の秘蔵の「二酸化塩素と亜塩素酸ソーダと炭酸2ソーダと次亜塩素酸と苛性ソーダと塩化ナトリウム混ぜた」世にも恐っろしいクスリ使わないと追いつきません。
 いい加減現場多すぎてヘタレてきました……。

2007年5月 9日 (水)

世界終焉爆弾

 先日、スマッチスタッフの福田さんからのメールに「スマッチのアルファブロガーとして……」って書いてありまして、その時は何気なく読み飛ばしていました。“アルファブロガー”の意味を知らなかったモノで……。
 “α-Ω”ってのは『猿の惑星』に出てきた核爆弾だけど、きっと関係ないだろな……。
 そしたら昨日、某放送境界が『クローズアップヒュンダイ』とかいう番組で“アルファブロガー”を採り上げていたらしい。見なかったけど。
 それが毎度お世話になってる“GiGAZINE”の記事になってました。
「多くの読者に読まれている、影響力のあるブログの書き手」ってのがアルファブロガーのことなのですな。

 ……私は影響力あるのか? こんなヲタキックなダラ文書きたくってるのに。読むと思考をヲタ毒汚染されるって意味じゃ影響力あるかも知れんが。
 “GiGAZINE”の記事は結構長いのですが、まとめとして『アルファブロガーになるためには以下のように活動すれば良い』と書かれています。

1.たくさん更新する
2.その中で自分独自の意見と真実を上手に書いて表現していく
3.他者からどんなに非難されようが批判を受けようが人格攻撃されようが無視して書き続ける
4.来たるべき注目される時、すなわち「運」が向いてくるまで上記3つを行い続ける


 『たくさん更新する』ってのは、1日20回くらいか? それ以上だと“貪欲に更新”って表現になるらしいから。まあどれも簡単なようで難しいわな……。

 え?。それで、こんな足元ムズくなるマンション、住みたいですか?(「情報屋さん。」経由
 船がぶつかったら積み木みたいに崩れ落ちそうで、とってもイヤなんですけど。

 イヤと言えばこのマンション↑も激しくイヤだな。もうなくなってるけど。(九龍城)

2007年5月 8日 (火)

What do you speak?

 今日は27℃まで気温が上がるそうですが……。

 この景色見る限りそんな気はしませんな。
 高層ビル群が霧に巻かれております。この位だと“ミスト”でしょうか、一寸先も見えないレベルだと“フォッグ”って呼ぶんだっけ? 私は机の上に仕事が積み上がって視界不良、五里霧中。有馬ゆえさんも安心な書類情報カオス状態です。

 机の上だけじゃなく部屋の中も大変な状態です。とても晒そうと思わないくらい大変。まあ、カオスな部屋自慢なんてのもあることはありますが。でも食品残滓を放置するのはヤバいぞ。
 虫が発生するのに比べたら、たまに買ってきたばかりの文庫がサルガッソの海底に消えてしまうなんてコトは可愛いものだ。
 あんまりにもやることが溜まりすぎてて頭がまとまらないぞ。あと30分で現場に出なくちゃいけないし……。

 『音声認証キー』ってのが実用になるそうで“アミボイスガード”って名前なんですな(GiGAZINEヘッドライン)。集合住宅用のシステムは既に販売されていましたが、それを一般企業向けに改良強化したものらしいです。
 病院なんかで、なるべくモノに触れずに済ませたい場合などに確かに便利です。カゼひいてノドが嗄れたり、鼻が詰まったときでも『10文字以上のキーワード』を言うことで解錠できるそうです。

 う?ん。10文字以上か……。それじゃ『夢遊病者』とか『ぬるぽ』ってキーワードが使えないじゃないか。残念。

2007年5月 7日 (月)

細心の科学技術

 え?。連休が終わって事務所に出てきますと……。予定表カレンダーのマス、25日までほとんど埋まってるんですな。
 におい・かおり環境学会の会合に臭気判定士会の会合、取材も入ってるし、来週はまた倉敷行かなくちゃいけないな。たぶんもう行く機会なんかないだろうから、大原美術館観てこよう……。

 はい? また調査ですか? 9日は消臭の現場入ってますけど……。はあ、夕方でいい? う?ん、埋まる埋まる……。

 何か……。連休中も毎日スマッチ書いていたせいか、あんま生活パターンに変化が出なくて『休んだ』って気がしていません。良いことなのか悪いことなのか……。
 関係ないけど、ゆうべyoutubeでタモリ倶楽部の『赤い電車に乗って久里浜工場へ(※音出注意)』っての見つけてハマってしまった。

 でまあ……。やっぱり全然関係ないのですけど、アメリカ南軍潜水艦『ハンリー』以外にも人力潜水艦って存在したのか。1866年製って言うから、ハンリーが戦没した2年後だな。
 『ハンリー』は6人がかりでクランクを回して走ったのだが、この『フラック』って潜水艦もそんな仕掛けだったのかな? 7人乗ってたそうだし、狭い船内でできる操作は限られているからな……。
 仮面の忍者赤影(だったと思う)にも人力潜水艦が出てきましたが。こちらは一人乗りで、しかも水中で外輪を回して走るって無茶な構造。どう考えたって、それじゃ動かない。
 メタンロケットエンジン(GiGAZINE)で、木星に寄って液体メタン補給して行くって方がまだ現実的だな。
 ところで、そんなことが現実になって、木星の環境破壊が始まったらグリーンピースの中のヒトたちはどうするんだろ?

2007年5月 6日 (日)

銀座ネコまつり

 ……誰ですか『臭気判定士 死体』とかヤなキーワードで検索して行ったヒトは。そーゆうのは元々臭気判定士の仕事じゃないんですから。
 テクノラティのブログランキングに『特殊清掃業者』のブログがありましたが、そっちはモロに『そのテ』の仕事です。でもランキング圏外に落っこちちゃったな……。ブクマしておけば良かった。

 ひつこく言いますが、『臭気判定士の嗅覚は普通です』決してイヌ並ではありません。
 その証拠にホラ。町を歩けば銀座『天國』のごま油のカホリとか、漂ってきた肉を焼くニオイがロッテリアじゃなくて数寄屋バーグの厨房の排気だってコトも判っちゃう……。いや、これは食い物だけに特化しているだけの話しなのですが……。
 で、昨日の数寄屋橋周辺はホンダVFR80PCの排気が充ち満ちていたりしたんだな。

 『マンションナビカウンター』で書いてた“銀座柳まつり”ってヤツだったのですな。

 あちこちでいろいろやっておりまして、ビルの間に反響するお囃子の笛の音に風鈴売りのしゃらしゃらした音が混ざったりして、実に不思議な空間になっておりました。

 銀ノラさん、景気はどうだね?

 箸屋の店先。びっくりしたけどナマ猫じゃありませんでした。

 で、あれこれ覗いて、復活不二家で“ほっぺアイス”なんかも買い食いしたりしながらプランタン銀座へ『ネコ展』を見に行く。いつか『ぬいぐるみ工房“てっち”』さんに『にゃぢぐるみ』を作ってもらうつもり。
 ただ……。できるだけ写真をいっぱい撮って発注しなくちゃいけないのですが、よほど機嫌が良くないと撮らせてくれないんだよな……。

 会場で売ってた高級爪とぎ、税込み4725円なり。お使いになるネコのヒトのお値段も「それなり」でなければなりませんな。

 高級トイレ。値段見忘れた。いずれにせよお使いになるネコのヒトの……(略)。

 高いモノ買ったって、どーせこのヒトは使わないだろな。満開のジャスミンと、闇に紛れて隣の庭を伺う“にゃぢ(5.2kg)”。そこで郵便屋さんとかを恐がらせないように。

2007年5月 4日 (金)

裏ネイルサロン


“にゃぢ(5.2kg)”が使っているつめみがき、通称“ネイルサロン”なのですが。1ヶ月でこのようにボロボロになって爪がかかりにくくなってしまいます。
 こんな小さな物で、どうやってあの大猫が研ぎ研ぎするかって言えば、何のコトはない乗っかってやるんですな。

いつもはそのまま新しいモノに交換していたのですが、昨日ふと気がついた。

これ裏面使えるんじゃないのか?

やっぱ何も加工してないぞ……。

やっぱリサイクルっつーか、リユース可能。本ニャンも裏面だってコトく全く気にしてません。……今までもったいないことをしてたな。普通は皆こうして使ってるんだろか?
 同じ紙の裏ネタでも、こうなると何と言っていいのか悩む『偽の偽札』自分たちで経済破壊してどうするんだ?

2007年5月 3日 (木)

指の色には関係なく……

ピンポンパンピ?ン♪

え?。ムラの皆様……。じゃなかった。
毎朝2本書きするとアタマが混乱するな。
“しょこたん”がナマ放送中に三石琴乃(セーラームーンの声)声の目覚ましを誕生日プレゼントに送られて、タレントからいきなりヲタ娘に戻ってました。

それはそうと。

ただ今ウチの庭はジャスミン大開花ちうです。
 モノ凄いカホリでございます。ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、実はあの芳香の正体は『スカトール』の希薄なモノです。スカトール単体で濃度が上がるとタイヘンな悪臭になってしまいます。
あ、そう言えば高木さん家に送ったバイオ効いたのかしら?

これは勝手に生えてきて勝手に大繁殖している連中

買ってきた花は野生のに負けてしまうんだな。あ、またヒメジョオン生えてる、あとでひっこ抜かないと……。


2007年5月 2日 (水)

村の時間

 熊野市から、吉野熊野国立公園へ向かう途中に『北山村』ってトコロがありまして。いや…、“猛士”の人たちが暮らしてる村じゃありませんけど。
 しかし何しろ、村への交通アクセス案内に『三重交通バス尾川行で55分、[大沼口]下車徒歩60分』と当たり前のように書いてあるあたり、ただのムラではないことを伺わせまていす。

 村の特産品は“じゃばら”って珍しいミカンなんですな。
ところが、この名の由来が『蛇腹』じゃなくて、どうやら『邪祓』って意味らしい。やっぱり妖しいな……。村にやたら大きなバイクが多かったりして……。
 で、村は和歌山県に所属しているんですが、三重県や奈良県に囲まれた『飛び地』だっていうのだからなおさら妖しい。これわ絶対『国譲り』あたりを発祥とする謂われがあるに違いありません。

 で、このムラが突然ネットでバーチャル村民を募集し始めたんだそうです(iza)。
 ネット村民になると村の公共施設を割引価格で利用できるそうです。もちろん大沼口でバスを降りて60分徒歩の旅を楽しめる特典がついています。
 そして“村ぶろ”で架空の北山村生活を体験することもできるらしいです。面白いから村民登録して勝手に『東京からの村営放送』ってのを始めてみました。あえて直リンクは貼りませんので、“村ぶろ”トップから探してみてください。
 まだあまり見回っていませんが、ローカルの話題に触れることができて非常に面白いです。“ゴンパチ”(熊野DEロハス)って何だ?


2007年5月 1日 (火)

80分間世界一周

 連休の谷間でございまして。ウチの会社はカレンダー通りなので出社しております。倉敷出張の経費精算やらなくちゃいけないし、調査の報告書も書かなくちゃいけないし……。

 家のトイレ電球が切れました。これがミニクリプトン球なんだな。小径でスペース稼げるからそうなっているのか、家のダウンライトはみんなクリプトン。別に普通の白熱灯でも良いんだけどな……。こんなヘンな電球だって付けられるし……(excite)。

 半端に空いた時間は“googleMap”見て遊んでいたりします。これやってるとあっという間に1?2時間潰れてします。
 で……。「グーグルマップに飛行中のミサイルが写ってる!」って有名な画像があるのですが……(コロコロザイーガ学園)。
 これ、確かにトマホーク巡航ミサイルに見えなくもないのですが。良く見ると翼が地表の色に溶けてしまっているのですな。たぶんMD?80かなんかのリアジェット型旅客機だな。

 で……。今日もまた『工場萌え』の続き。
 以前に“燃え尽きた工場に萌え”って記事で、廃高炉の写真を掲載したのですが、今度は生きてる高炉。

 廃高炉とあんまり変わらないように見えますが、こっちは送気管がつながっています。

 裏の方から見るとこんな感じ。やっぱ稼働しているのやらうち捨てられているのやら、よく解りません。でも、ガレージみたいな中に“ナベ車”が入っているので使用中だと判断できます。

 これが“ナベ車”高炉で鉄鉱石を溶かしますと、銑鉄と鉱滓に分離します。鉄は重いから炉の底から抜いて、“トピードカー”って専用貨車に積まれる。トピードカーの写真はまた後で。
 ナベ車には鉄以外の溶けた岩石が積まれます。つまり溶岩。これを“ノロ畑”って場所にどーっと流すのですが、これがまた壮観。どっかにその写真あったはずなんだが……。

※イメージ検索でやって来られた方。大きな写真はこちらにあります。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック