« 世界終焉爆弾 | トップページ | 計算不能です »

2007年5月10日 (木)

ふじっこハウス

 本来食うべき穀類なんかをエタノール醸造にまわしたり、それどころかエタノール用作物に転作しちゃたりするモノだから、肝心の食用油が減ってしまったんだな。ウチはそんなにマヨネーズ使わないからまだいいけど、(『キューピーマヨネーズ、6月から最大10%値上げ(GiGAZINE)』)これが食品加工のコストに跳ね返ってくるのも時間の問題って気がするなぁ。
 ちなみに、どうしてもマヨ使いたくなるのはセロリ食べる時とカツオの刺身だな。マヨネーズたっぷり付ければカロリーも取れて、セロリによるエネルギー損失を補ってくれます。
 カツオにはマスタードマヨネーズなのですが、追加で芥子も足しちゃったり。当然“にゃぢ(5.2kg)”に分けてやる分には何も付けませんが。

 そういえば“にゃぢ”がただ今便秘ちうです。ヘアボールコントロールのカリカリを食べるとなってしまうらしい。最悪また5.2kgを病院まで担いで行って、浣腸してもらわなくてはなりません。何か良い治療法ないでしょうか?

 江戸の昔は、結構カツオによる食中毒が多かったそうで。激しい頭痛が特徴的な症状だったそうです。その毒消しの意味で必ず芥子を添えたそうですが、味としては『本当にこれで良いのか?』といささか疑問に感じながら食べています。
 カツオには醤油を使わず、タマネギサラダ用のオリーブドレッシングを使います。ハーブも入っていてなかなか微妙に良い味です。でもタバスコは使いません(excite)。

 え?それで、夏草や……。

 階段が変色しているのは“猫しっこ”によるものです。

 キッチンの引き出しを開けてはいけません、「うわえzsxtcdrvftんふじこ」になってしまいます。

 飼っていたのは1匹だと言っていたそうですが、その他出入り猫がたくさんいたようで、あっちもこっちも大変です。
 その上、処理でモメて1年以上空き家っつーか廃墟状態になってる間に虫天国になったらしくて、まったく『ふじこ』な有様です。

 クロスをバイオ処理する弟子の野内君、向こうに新弟子の大嶋さんが見えます。そう言えばまだ紹介してなかったな。来週の月曜日に女性セブンの取材があるから、その時面白い写真撮って紹介します。

 バイオ(酵素)消臭剤の『バイオC』です。これが木材なんかにしみこんだ“猫しっこ”を分解してくれるんだな。この間、高木さんの所にも送ってみました。 
 で……。この現場2日で11万ですか? 絶対ムリです。階段の上の方なんかバイオCでもムリです。私の秘蔵の「二酸化塩素と亜塩素酸ソーダと炭酸2ソーダと次亜塩素酸と苛性ソーダと塩化ナトリウム混ぜた」世にも恐っろしいクスリ使わないと追いつきません。
 いい加減現場多すぎてヘタレてきました……。

« 世界終焉爆弾 | トップページ | 計算不能です »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731487

この記事へのトラックバック一覧です: ふじっこハウス:

» 僕はあまり使いませんが、 [雑学的ブログ]
マヨネーズシェア約60%の”キューピー”が値上げするそうですね、マヨネーズ。”マヨネーズ”大好き人間にとっては、ちょっと”あっ”という報道だったのでしょうか?”へぇ~”と思ったのが、”マヨネーズ専門店”なるお店が存在していたこと。そのお店では、一日5kgもマヨネーズを使用するそうです。私は、温野菜にポテトサラダ、ツナサラダくらいしか使わないのですが・・・・。「マヨネーズ」で検索してみました!検索してみると、色々な”マヨネーズ”がありました!!沖縄!! ゴーヤーマヨネ... [続きを読む]

« 世界終焉爆弾 | トップページ | 計算不能です »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック