« お悔やみ申し上げます | トップページ | 間取りックスエボリューション »

2007年5月24日 (木)

圧力損失

 今朝、駅への道すがら、以前マンション自治会委員会で代表を務めていた方に会いまして。相変わらず管理の件、どうするのか何も決まらないそうです。
 話を聴くと、私と数人であれこれ調べて資料を作ったあたりから一歩も進展していないらしい。参ったねこりゃ。

 いちいち「全員の意見を聴いて」ってやってるから、何一つまとまらないんだろうな。その辺いい加減気が付いたのか、少人数の専門委員会を立ち上げる運びになったらしい。はいはい。当然私もですよね……。

 それはそれとして……。日曜日からメチャクチャ調子が悪かったのですが、ダルさが取れたと思ったら、動悸と頭痛が止まりません。朝の目覚め時に頭の中に心臓の鼓動が反響……。
 これわもしかして血圧? と思って、昨日半休を取って病院に行きました。

上190shock


 これわ大変です。道理でやたらに汗が出るはずだ。体の機能が働きすぎ……。電圧じゃないからそんなコトはないか……。
 処方されてた薬が合わなくなってたんだな。これが。
 私のは典型的な本態性高血圧で、赤十字病院でMRI撮ってもらったけど異常が認められなかったって言うくらいだから、高血圧状態が普通な体なんだな。
 加えて食塩の過剰な摂取noodle、スープは残すように気をつけているのですけどねぇ。人によっては塩の摂取と血圧が全然関係ない場合だってあるし。自分はどうだか知りませんけど……。
 だいたい「1日に10グラム以下」って言うけど、その計算だとヘタすりゃ1日3食なんか食べられないのですけど。あ、1食は無味のモノにすりゃ良いのか? と言っても『ナトリウム化合物』なんて何にでも入ってるんだよな。
 カツオだしなら『グルタミン酸ナトリウム』が出るし、昆布だしなら『イノシン酸ナトリウム』が出ちゃう。当然化学調味料には両方が入っていたりします。何食べたってナトリウムなんだから、これわカリウム摂って追い出すしかありませんな。要はミネラルバランスってことなんだろな。ここのブログで板前さんもそう言っています(手前板前)。毎朝バナナ食べ再開。

 社会的ストレス。“日本一の無責任男”にでもならない限り、これがない人はあんまいないだろうな。
 なに? 『ラベンダー・ベルガモット・イランイラン』が本態性高血圧に有効とな?(フィトアロマ研究所

« お悔やみ申し上げます | トップページ | 間取りックスエボリューション »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731507

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力損失:

« お悔やみ申し上げます | トップページ | 間取りックスエボリューション »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック