« かさばる買い物 | トップページ | 絶不調 »

2007年5月20日 (日)

上階からの侵略者


 ジャスミンの花が終わってしまいました。

 あんま写っていませんが、木イチゴは豊作です。鳥が食べに来てくれるといいのですが、下に見える自転車置き場の屋根が“にゃぢ通路”なモノで、誰も来てくれません。

 こちらの花たちは相変わらず咲きまくってます。ちなみに、種撒いた覚えはありません。

 え?。何て植物だったか名前忘れましたけど、コレも上から降ってきました。放置しておいたら、切れっ端のまま根も付けないで花を咲かせましたので。その根性に免じて植えてやったら繁殖を開始したようです。
 人類が滅びても咲いていそうな花なので『地球最後っ花』と奥さんが名前を付けました。

 これも上から降ってきた。たぶん水栽培の観葉植物だけど名前も知らない。土に植えたらやっぱり勝手に繁殖を開始した模様。
 ジャングルになる前に少し草むしりでもやっておかねば。以前はヨトウムシが出て、やたらに何でも食わてれしまったのですが。食餌になってる葉を集中的に引っこ抜いたら、じきにいなくなりました。
 コーヒーの出し殻を土に混ぜ込むってのも有効らしいです(ずぼらガーデニング)。コーヒー滓って、糖分がかなり残留しているからコンポストの発酵障害物になるのだが、植物に影響は出ないのかな?

 しかし庭よりも、私の部屋の方を早く何とかしないといけないな……。

収納、いる?

« かさばる買い物 | トップページ | 絶不調 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731502

この記事へのトラックバック一覧です: 上階からの侵略者:

« かさばる買い物 | トップページ | 絶不調 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック