« 銀座ネコまつり | トップページ | What do you speak? »

2007年5月 7日 (月)

細心の科学技術

 え?。連休が終わって事務所に出てきますと……。予定表カレンダーのマス、25日までほとんど埋まってるんですな。
 におい・かおり環境学会の会合に臭気判定士会の会合、取材も入ってるし、来週はまた倉敷行かなくちゃいけないな。たぶんもう行く機会なんかないだろうから、大原美術館観てこよう……。

 はい? また調査ですか? 9日は消臭の現場入ってますけど……。はあ、夕方でいい? う?ん、埋まる埋まる……。

 何か……。連休中も毎日スマッチ書いていたせいか、あんま生活パターンに変化が出なくて『休んだ』って気がしていません。良いことなのか悪いことなのか……。
 関係ないけど、ゆうべyoutubeでタモリ倶楽部の『赤い電車に乗って久里浜工場へ(※音出注意)』っての見つけてハマってしまった。

 でまあ……。やっぱり全然関係ないのですけど、アメリカ南軍潜水艦『ハンリー』以外にも人力潜水艦って存在したのか。1866年製って言うから、ハンリーが戦没した2年後だな。
 『ハンリー』は6人がかりでクランクを回して走ったのだが、この『フラック』って潜水艦もそんな仕掛けだったのかな? 7人乗ってたそうだし、狭い船内でできる操作は限られているからな……。
 仮面の忍者赤影(だったと思う)にも人力潜水艦が出てきましたが。こちらは一人乗りで、しかも水中で外輪を回して走るって無茶な構造。どう考えたって、それじゃ動かない。
 メタンロケットエンジン(GiGAZINE)で、木星に寄って液体メタン補給して行くって方がまだ現実的だな。
 ところで、そんなことが現実になって、木星の環境破壊が始まったらグリーンピースの中のヒトたちはどうするんだろ?

« 銀座ネコまつり | トップページ | What do you speak? »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731484

この記事へのトラックバック一覧です: 細心の科学技術:

« 銀座ネコまつり | トップページ | What do you speak? »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック