« 15分の保線員 | トップページ | つけ麺の敦盛 »

2007年6月10日 (日)

百目鬼

 え?。いつもの現場を撮影に行こうと思って家を出たら、10mも歩かないうちに雨が降り出しました。イヤな予感がしたので慌てて帰ったら、案の定雷まで鳴り出して大雨に……。
 私はセーフでしたが、“にゃぢ(5.2kg)”↓が巡回に出たきり戻ってきません。

たぶんどこかに降り込められているのだと思いますが、こんな状態(Rippin kitten)で帰ってきたらどうしようかと、女房と戦々恐々ちう。

 しかし建築中に長雨に遭った木造住宅って、何か特別な乾燥作業を行うのかな? きっとやらないだろうけど……。その場合材木に含まれた水分はゆっくり発散されて壁内部とかに溜まるワケだな。

 何か大分前に、屋根裏の材木が乾燥足りてなくて。竣工後にメチャクチャカビくさくなって、調べてみたら屋根裏がカビで真っ黒だったって現場のこと聞いたな……。やはり過剰な湿気はトラブルの元だな。
 ALCなら出来上がったパーツを運んでくるからしっかり乾燥しているだろうけど、ミキサー車でコンクリート運んでくるような場合、水分が出尽くすまでにどれだけかかるんだっけ?
 そう言えばこの建物。壁と言うか構造がやたら薄く見えるのだが、大丈夫なのか?(GiGAZINE)
 1個1個がドーム構造だから良いのかな? それにしても遠くから見ると、妖怪の百目鬼が寝転がっている状態を想像してしまうのだが……。

 昨日病院に行ったら、昼間の血圧が『145/85』と大分改善されてきました。久々にビール飲みたいと思ったので1缶だけ飲んでみる。
 そう言えば『ビールにはコレステロールを下げる効用があるらしい』そうで(excite)、どうもソレがホップの成分にあるらしい。
 ってコトは、鶏の唐揚げなんかツマミにするより、やっぱ枝豆やソラ豆が健康に良いってことだな……。記事ではスペインの修道女が実験に協力してくれたそうだけど、たぶんツマミはなしで飲んだのだろうな。
 「人類のために協力したのであって、できればビールは飲みたくない」そうです。ありがたやありがたや……。

« 15分の保線員 | トップページ | つけ麺の敦盛 »

家の中のニオイ(と空気)」カテゴリの記事

コメント

コンクリートが完全に乾燥するまでには、約2年と言われています。ですから、新築の最上階などの場合は、コンクリート生乾きで壁紙を貼る・・・よく有る話です。実際、新しいコンクリートは、軟らかいです。

かなすぎ様情報どうもです。……ってコトは。出来上がってから、少なくとも1年間は室内の湿度が過多な状態が続くってことですねぇ。前に見た『土からのニオイを止めるために、床下にコンクリを流した』なんてムチャも良いところだ……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731524

この記事へのトラックバック一覧です: 百目鬼:

« 15分の保線員 | トップページ | つけ麺の敦盛 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック