« じっさいにやってみた。 | トップページ | オトナの、ニオイ相談室 »

2007年6月 4日 (月)

ナトリの珍味

 ゆうべ、リハビリ(?)のために発泡酒を飲んでみましたら……。これが、実に苦い。舌がビールなんかの味を忘れちゃったらしい。とても前のようにゴキュゴキュ一気飲みなんかできない状態。
 『全く新たな刺激(味覚)』として警戒信号出しちゃったんだな。『苦味・渋み』ってのは毒物が口に入った恐れがあることを知らせる注意刺激ですから、これはなかなか順応しない。私みたいにほぼ毎日ビール飲んでた人間でもたった2週間でリセットかかっちゃう。
 味覚細胞ってのもターンオーバーかかったっけ? するにしろ28日周期だろうから関係なさそうだな。

 いちお、1本くらいなら飲んでもあんま影響ないってコトが確認できたので、明日からまた“チューハイの焼酎抜き”に戻します。
 これに入れる……。と言うか、成分の全てを占める炭酸水の選定もまた重要で、あまり安い物は危険なんですな。安い炭酸水は、水にクエン酸と重曹を混ぜて作っていますもので。子供の科学のサイダーですな。
 科学じゃなくて化学の話ですが、塩化ナトリウム水ってのは燃えるらしい(GiGAZINE)。

 そう言えば“ソーダ水”って名の起こりも、レモン水に炭酸水素ソーダ(ナトリウム)を入れたらシュワシュワな飲み物になったので“ソーダ入りの水”って呼ばれることなったのですな。
 で、まあ……。ナトリウム摂取を減らさなくてはいけない身としては、この炭酸ガスが抜けた後のナトリウムが気になってしまう。やはり舌にもケミカル臭を感じてしまうのですな。“カナダドライ”も“セービング”もダメです。特に“カナダドライ”は炭酸ガスが弱い。やはり『水+炭酸ガス』だけのサントリー“プレミアムソーダ”か“ウイルキンソン”を選ばざるを得ない。
 そんな状態なので、塩辛い食事もあまり必要ありません。酒飲んでなければナトリウム減らしもあまり苦労しないらしい。


 今日の現場。昨日は当然休工でした。

 基礎がはっきりわかるようになりました。しかし、何度見ても狭い……。まるで2/3サイズくらいの模型の家を建てているように見えるな。
 そう言えば構造書いてなかったけど、やっぱ木造なんだろな。これがALCだったら驚くぞ。軽のユニック車なんかが来たりして。住宅じゃないけど、プラモ(ガンプラ)を作る射出機のプラモってのは実際に売られているそうです(excite)。

« じっさいにやってみた。 | トップページ | オトナの、ニオイ相談室 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731518

この記事へのトラックバック一覧です: ナトリの珍味:

« じっさいにやってみた。 | トップページ | オトナの、ニオイ相談室 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック