« 百目鬼 | トップページ | チップインバーディー »

2007年6月11日 (月)

つけ麺の敦盛

 血圧が高いってのは、かな?り昔から承知していたのですが。こうまで上昇しちまうのと、それで生活に支障をきたしてしまうってのは体が衰えている証拠ですな。
 まあ何て言ったって目の前に『五十』って書いた札ががぶら下がっているワケですから、衰えが来るのも当然と言えば当然か。『下天のうちにくらぶれば、夢まぼろしのごとくなり』ですか?

 で……。仕方ないので薬飲んで食事に気を使うハメになる。酒断ちはあんま辛くないのですが、実はラーメン断ちの方が難しい。最近のラーメンは個性を強く出すためにやたら味が濃いから困りもの。
 何かで『味噌はナトリウムを中和する成分を含んでいるから血圧の心配はしなくても良い』って聞いたような気がしますが。“あるある”だったか? 信用して大丈夫かな?
 恐らく、野菜がいっぱい入った汁であればそれほど気にすることはないと思うのですが、『味噌スープストレート(iza)』ってのは良いのか? 実はみそ汁も大好きだったりする。


 昨日の午後撮った現場。やっぱ濡れまくって、基礎に水が溜まってます。

 これは今朝。屋根裏空間使えるのかな?

 工事現場のご近所猫。あそこの窓が“ネコゲート”です。

« 百目鬼 | トップページ | チップインバーディー »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

ラーメン好きには辛いのでしょうねえ、うちのダンナも痛風発作続行中で思うように外に出られないので、ラーメン禁断症状が出てますもん。ご自愛くださいませ。そういえば、カンスイって結石を作る原因になると聞いたことがありますが、あれは真実なんでしょうか?

ひろぽんさん私の場合、日本ソバでも凌いで行けます。とりあえず麺であれば何でも代用にはなります。ダンナ様もエコナで揚げた野菜天ソバなどで禁断症状を凌いでみてはいかがでしょうか?カンスイ(鹹水)は炭酸ナトリウムまたは炭酸カリウムで、体にとってあまり歓迎できるモノではないようです。昔は水酸化ナトリウムまで使われたこともあったそうですが、現在は炭酸ナトリウムだけのごく弱い成分が主流なようです。結石を引き起こすってのは、知りませんでしたねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731525

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺の敦盛:

« 百目鬼 | トップページ | チップインバーディー »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック