« 大阪には“大阪焼き”はない | トップページ | 前途多軟 »

2007年6月15日 (金)

退役群塵

 先日の大阪出張の帰り、やってきた“のぞみ”は500系でございまして。

 こいつが格好は良いのですが、どうにも不人気らしくて7月のダイヤ改正で引退してしまいます(ソニーショップ店員のBlog)。ちょっと残念。新幹線がアヒルみたいなのばっかになってしまう。
 どうせなら5列シートじゃなく、大型のシートを4列に配置して全席グリーン車にしたら良いのに。デザインだって陳腐化してないし、まだまだ走れるのにねぇ。

 陳腐化しないと言えば、『成田エクスプレス』の長寿っぷりも凄いですな。車内設備が旧態依然なのに、外見は相変わらず格好良い。でもパンタぐらい替えてあげた方が良いぞJR。

 まあ確かに、これじゃ飛行機に乗ってるのとあんま変わりがありません。せっかく時間に余裕が持てる新幹線を選んだのに、大阪まで2時間半も窮屈な思いをしたのでは有り難みも薄いですな。特に窓際が湾曲しているから変な圧迫感を感じてしまいます。

 で……。新横浜を過ぎたあたりで、その狭い窓からこれが見えました。一瞬もう品川あたりまで来てたのかと錯覚してしまいましたが、これが三井の『パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー』だったんだな。
 ここ、昔はどこの工場だったっけ? ずいぶん線路に近いけど、新幹線はちょうどクネって走るところだから騒音もたいしたことなさそう。あ、高層マンションばっかり見て歩いてるヒトのブログ発見。

 しかし、どこもかしこも同?じようなタワーばっか建ちゃって、全然面白くありません。どっかでこんなキテレツなの作って見せろ(Hiroiro.com).
住みたくないけど。

で、今日の低層住宅の建設現場。

 また濡れてしまいました。壁が貼られておりますが。メーカーとかグレードとか確認できなかったのが残念。

« 大阪には“大阪焼き”はない | トップページ | 前途多軟 »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731529

この記事へのトラックバック一覧です: 退役群塵:

« 大阪には“大阪焼き”はない | トップページ | 前途多軟 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック