« 湘南爆奏族 | トップページ | 十万年女王 »

2007年6月30日 (土)

クマツツラ科 美女桜


昨日は1時半過ぎ就寝の5時起きでして、それからまた現場。結局建物を全部チェックすることになりました。設備屋も従業員も気付かないけど、利用者の気持ちでチェックすると気になる箇所はいくらでも発見できます。
 と言っても、今日はもうオープンしちゃってるから、やれる仕事は限られる。下見のお客さんがやってくる前にできることだけやっておきます。浜茶屋を見下ろすチャペルが粋ですな。

 あんまりな強行スケジュールに。思わず下の浜に降りて行っていやがらせに落書きかます。クマ?(・(ェ)・)ノ
 でも帰りに平塚の『富田豆店』に寄れたのは嬉しかった。何やらショボい外観のお店ですが、ここのピーナツは日本一です。今“手むき上白”をポリポリつまみながら書いてます。あんまり食べるとビールが飲みたくなって危険です。

 関係ないけど。落書きとか無断駐車とか散歩犬のウ○コで、『罰金○万円申し受けます!』っての。法的拘束力はなくても、看板を見た上で行ったなら『合意の上』って解釈が成り立つので支払いの義務が生じるそうだ(excite)。ただし常識の範囲で。
 “公序良俗に反するものは違法とする”って民法の規定で、『胸の肉を1ポンド』なんてのは無効なんだな。

で……。久々に“においの質問”が来まして。『アーサー君のママ』から。“刺身のツマ調理法”をいくつか教えていただきました。『「お味噌汁にする」「卵焼きの中に入れる」「サラダにする」という方法があるそうです。どれも「良く洗う」「刻む」というのがコツだそうです』
 卵焼きってのが良さそうですね。水切って刻んで、ごま油で軽く炒ってから卵流してみよ。ありがとうございます。

 それで、肝心の質問。『私の80歳の老母から「身体の臭さは耳の周りからくるから良く洗いなさい」と教えられました。最近、人とすれ違った時に目線で匂ったりすると母の言っている事は少し当たっているように思います

 う?ん。確かに。コロンの使い方として『手首・ひざ裏・耳の後ろ』などを挙げている文を見ます。脈を打つ場所につけろと良く言われますな。耳の後ろってのも人体では重要なポイントなのか?
 オーデコロンは元々はクスリだったなんて話しも聞くくらいですから。実際、本場ケルンでオーデコロンを服用しているレポートをテレビで見ましたが、エタノール90%くらいだから効くでしょうなぁ……。

 で、え?と。コロンの話しじゃなくて……。“耳の後ろ”を猫が洗うと雨なのですが。人間の場合、耳の後ろは頭皮からの汗なんかが流れ落ちやすい場所ですな。実際私も気にはしています。特にメガネかけているヒトは、メガネのツルと皮膚の間に濃縮汗が溜まってしまいます。これじゃ臭わない方がおかしい。
 さらに、耳の位置と鼻の位置はほぼ同じ高さですから。そこからのニオイは他の部位から発したニオイより、他人の鼻には届きやすいと言えます。『擦れ違いざまにふと香る』なんて現象が起こりやすいとも言えるでしょうな。
 80歳お母様の生活豆知識、正しいと思いますよ。

 私が現在オフ日に使うコロン、じゃなくてトワレ。ロクシタンのバーベナ。下の花はバーベナじゃなく、庭に勝手に生えてきた連中。バーベナの花を植えたのだが、『その他の植物』に負けてしまったらしい。

« 湘南爆奏族 | トップページ | 十万年女王 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

石川先生。ご指導ご鞭撻賜りましてありがとうございます。私の母も「無駄」に80年生きていないなと安心いたしました。今、「くちなし」の白い花が咲いていますね。どこからともなく良い「香り」がするなと思うとそこに「くちなし」が咲いています。この控えめな香り方が良いなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731544

この記事へのトラックバック一覧です: クマツツラ科 美女桜:

« 湘南爆奏族 | トップページ | 十万年女王 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック