« オトナの、ニオイ相談室 | トップページ | なうわんすあぽんなたいむ »

2007年6月 6日 (水)

鉄魂禁苦リート


 今日の現場ですが、あまり代わり映えしません。写真はキッチンのあたり。間取り図ではキッチンカウンターがリビングに向いて設けられているのですが。排水管は壁際に付いていますな。下水管敷設の関係でこうなったのか?

 コンクリは完全に乾くのに1ヶ月以上かかるそうですが、いつ頃から上物工事が始まるのでしょうか。今週末には梅雨入りの恐れもあります。あ、除湿機出すの忘れてたぞ。
 コンクリートってのは水の中でも固まってしまうそうで、『硬化』と『乾燥』ってのは全然別の話なんだな。
 その昔、青函トンネル工事で、岩盤のひび割れから海水がジャカスカ入ってくるもので、そこにコンクリートを高圧注入し続けて海水を止めたそうです。
 掘削を再開したところ、ややしばらく岩じゃなくてコンクリートの中を掘り進むハメになったとか。

 この、基礎部分の空間ってのも、その家のニオイに影響しているような気もするんだよな……。
 そう言えば。コンクリートの巣箱で飼ったネズミは子供を産んでも育てないって実験があったけど、何でだ? それでショッカーの基地はレンガでできてたのか?(excite) 作った怪人がちゃんと育つように。

 んで、昨日の続き……。

・なぜ人のうちには独特のにおいがあるのでしょうか?
 これは、「なぜ人には体臭があるのでしょうか?」ってのと一緒で、ない方が異常と言っても良いものだと思いますよ。

 『サプリとデオドラント使いまくりで体臭ゼロ』って女性だって、それなりの仕掛けで皮膚周辺の空気をサンプリングして測定すれば、絶対ニオイ数値は出ます。

 で……。質問の意図は『何でそれぞれの家ってニオイが違うの?』ってことなのですが。それは『家と人が違うから』としか言いようがありませんねぇ。
 まず長年住んでいる住居の場合、住んでいる人が発するニオイ(体由来・生活作業由来)のニオイが常時発生しています。
 中でも食品と調理に係わるニオイってのが、ニオイ相違に大きな影響があるのではないかと思います。使っている食用油の違い、香辛料、買い置きの生鮮野菜とか。
 トイレを除くと、キッチンと浴室(ランドリー含む)がその家の固有臭を決めているのではないかと思ったり。

 ……今日は寝起き血圧が高かったから、あんま文章がまとまらないな。

 そう言や、“鉄コン筋クリート”って漫画&アニメがあるけど、『テッコンキンクリート!』って言葉を最初に使ったのは「そのやましゅんじ」氏の“はじめ人間ゴン”だったような気がする。アニメは“ギャートルズ”ってタイトルだっけ? いつも鼻ほじっているゴリラがいたけど、あれ“ドテチン”って名前だったんだ。(☆SpEcIaL★EveRyDaY☆)

« オトナの、ニオイ相談室 | トップページ | なうわんすあぽんなたいむ »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

ドテチン懐かしすぎshineアニメは「はじめ人間ギャートルズ」というタイトルだったです。

CVN65様直径1mのマンモス肉ステーキ喰いたス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731520

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄魂禁苦リート:

« オトナの、ニオイ相談室 | トップページ | なうわんすあぽんなたいむ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック