« テラへ… | トップページ | ・・若榊障 »

2007年7月 8日 (日)

夏は換気で省エネ

 え?。地球温暖化の影響でしょうか。昨日今日とやや過ごしやすい陽気でございます。
 昨日は幕張のイベントでゴア前副大統領が「地球は危機にひんしており、すべての人に影響する。今、救わなければいけない。人々は直ちに行動してほしい」ってメッセージを送ってきたそうです。
 『地球温暖化防止』をテーマとした全地球的規模のライブ・イベント「LIVE EARTH」だそうですが。このイベント、他のライブなんかと比べてどれくらいエネルギーを使わずに開催されたのかについては報道されておりませんな。ホントにこんなライブコンサートで世界が温暖化防止に目覚めるのかい?(北海道弁)
 タレントやミュージシャンに興味がない冷静なヒトは、さっくり疑問を感じたりする(目指せ3級! ビギナーズ鎌倉)

 「直ちに行動してほしい」って言ったって……。今や物事はあまりにも複雑に絡まって繋がり合ちゃって、省エネのつもりでやっている行為が実は環境負荷になってたコトが後から後から出て来ます。エコカーの需要が増えると結婚指輪が値上がりしたりとか……。(J-CAST)

 『夏が暑くなるから冷房を使う時間が多くなる』なんてのが解りやすい事例です。
 いくら『省エネエアコン』って言ったところで。熱交換を行って部屋の中の熱を外に排出するって機能は変わらないんですな。
 つまりそれだけ外は暑くなる。暑くなるから設定温度下げる。街中ではコンビニも自販機も、外気温に負けないために必死こいて熱を放出しています。

 う?ん。この、都市が持っている『気温が高いとさらに外気温を高くする方向に働く』機能ってのは、どうにかならないものなのか?

 手始めに“夏の全国高校野球”を涼しい時期にずらすってのはムリなのか? みんなが冷房効かせた部屋で中継を見るものだから。確か、かな?り以前に首都圏で電力ダウンしちゃった“前科”があるぞ。
 甲子園にいる選手と観客と同じ感動を味わうために、テレビも炎天下で見るようにするのも良いかも知れない。
 小さなエコも大切だけど。「こーゆモノだ」って思っている事項から改善しないと、間に合わないような気が凄?くします。

 なワケで、エコな(貧乏くさいとも言える)酷暑への対応法

 第3種換気の住宅なんか。家中の給気ルーバー閉めちゃえば、開けた窓からはかなりの風が吹き込みます。
 庭に面した窓を開け、ベランダやバルコニーにはたっぷり打ち水。もちろん水はお風呂の残り湯か雨水で。蚊取り線香の煙が漂えば、これぞ日本の夏ですな。

« テラへ… | トップページ | ・・若榊障 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731553

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は換気で省エネ:

« テラへ… | トップページ | ・・若榊障 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック