« 耐熱隔壁 | トップページ | 三蔵胞子 »

2007年7月18日 (水)

臨界地区が抱える問題

 『水漏れ 匍匐前進』って検索ワードでいっぱいアクセスが来ているのですが、何なのでしょうか? ちなみに私の仕事は『ニオイ漏れ』がメインです、まあ水が漏れてもニオイの元にはなるんですけど……。

 昨日はこんな眺めの良い場所で仕事をしておりました。見えているのは汐留あたりですな。真ん中ちょい右の黒っぽいビルがスマッチ編集部もある“汐留住友ビル”でしょうか。江戸時代は海だったばしょですが、今やこんな高いところからでも海は見えません。
 このように眺めは良いのですが、気分はあんま良くないです。

 この、バカでかいナショナル製脱臭スクラバーがクセ者でして。やたら構造は単純なのは良いとして、接触時間1秒どころか絶対0.5秒も取れてないぞ。薬剤使わないと能力半減って状態だな。

 ま?。硫酸でもって脱臭しようって設計だからこれが全部FRP。高そ?。でもって大メーカー様は本体売ったら利益が出るような商売なさってるから、後々メンテで稼ごうって気持ちはないらしい。
 そんな姿勢は勝手ですけど、お客さんほったらかしってのはどうよ? このビルが完成してすでに5年経ってますけど、一回も清掃とかやってないらしい。はっきり言って、いじくるのはご辞退申し上げたいシロモノです。何が起こるかわかったものじゃありません。あ……。このサビ、もしかして硫酸が漏れたんじゃないのか?

 『何かが漏れてて、何が起こるか判らない』ってのは、昨日も懸念した“柏崎刈羽原発”は、やっぱかなりヤバそうです(iza)。水漏れ、放射能漏れ、低レベル汚染廃棄物散乱、その他あれやこれや……。運転再開まで、そうとうかかりそうな予感です。

 はいはい皆さん。節電節電。節電しないと電気が足りなくなって、東電は石炭火力で一生懸命発電しなくちゃいけません。石炭焚くと、とーぜんCO2やらNOxやらSOxって大気汚染&温暖化物質が出ます。お部屋を冷やすと二重の意味で地球が熱くなります。

 でも一番ムダぶっこいてるのは、やたらに並んでるドリンクの自動販売機なんだよな……。あれ全部撤去したら原発1個いらなくなるんだもの……。工事現場の自販機は作業員さんたちの命の水ですが、人もめったに通らない田舎道に立ち並ぶ自販機って何なんだ? 何のためにリスク背負って自販機置くんだろ?

『原発に関して、意外に知られてない(かも知れない)こと』(ネタばれ禁止な日々)

« 耐熱隔壁 | トップページ | 三蔵胞子 »

エコっぽいコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731564

この記事へのトラックバック一覧です: 臨界地区が抱える問題:

« 耐熱隔壁 | トップページ | 三蔵胞子 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック