« 夏休みの工作 | トップページ | 冷病房 »

2007年8月14日 (火)

札幌では『丸井さん』と呼んでいた

 昨日帰ってきたら、“にゃぢ(5.2kg)”が頭から流血しておりまして。何事かと思ったら、どうやらベランダで寝ている間にヤブ蚊に刺されて、思いっきり掻いたらしい。ネコでもやっぱりかゆくなるのか。
 頭に昔の傷なのか、ハゲている部分がありまして、そこが面白いほどぽっこり腫れていました。キンカンやウナコーワ塗るわけにもいかないので、動物病院でもらったアクロマイシン軟膏ってかゆみ止めを塗ってやる。塗ったら怒って逃げた。

 にゃぢ用に蚊取り線香増設してやらないとダメかな。この暑いのに、外で寝る方が良いらしいです。ちなみに隅っこの枯れ草置き場が定位置。あ、ベランダまでジャスミンが延びてきてるぞ。

 全然関係ないのですが……。“○|○|”と札幌の丸井今井って全然関係ないデパートだったのか。昔はどっちも『○に井』のマークだったから同じ会社だと思ってた。
 ちなみに、東京の『○|○|』ってロゴは。シンボルマークを変える時に、電話番号を全て『0101』にしたあたりから来ているらしい(excite)。そう言えば確かに札幌の丸井今井はロゴが違うわ
 昔は札幌の駅から大通公園にかけて、丸井・三越・五番館って並んでて……。五番館は今は西武になちゃったのか? あそこで初めてインスタントじゃないコーヒー飲んだんだよな。ホイップクリームが付いてきたから“ウィンナコーヒー”だったのだと思うけど、家で作る“牛乳コーヒー”と全く違う飲み物だと感動した記憶があるなぁ。

 『東急デパート』がまだなくて、上で言ってる3つのデパートしかなかった頃。何故か丸井だけ『丸井さん』と呼ばれていました。三越も五番館も『さん』付けされていませんでした。少なくともウチの母親は。何でだろ?

 そう言えば昔の丸井裏にあった『ママースパゲティ』の直営店は美味かったなぁ……、ゆで麺使ってたけど。40年も前だってのに、メニューはパスタ類だけ。スパゲティ以外はグラタンしか置いてなかったように記憶しています。
 あそこの『ナポリタン』のレシピ、どこかに落ちてないかな……。ママーに電話して訊いてみようかな……。
 あ、日清フーズか……。あら……。『ママー』じゃなくて『マ・マー』だったのか。いま初めて気がついた……。

« 夏休みの工作 | トップページ | 冷病房 »

ニオイも香りも関係ないコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731591

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌では『丸井さん』と呼んでいた:

« 夏休みの工作 | トップページ | 冷病房 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック