« 水の粉末 | トップページ | 大草原の… »

2007年8月 5日 (日)

モーターリゾートがやって来る


 え?。あんま暑いので、涼しげに見えなくもない猫の写真から初めてみたりしまして……。“にゃぢ(5.2kg)”にとっては今いるところがリゾート。

 もうじき夏休み&盆休みで東京の人口が減る季節です。会社や官公庁も休みになって首都圏の電力消費がどれくらい減ってるか、TEPCOのホームページで見られるようにしておけば良いのに。
 首都圏の『現在の電力消費量』の横に『あと余裕はこれだけ』って赤字で電力供給量の残りも表示して、だんだん“でんこちゃん”の顔が青ざめていくとか……。

 そんな道路と電力消費が空く時期を狙って、『F1GPinTOKYO(livedoor)』とかやればいいんだよな。マヂで。
 一時期、石原都知事が『お台場にF1誘致』なんて言い出して、今度はFIAが「東京都心でのレースが実現するなら、日本で年間2レースとすることも考える」そうですが、何せフジテレが放映権持ってるから『お台場サーキット』になる可能性が高いだろうな。
 しかし。それでは面白くない。真っ平らだし直線ばっかだし。でもフジテレ前をグランドスタンドにして、有明コロシアム→有明ワシントン横→ビックサイト→パレットタウン→テレコムセンター→船の科学館ってコースならそこそこ行けるかな。全長10キロはありそうだし。
 でも中継するのにゆりかもめが邪魔そうだな。それに、有明清掃工場や中央防波堤処分場にごみが搬入できなくなるなぁ。やっぱダメです。シンガポールみたいにナイトレースだったらアリかも知れない(iza)。

 アップダウンを伴うテクニカルコースなら、都心に絶好の場所があるんだけどな?。
 それは二重橋を望む皇居外苑前をスターティンググリッドにする『エンペラーサーキット』。
 
 大手町方向に走り出して、パレスホテル前のシケインを通過したら気象庁竹橋会館あたりの複合500R、ここがまず最初の見所ですな。
 毎日新聞前を抜けたら、右折して内堀通りを走って、日本武道館を巻くようなコースが面白いけど、靖国通りを止めたら一般車両の迂回路がなくなっちゃうから、ここは近代美術館前を通って千鳥ヶ淵へ、皇居乾門手前のS字は完全に逆バンクです。狭いからスピンしたらクラッシュ確実。
 内堀通りに出るまでは絶対に抜けません。道路狭すぎ。千鳥ヶ淵交差点を左折したら、半蔵門まで500メートルの直線。
 さぞもの凄いエキゾーストが響くでしょうが、ウイリアムズが勝っていれば英国大使館も文句は言わないでしょう。

 そっから三宅坂までは下りの緩いカーブ。そして三宅坂交差点は完全に逆バンクだ! 腕と度胸の勝負だぁ?!
 国会議事堂前から桜田門、ここは勝負所! 最大の見所です! 警視庁前のコーナーで火を噴くような戦いが見られます! できたらここは上下線両方コースにして欲しいところ。 祝田橋を左折すればグランドスタンドの大声援!

 しかし、ピットをどこに作ったらいいんでしょ? F1のあのタイヤで踏まれたら、マンホールの蓋なんか空高く飛んでしまいます。全部溶接だな。

« 水の粉末 | トップページ | 大草原の… »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

皇居一周レースなんてあったらいいな、とかねがね思っております。皇居をスタート、そのまま銀座を通って、晴海からお台場へ、なんてのもアリかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731582

この記事へのトラックバック一覧です: モーターリゾートがやって来る:

« 水の粉末 | トップページ | 大草原の… »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック