« またある時は潜行者 | トップページ | 東の楽園ブダペスト »

2007年9月23日 (日)

junさんからの質問

 え?。『タムラさんからの質問』のところに、さらにコメで質問をいただきまして……。ところで、タムラさんから写真が送られて来ているらしいのですが、hotmailのためなのか撥ねられちゃってるみたいです。困った。

 私の自宅(築9年の一戸建てです)の和室でも、タムラ様と同じようなことが起こり、大変困っています。

 においが気になり始めたのは、今年の梅雨辺りです。現在も、湿度の高い日や、夜になるとカビのようなツンとしたにおいがしてきます。
 畳自体がにおっていたようなので、最初は畳のカビかとも思ったのですが、畳屋さんに畳を見ていただいたときは、畳には異常ないと思うと言われました。
畳の下は板が貼ってありますが、その板はとても綺麗な状態だそうです。板が綺麗に見えても、カビってはえているのでしょうか?

 畳と押入の接合部分の隙間は、こちらの写真のようには大きくは開いていませんが、1ミリ程度は開いていました。中は見えませんので、どうなっているのかわかりません。

 もし、床下のカビが原因の場合、どのような対処をすればよいのでしょうか? リフォーム屋さんなどに点検していただき、なんらかの処置をしていただかなければなりませんか?
 それとも、また冬になればにおわなくなってくるのでしょうか?(このまま放っておいて良いのでしょうか?)


 え?と。まずですね。最近の畳は臭いやすいようです。まだ青い畳だってのに、い草のニオイがしなくて、どうも脂肪酸っぽいニオイがするなんてのが珍しくない。最近の畳は着色してるですね。
 しかも、昔ながらの“本床”の畳は、言ってみれば全部『ワラ』ですからそれなりに通気性もありますが。最近のは中にスタイロフォームやら発泡スチロールが入っている。軽いし安くて良いのですが、畳の特性である通気性はほとんどゼロになってます。

 すると何が起こるかって言うと、『畳の裏がカビちゃう』んですな。畳の表面や板の表面が何でもなくても、畳の裏面をよ?く見てみると、白や灰色のポチポチが付いていたりします。鼻を寄せて良く嗅いでみると、何かアンモニアみたいなニオイがすることもあります。

 以前に調べたお宅でも。子供部屋の畳の1枚だけが何か臭う。まだ“おしめ”してる赤ん坊でしたので、そこでお漏らししちゃったワケではない。他に原因が見あたらないので畳を上げてみたら……。
 何と床板が湿っていました。どうも基礎の構造に欠陥があって、その一部分にだけ湧水か雨水が溜まってしまったらしい。大工さんでもないと床板は開けられないのでそれ以上の調査はムリでしたが。やはり、畳の裏には白や黒のカビが発生していました。

 可能でしたら畳をもう一度上げてみて、裏を良?く調べてみてください。湿気があるかどうかも調べてみましょう。新聞のチラシなんかを板の上に置いて30分ほど放置、パリパリだった紙が『しんなり』してたら湿気が多い証拠です。

 その辺の対策と、床下のコトについてはまた明日書きます。

« またある時は潜行者 | トップページ | 東の楽園ブダペスト »

ニオイの相談ニオイの対策」カテゴリの記事

コメント

床下からの匂いについてご相談したタムラです。カビは見当たらず匂いもほとんどしないのに、胃がよじれる感じ(食欲がない)や息ができず寝られないのは、どうしてもおかしいと思い、先週末押入れ、床の間に置いた物を一つ一つチェックして、ついに原因がわかりました。ヨーロッパのメーカーのハンガリーで製造された掃除機の布団ノズル(本体に接続するコード付き)とブラシ付き小ノズルを、使わないためプラスチックケースに入れておいたのです。それを開けて匂うと直ちに胃が痛くなり心臓の鼓動が早く苦しくなりました。それから24時間つけっぱなしにしておいた空気清浄機もその化学物質を吸収していたようです。掃除機は昨年10月に購入し、苦しさは6月くらいから始まりました.その大きくて重い布団ノズルのプラスチックの可塑剤とかいうのに反応しているのでしょうか。とてもショックです。主人もノズル入りプラスチックケースと空気清浄機を家からだしてから空気が良くなったと言います。今後どういうものに気をつければいいのでしょうか。それからこういうものを吸ってしまった場合、解毒の目的で石川さんがされていることがありましたらご教授ください。たびたびお忙しいところすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731660

この記事へのトラックバック一覧です: junさんからの質問:

« またある時は潜行者 | トップページ | 東の楽園ブダペスト »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック