« クマムシ萌え | トップページ | そんなコトでいいんかい! »

2007年9月29日 (土)

管理はこれでいいんかい?

 ウチのマンションの、管理委託を検討している業者から資料が来ました。1社だけ。

 もう1社はどこにもメアドが書いてなかったから仕方なくファックスで依頼しましたが、3日のロスが響いたのか間に合いませんでした。
 1社だけでは検討のしようがないので、ちょっと仕事で関係した会社にも頼んでみようか。でも○○不動産関係は絶対イヤです。
 とりあえず、ここは管理に慣れた感じですので候補としては良さそうです。問題は管理委託費用なのですが……。
 マンション管理士の大原さんによれば、たちの悪い会社になると……。

「比較的安い費用で契約を結ぶ」
 ↓
「翌年いきなり管理費値上げ」
 ↓
「管理組合認めず契約を打ち切る」
 ↓
「瑕疵もないのに一方的に契約を打ち切られたと訴訟」
 ↓
「ほぼ100%組合の敗訴」
 ↓
「また翌年値上げ」

 のスパイラルに嵌められて、組合のお金は残らず会社に吸い取られてしまうそうです。そうなると、当然住人から集める管理費も、毎年毎年値上げになるのでしょうね。しまいに所有者も嫌気がさして部屋を手放して、無人マンションになちゃったりして……。

 そんなハメに陥らないようにマンション管理士と契約を結んだのですが。なかなかこれが、“管理特別委員会”は最初の一歩から難行苦行だったんだな……。


  ? 会合で疲れ切ったので明日に続く ?

« クマムシ萌え | トップページ | そんなコトでいいんかい! »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731666

この記事へのトラックバック一覧です: 管理はこれでいいんかい?:

» 【 マンション管理士 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
マンション管理士に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

« クマムシ萌え | トップページ | そんなコトでいいんかい! »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック