« Eye of the Tiger | トップページ | 無動力作業 »

2007年9月17日 (月)

実は挫折していた

 今朝の新聞にこんなチラシが。

 「チューニチユーショーチューニチバンザイ」と喋るセキセイインコが行方不明だそうです。個人で挟み込みチラシを依頼するといくらかかるのやら、販売店ひとつとの契約だから万単位なのかな?
 ウチでは新聞本体よりチラシの方を重視しています。一時産○に替えたたこともあったのですが、あまりにもチラシの量が少なくてまた戻しました。
 はっきり言って、新聞いらないからチラシだけ入れてくれても良いくらい。

 それで……。
 居住者に配布する『ハイムだより』やら昔の資料をひっくり返していたら、何とこんなモノが出土したんだな。

 どうやら以前にも管理組合制に取り組んだらしいです。日付なんかは記入されていないので、どうやら案だけで終わったらしい。大原さんによれば、昭和50年代末に法改正があって、それに準拠しているから60年頃に検討されたものでしょうとのこと。しっかりできているから少々の手直しでこのまま使えるとのこと。
 古くからの住人であるメンバーの話では、どうやらその頃はオーナーが戸数の半分以上を所有していたために、これは立ち消えてしまったのだろうとのこと。現在は区分所有者がほぼ全てだから問題ありませんな。
 これで、最大の難物と思われていた『管理規約の作成』の手間が省けました。
 もう1冊の変色しちゃってる冊子は、何と昭和40年代に業者に管理を委託していた時の契約書。





……ちょっと待て。



 昔管理に業者が入ってたのか? 初めて聞いたぞ。その業者はどーなったんだ? 契約打ち切ったのか? 廃業しちゃったのか?
 う?む。なかなか奥が深いぞこのマンション。ただの『お茶会自治会』で何十年も保ってきたワケではなさそうです。
 『管理組合設立体験ツアー』とかで見学者募ったろか(ウソ)。でも『サムライ体験ツアー』や『スモー体験ツアー』なんかは実在するらしい。“サムライ”はやってみたいぞ。

 それではこれから長野の火事現場に向かいま?す。

●知っておきたいこと

« Eye of the Tiger | トップページ | 無動力作業 »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731654

この記事へのトラックバック一覧です: 実は挫折していた:

« Eye of the Tiger | トップページ | 無動力作業 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック