« 温帯定期暑 | トップページ | それ行けスマート »

2007年9月26日 (水)

実験しなかったんかい


 え?。毎度おなじみ屋根裏の臭気判定士でございます。ここはまた……、戸建て住宅なのですが、ずいぶん広い屋根裏ですな。ちょっと工夫したら収納スペースにつかえそうです。

 ユニットバスが丸ごと見えております。これはやはり上からストンとはめ込んだのでしょうか? 写真には写っておりませんが、なかなか良い木材を使っていらしゃいます。内壁なんかもスギ板で、いまだに松ヤニが出ています。まあそれだけに、木のニオイも強かったりするのですが……。
 どこ見ても問題ないな?。やっぱ素材臭か?

 素材と言えば。素材変えちゃったモノで、ファミマの消臭タオルの消臭効果が半減しちゃったそうですが……(livedoor)。
『腐卵臭とたくあん臭の消臭機能がないことが分かった(記事より)』って、硫化水素とプロピオン酸のことか? あ? 『メチルメルカプタン』がたくわん臭だと!?(キャッシュ)
 この、最初のニュースリリースで既に問題が存在してるのですが……。だいたい“たくわん”って表記しているあたりで既にダメオーラが漂ってます……。ってそんなコトは関係ない。
 “たくあん”やヨーグルトなんかの発酵食品から出るスッパ系のニオイは低級脂肪酸の『プロピオン酸』です。『メチルメルカプタン』って言ったら腐れタマネギ臭or都市ガス臭です。この辺で既に何か取り返しの付かない間違いが発生していたのではないでしょうか?
 繊維にカルボキシル基(COOH)くっつけて消臭効果持たせたらしいけど、何で途中でソレを換えちゃったんでしょ(gamenews)? 実証実験はどの時点でどこが行ったんだ?

« 温帯定期暑 | トップページ | それ行けスマート »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。ファミマのタオル記事見ました。私も、メチルメルカプタンであれあれ?と思いました。あれを試験に使って、えらい目をみたことがあります。タマネギというより、ドリアン臭だと思うのは私だけでしょうか。製品化された時点で、実証試験ってしないもんなんですかねえ・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731663

この記事へのトラックバック一覧です: 実験しなかったんかい:

« 温帯定期暑 | トップページ | それ行けスマート »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック