« 管理はこれでいいんかい? | トップページ | お前の望みを言え »

2007年9月30日 (日)

そんなコトでいいんかい!

 え?。大雨でございます。雨が降ってる間は富士スピードウェイに霧は出ません。止んだら濃霧が出ますけど。
 昔、マツダ787Bがル・マンで優勝した後の凱旋レースみたいなロングディスタンスで超濃霧が出たことがありまして、何とピットからコースが見えなかった。ずーっとペースカー入りっぱなしでほとんどパレード状態だったことがあります。
 そう言えば昨日の予選を見ていて、最終コーナーがヤケにごちゃごちゃしてると思ったら、大改装されてたのね。どうりで直線遅いはずだ。上りの360Rから『ビシュッ!』とマシンが直線に飛び出してくるのが好きだったんだけどな?。
 昔は大雨降ると、ヘアピンからの300Rのコースを川が横切ってたんだけど、さすがにそんなことはないだろな?。でも場内の道路が陥没して8時になっても帰れないお客がいたり(livedoorNews)、お弁当が1万円だったり(Hiroiro)、何かやっぱり大タイヘンなようです。やはりレースは報道関係者として入るのが一番良い思いができます。そう言えば君待さんはご無事でしょうか。


 で、昨日の続き。
 マンション管理士の大原さんと正式契約しての初会議です。管理体制を見直して、現在の『昔からこうでした』状態の組織を整え直します。
 専門会社に委託管理すれば、ざっと年間550万円。住人の中で事務局長を有償で任命して運営すれば、コンサル料を入れても100万円は安く上がります。仕事をリタイヤした人も少なくないウチのマンションからすると非常に現実的で魅力的です。
 何せ専門会社を使わないで外から人入れるとなると、保険やら何やらで非常?に面倒です。市のシルバー人材センターから派遣してもらうなら簡単ですが、できることは掃除とゴミ置き場の管理だけ。住人が管理人を兼ねるなら、法定福利も要りません。これはいい。


と思ったら。



 何と、特別委員会の代表が難色を示しました。「そんな積極的な人がいるとは思えない」って……。

それはあんたの思いこみだろ!

 他の手段を考えるならまだしも、「これはもっと時間をおいて(以下略」

2年くらい前にもそう言ってただろ!

 そりゃ管理もできてない老朽マンションになっちまったら住人もいなくなるだろうから、話し合いする必要もなくなるわな。面倒なし、楽で良いかもしれない……。

って……。

何のためにマンション管理士呼んだんだ!

« 管理はこれでいいんかい? | トップページ | お前の望みを言え »

自治会ドタバタ日記」カテゴリの記事

コメント

決勝戦も荒れましたね。しかし、富士でF1やって良かったんだろうか…。トヨタも結果振るわなかったし…と思っているのはあたしではないような気がします。

がらさん他にF1走らせることが可能なコースだと菅生かツインリンクもてぎしかありませんからねぇ。そこも結局ホンダとヤマハのホームだし、実績もあって世界に名前が知られるサーキットはあそこだけ。いっそトヨタで一から造ればよかったと思います。それでもやっぱり弁当が1万円になったりするんだろうな…。

自治会でもなんでも、新しいことをやろうとすると必ず反対する方がおられますよね。それも、面倒くさいのか病的に消極的なのか、大した理由もないのに、やたら悪い方にばかり考えすぎて反対する方・・・。かといって、建設的な代案を出してくるわけでもなく。「まずやってみて、ダメだったら改善したらいいやん!」と思うのですが、なかなか。もしかして、ただ単に、あらゆる案に難癖つけたいだけなのか!?というような方もおられたりして(笑)、難しいものですよねー。ご苦労様です!!!

ヒロコさん世の中には。『文句を言うことによって自分の存在が重要であるように見せかける』困ったヒトも少なくないようです。消極的でいられた方がまだ害が少ない。

ご心配お掛けしました,あの修羅場で観戦せずに済んだので,現在非常に健康に生きております。現在FIAの国際レースが可能なコースは北から,十勝,菅生,茂木,富士,鈴鹿,岡山,オートポリス(大分)ですね。ただし十勝はル・マンスタイルで耐久向け,茂木はオーバルメインでロードコースが狭いです。以前,山口県に美祢と言う国際格式コースがあったのですが,地元の自動車メーカーに買い取られて現在は更地です…鈴鹿は近くに公共交通機関が多かったし,歩いてコンビニには行けたし,場内に入浴施設やレストランはあったし,地域社会にも十分貢献できる運営方法を取っていたから地元の人も十分以上に協力してくれていたし…やはり観戦するなら鈴鹿がいいなぁという結論になってしまうんですよね。富士のコース自体が悪いわけでは全く無いんですが…。

君待さん昔の富士は『各メーカーのテストコース』的な存在でもありましたからね?。お客へのサービスを考えなくても、『超物好き』な人間しか来なかったから問題はなかったようです。時代に追いついたようで、まだ微妙?にずれているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731667

この記事へのトラックバック一覧です: そんなコトでいいんかい!:

« 管理はこれでいいんかい? | トップページ | お前の望みを言え »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック