« 羊毛スプレー | トップページ | Eye of the Tiger »

2007年9月15日 (土)

あるものは 月と仏とおらが蕎麦

 薬用アクセスのニオイを漂わせながら、『あさま』に乗ってやってまいりました。新宿出てからたった2時間です。

 もちろんEF63の重連による後押しなんか必要ありません。しかし完全に日帰り圏内になってしまったために出張族がお金を落とさなくなって、景気は悪くなってしまったそうです。長野。

 で。どこかで見覚えがある造りの現場です。

 『電気トラブル』って、漏電と違うのか?

 グラスウールがまるでコゲたパンケーキです。このおかげで天井裏が燃え上がらないで済んだようです。はあ、ここを1晩で何とかしろと……。電気がまだ復旧してないのにどうやって作業をやれと?


 長野に来たからには蕎麦を食べねばいけません。帰りのタクシーで教えてもらったお店で『おしぼりそば』を試してみます。

 何でしょうこの変なつけだれは? 実は“ねずみ大根”の絞り汁なのですな。名前は可愛いが恐ろしく辛い大根です。

 一度新宿で食べた時は生醤油でしたが、やはりここでは信州味噌です。どんな味になるのやら。

 とても『蕎麦を食べる』って雰囲気じゃなくなってきました。で、この味噌だれに粗挽き太打ちをつけて頂きます。
 生醤油の時はひたすら辛かったのですが、味噌のまろやかさが刺激を和らげてくれて食べやすい。こっち方が良いです。でもやっぱり辛い。ワサビが付いていますが、全然必要ありません。むしろワサビが甘く感じるかも。
 何よりこれは体に良さそうですな。日本酒飲みながら食べると良さそうです。

 で、現場のニオイ検体持って急いで帰る。長野滞在たったの2時間。消臭作業は17日の夜からになりそう。
 もう……。9月は完全に消臭作業で終わりそうです。10月に始まりそうな現場があるし。これは、夏休みは11月だな……。9月病どころじゃないわ……。


●らくらく通勤

« 羊毛スプレー | トップページ | Eye of the Tiger »

現場日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731652

この記事へのトラックバック一覧です: あるものは 月と仏とおらが蕎麦:

« 羊毛スプレー | トップページ | Eye of the Tiger »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック