« 特急が止まる町 | トップページ | 蕎麦屋蕎麦?屋♪ »

2007年10月 9日 (火)

地平線に走り去る

 連休中に、城ヶ島行って温泉入ってサカナいっぱい食べて貝殻拾い?♪ なんてつもりでいたのですが、お目当てにしていたホテルが取れずに中止。三鷹で怪獣見て、昨日は新宿ミラノで“エヴァ”観てと、相変わらずのヲタ生活で終わりました。

 で……。レーサーの『ノリック』が事故死ってニュース。まさか公道上でとは思わなかった。しかも、どうやらビッグスクーターらしい。(※追記:ヤマハ『T?MAX』らしい『500cc 水冷DOHC4バルブ2気筒38馬力』なんて、それがスクーターに必要なエンジンなのか?)
(※さらに追記:昨日、現場を撮ってきた方のブログがありました。)

 ライブドアニュースのトピックスタイトルじゃ『不可解な事故』なんて書いてるが、スクーターの性能だけは確かに不可解だわ。

 それはそうと……。ど?も、最近増えまくっている大型スクーターっての、見てて危なっかしくてしょーがない。
 小径ホイールに太いタイヤは反応がトロいし、車体の後ろにエンジンがあって、長い車体に二人乗りしたらもう見るからに後ろ重心大アンダーステア。バンク角もたいしたことない上に重心も低いから、とっさに障害物をかわすことが非常に難しそう。それで加速だけは良い。
 つまり急加速中に突然目の前に障害物が現れたら、回避することが非常?に難しいんだな。世界GPの現役ライダーが事故死しちゃうくらい。まあ、外側車線からいきなりトラックがUターンしてきて道塞がれたら、ターミネーターでもない限りどうにもならないけど。

 運動性が高い設計って、ホンダの初代『スペイシー250』くらいだな。あれの後継『フュージョン』から現在のビッグスクーターブームが始まったんだな。
 一時は乗ってみたいと思っていたけど、最近の黒ボディーにメッキピカピカの悪趣味デザイン見ると萎えます。乗るなら『PS250』がいい。
  設計思想は長距離をゆったり走るツーリングなのだろうけど、実際には迷惑なことに爆音と大ボリュームの音楽立てて走り回っているバカが多い。
 あれは絶対取り締まった方が良いと思う。緊張感なしでバイク乗ってるヤツはそのうち死ぬから。


 写真は全然関係なく、“エヴァ”観た後のお昼。コマ劇場の近くにあったそば屋でカレーセット。観劇後に美味いモノ食べたくなる映画じゃありませんな。でも、このカレーはやはりチープな味でなかなか悪くない。スプーンを出前用の薬味皿紙で包んでくるあたりが泣かせるじゃぁありませんか。

« 特急が止まる町 | トップページ | 蕎麦屋蕎麦?屋♪ »

ヲタな話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731676

この記事へのトラックバック一覧です: 地平線に走り去る:

« 特急が止まる町 | トップページ | 蕎麦屋蕎麦?屋♪ »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック