« 参内する | トップページ | お仕事日和 »

2007年10月19日 (金)

死角い吸いか

 掃除機で思いっきりカビを吸ってしまった方が、困り果ててあちこちで調べていらっしゃるようです。『掃除機 カビ 吸ってしまった』って、そのまんまなキーワード検索が来ています。
 良く見ないでどっかの隅っこにノズル突っ込んでしまったのでしょうか。死角に落ちていた『何か』が思い切りカビていたのでしょうか。関係ありませんが台湾ではオリンピックロゴマーク入りの四角いスイカが大人気だそうです(excite)。
 それでまあ……。突然排気が超カビくさくなってさあタイヘンって状態ですか。
 う?ん。どうしたら良いかな。紙パック式なら当然パックはすぐ交換、それとパックをセットする空間のどこかにフィルターが付いているタイプのものは、フィルターを水洗いしてハイターで消毒。使い込んだ掃除機だとブロアにくっついたホコリなんかに思いっきりカビ臭が付きます。そーなったら分解掃除しかありません。

 そこまでするほどじゃないってレベルなら、トイレの拭き掃除シートを細かく切ってそれを吸いこませてみると良いかも知れません。ホースの内側にくっついているホコリやカビもこそげ落としてくれます。
 もちろん1回それやったらパックは交換です。パックを交換した後で煎茶(出しガラじゃないやつ)を大さじ1杯吸わせてみると、排気のニオイも取れるかも知れません。


 で……。相変わらずスケジュールがワヤなことになっています。次めくっても、もう3分の1は何か入っているんだな。電話しながら書き込みするものだから、後で自分でも読めなくなってることもあったりする。
 16日が空白になっていますけど、これは書き込む必要がないほど決まってしまってる現場が入ってたりします。でもそーすると、交通費精算の時に『この日どこで何やったっけ?』と首をひねるハメになります。精算にSUICAの乗降記録印字は欠かせません。

« 参内する | トップページ | お仕事日和 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731686

この記事へのトラックバック一覧です: 死角い吸いか:

« 参内する | トップページ | お仕事日和 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック