« 天井に潜む | トップページ | 闇先案内人 »

2007年10月15日 (月)

愛し濃いし

 え?。ニオイに関するご相談やご質問は、その時の最新記事のコメント欄に書いてください。古い記事に書かれちゃうと、そこ探すのがひと苦労なものですから。何だかんだで700本近く書いてしまったし……。

 で、人並みに昨日はお休みしまして。女房と東京宝塚劇場へ。月組の“マジシャンの憂鬱”です。

 月組の劇は、ややコメディータッチだそうです。確かに、セリフのあちこちにちょこちょこと『くすぐり』がはいります。これはこれで悪くありません。フィナーレでやけに舞台が一杯になると思ったら、一番メンバーが多い組だったんだな。“星”と“雪”をまだ観てないので、どんな劇風なのやら。

 舞台がハネたところ。お昼を挟んでの公演だったので、休息時間中は忙しく昼食を摂る観客で劇場中がわやわや。ロビーで放映されている“タカラヅカスカイステージ”を観ながら、立ったまま家から持ってきたおにぎりを食べているマダム連とか……。

 ウチらは有楽町駅前に移動。イトシアにオープンした『カレルチャペック紅茶店』にたどり着くために人混みかき分けます。ここのマスコットは猫だそうです。あまりの混雑に、中で写真が撮れませんでした。
 どーでも良いことですが、有楽町駅中央口から出てイトシアフードアベニューに降りた地下のエントランス。“何とかクリーム”ってドーナツ買おうとすると並ばされる場所ですが、あんま雰囲気良くありません。気をつけた方が良いです。あそこで待ち合わせは止めた方が良い。

 で、それとは別に。一歩フードアベニューに足を踏み入れた瞬間、「あらら…」と思いました。いろいろなニオイに紛れてはいますが、

非常?に溶剤くさい


 何しろ、石鹸屋“LUSH”の香料臭が変調されているほどの強さでした。絶対アセトアルデヒド出てるな、あれは。開店前の閉め切り状態が思いやられます。
 しばらくの間でしょうが、あそこで一日働かなくてはならない店員さんたちの健康が心配されます。

« 天井に潜む | トップページ | 闇先案内人 »

ニオイと香りといろんなコト」カテゴリの記事

コメント

ラッシュに打ち勝つとは…それは凄い。きっとあたしはリンパ腺が腫らして涙を流す事うけあいです(笑)クリスピークリームドーナツかな?(笑)

がらさんええそうです。“クリスピー何とか”ドーナツです。工期短縮しまくって作ったんでしょうね?。あそこ。呼ばれるようなコトにならなきゃ良いのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1489635/39731682

この記事へのトラックバック一覧です: 愛し濃いし:

« 天井に潜む | トップページ | 闇先案内人 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック